2015年09月30日

はやっ!!! テスト範囲

今日は水曜日で中2生の授業日でした。
部活によって若干違いますが
今週は、新人戦が集中しています。
よって部活も延長されているところが多く
塾に間に合わない生徒もチラホラ。

まあ、毎年のことなので慣れていますが
新チームとしては初の公式戦という生徒も
多いでしょうから、なんとか頑張ってほしいです。

何度か書いていますが、私はあまりかたよった
生徒にはなってほしくないと思います。
勉強だけはできるけど、
他人を思いやる気持ちに欠けたり、
運動だけはできるけど勉強はさっぱりとか、
こういうのはあまり好ましくありません。

部活も頑張って勉強も頑張って、
友達と遊ぶときは遊んで、と
うまい具合にバランスをとってほしいと思います。

ただ現状戸塚中は、部活に対する比重が大きすぎる
かなあという懸念はあります。

そんな中、早くも中間テストの範囲が
発表されました。
テストは10月21日なので、
まだあと3週間あります。
通常は2週間前に渡されますが、
今回は新人戦で学校を休む生徒が多いので、
早めに配られたそうです。 なるほど。

授業のあった中2は早速範囲表を持ってきました。
また、授業のなかった中1は、早速LINEで
送ってくれました。

うちの塾ではテスト範囲が出たらすぐに持ってくる。
変更があったらすぐに伝える。
テストの結果が分かったら速やかに報告する。
これらはずっと徹底していることです。

よって、今回も私の方からは何も言わなくとも
中1、中2とも多くの塾生たちが範囲を教えて
くれました。
このあたりは小学生の時から通っていて
在籍期間の長い塾生たちです。
何度も言わなくても分かってくれているようで
助かります。
中3は新人戦とは無関係なので、来週の水曜日に
配られるとのことです。

さて範囲表が出たからには、塾の授業は今後
中間テストだけに照準を合わせた授業になります。
またいつもの通り、必要なプリントは作ります。

前回のテストから4ヶ月近くたっています。
中1もそろそろ学力に差がついてくる頃です。
おそらく、次の中間が終わってから塾を探す家庭も
増えてくる頃だとは思います。
正直、中1までに手を打っておかないと
手遅れだと思います。特に平均以下の人は。

よく、大手塾などで中3の夏でも
「まだ間に合う」と書いてありますが
まだ間に合うのは、それまでしっかり自発的に
勉強してきた生徒のことで、中3の夏までたいして
勉強してこなかった人にはあてはまりません。
やはり早くから勉強してきた人の方が
いろいろな面で有利です。

私は中3の夏でもまだ間に合うなどと無責任なことは
言えないので、もう何年も中3生の夏以降の
新規入塾は受け付けていません。
今年も1学期の早い段階で受付終了しています。
当塾に興味を持って、問い合わせてくださるのは
ありがたいのですが、毎年お断りしています。

おそらく来年以降の中3も同じことになるでしょう。
現中1、現中2とも、あと4〜5名で受付終了
することになるので、ひょっとしたら中3になる前に
受付終了する可能性もあります。
そればっかりはなってみないとわかりません。

ということで、中間テストに向けて
これからは問題作成マシーンと
化す塾長なのでした〜。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月29日

はやっ!! 全国1位

今日は火曜日で5年生と中1の授業日でした。
5年生も6年生も塾の授業は午後5時からです。

部活のある中学生とは違い、小学生は
わりと早く塾に来る生徒が毎年います。

だからと言って・・・

今日の一番乗りは、何と午後3時です!
授業が始まる2時間前です。

いやいやいくらなんでも早すぎでしょう(笑)
学校で言うと、特に用もないのに
6時半くらいに学校に行くようなものです。

その後も続々と塾生たちが集まり始め
なんと、4時半にはすでに全員集合しました。
まだ授業の始まる30分前です。

今までも早く来る年はありましたが
間違いなく今年の5年生が、塾に来る時間は
いちばん早いです。

まあ、塾に早く行くということは
塾に対して前向きに考えているということ
でしょうから、プラス方向に解釈します。

この学年に限らず、うちの塾は基本的に
友達つながりで塾生が増えていきます。

学校の友だち、部活の友だち、近所の友だち
これに兄弟姉妹が加わるような感じ。
よって塾に知り合いが一人もいないという事態は
まず考えられません。
そもそも中学は戸塚中に限定しているのですから
塾内は知り合いだらけです。
学年が違っても知り合いだらけです。

まあ塾は勉強しに行くところというのは百も承知で
書きますが、誰も知り合いがいなくて
塾に入ってから帰るまで、一言も発さずに無言で
帰るよりは、知っている人がいて休み時間には
バカな話もして、勉強の相談もしてという方が
塾に行く気にもなるでしょう。

それが2時間前に塾に来るという姿勢に現れています。

その傍らでは、今日も高3と中3が
勉強に来ていました。

高3の生徒は3姉妹でうちの塾に来た一番下の妹で
理系ということですが、数学を教えました。
高3の理系だろうと数学はまだまだ教えられます。

こうやって授業がない日にも塾に来て勉強する姿を
塾生たちはじかに見ているわけですから、数年後
自分も勉強しに来ようという気持ちにつながるのです。
(全員ではありませんが)


夜は中1の授業でした。
先日実施した学力テストの結果が来ていたので
返却しました。
中1にとっては学校以外で受けた初めての本格的な
テストです。
みんな食い入るように成績表を見ていました。
まあ、この時期のテストなので結果が
どうこうということはありませんが、
社会で全国1位を取った塾生がいました!

まだ範囲が狭いとはいえ、この結果は
お見事ですね!

ちなみに何度も話している通り
出てきた偏差値には神経質になる必要は
ありません。
北辰に換算するには、+10くらいすれば
ちょうどいいと思います。

よって、今回の学力テストの偏差値が
50だった人は、北辰ならば60くらいは
いけると思っていいです。
しかしそれも2年後のことなので
それまでの努力次第でもっと上がりもするし
その逆もありえます。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月28日

はやっ! 漢検締め切り

連休も終わりいつの間にか、9月も最終週。
なーんか忘れてるかなあ と思いながら
気にせずにいたら、やっぱり忘れていました!

個人的に受けようと思っていた漢検の
締め切りが26日までだったのですorz

塾に関する連絡事項は、何回も何回も
確認して塾生にも伝えますが
自分のことに関しては結構無頓着です。

まあ、漢検の準1級はちらっと問題を見たら
さっぱりだったので今から勉強しても
無理だったでしょう。

と、開き直って考えます。
内申に書かれるわけでもないので
エニシングオーケー

もちろん塾の漢検の方は、しっかり何度も
塾生に周知させています。
それでも北辰の時もそうでしたが
締め切りを守らない塾生がチラホラいます。
申し訳ないですが、締め切りなどの約束事を
守れない場合はこれからも厳しく対応します。

今回も北辰に間に合わなかった生徒2名は
書店で申し込んだようです。

しかし、よく分からないのが
塾の締め切りよりも書店の締め切りの方が
数日あとに設定されていること。
書店で間に合うんだったら、塾でも間に合うと
思うのですが、どうにも最近の北辰には
腑に落ちないことがいくらかあります。


北辰と言えば、先日
私立の確約のことを書きました。
その際、以前(20年以上前)は学校で実施していた
北辰テストを、当時の埼玉県の教育庁と文部省の
方針で、学校から追放することになりました。
世にいう偏差値追放の乱です。

しかし、時は流れ21世紀になり
やはり学校という教育現場に偏差値がないと
進路指導がしにくいのでしょう。
全員が塾に行っていれば、塾を頼りにできますが
塾に行っていない生徒も1万人以上いるわけです。

となると、絶対評価でたいして意味のない通知表
だけで進路を決めるわけにもいかず、
結局、現在は学校でも北辰に変わる別の模試が
行われています。
埼玉県も地域によって違いますが
このあたりでは、校長会テスト(南部地区テスト)
と今年も新たに別の模試が行われることに。

偏差値を追放した手前、表立って偏差値という
言葉は出てきませんが、成績表にはどう見ても
偏差値と思しき数字が表記されています。

ここにきて、20数年前に学校から偏差値を
追放したことが間違いだったことが
証明されたようですね。

もっとも現場である中学校の先生たちは
ずっと前から不便に思われていたことだと思います。
上からの命令だから仕方なかったのでしょう。


話が若干それましたが
漢検の締め切りは 今週の木曜日
10月1日です。
日程は中間の10日後に設定しました。
中間の直前にやるよりはましだろうと
思ってこの日程を選びました。

少しずつ準備をしてくださいね。
(このことは私にも言えます!)


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2015年09月26日

いろいろ3

第5回の北辰の受験票が届くころだと思います。
塾で申し込んだ人は全員叡明高校で受検となります。
新しい高校なのでちょっとラッキーですね(笑)

また、そろそろ個別相談などにも出向いている
ころだと思います。
確約(のようなもの)をもらったという話も
チラホラ聞かれる時期になりました。

確約と言えば、某新聞に埼玉の私立入試制度の
ことが書かれていましたね。
私も直接見たわけではありませんが
今日ネットのニュースで取り上げられている
ことを塾生に教えてもらいました。

埼玉は北辰の偏差値を使って私立高校と
合格の可能性を相談して、確約(のようなもの)を
もらって形だけの入試をしているのは
ケシカラン、プンプン! といった論調でした。

たしかに公立でこれをやったら問題でしょうが
私立では何十年も前からやっていることで
正直今さら・・・ という印象です。

北辰は元々中学校で受けていたはずです。
そのころ私は埼玉の人間ではないので知りませんが
塾に携わるようになった時は、すでに塾や書店で
申し込んで受ける会場テストに代わっていました。

学校で受ける北辰にいろいろと問題が発生し
さらに全国に先駆けて埼玉県が学校から偏差値を
追放した結果が今の形態です。
以前は学校の先生が行っていたことを今は個人で
やっているだけです。

他の都道府県にも似たような制度があるところも
あれば、まったくないところもあるようです。
それは公立の入試システムも同じで、
都道府県によって選考方法は異なります。

私個人の意見としていえば、北辰は中学校で
やってほしいと思います。
なぜなら会場使用料やスタッフの人件費も
含まれている受験料を、学校で実施すれば、
多少なりとも抑えられると思うからです。
また、毎回会場の手配に四苦八苦することも
ありません。

ただ、先ほど書いたように
学校で北辰を受けられなくしたのは
当事者(当時の埼玉県と文部省)なので
また元に戻ることはないでしょう。

その辺の事情を知ってか知らずか
某新聞は私立確約はケシカランという論調でした。

ただ、ネットの記事で読者の意見が投稿されて
いたのでちょっと見たら、ほとんどが記事に
批判的で、確約の仕組みそのものには
肯定的な意見が多かったようです。

世間の人々より新聞記者の方が
現実を分かっていないようですね。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月25日

いろいろ2

ここ1ヶ月ほど、毎日のように雨が降っています。
しかし本当によく降りますね・・・

今日も中1の授業がありましたが
車で送迎してくださった保護者の方々
ありがとうございます。

降水確率も、スパッと0%! というのを
ずーっと目にしていません。
いつも30% 40% 50% と
降るのか降らないのか分からないような
数字が続いています。

さて、降水確率に関してマメ知識を。

まず
A 降水確率90%で雨が降らなかった
B 降水確率10%で大雨が降った

これ、感情的にはAもBもハズレという気が
しますが、降水確率の定義から考えると
どちらもハズレではありません。

降水確率というのは、雨がどれくらい降るのかと
いう程度を表すのではなく、あくまでも
雨が降るのか降らないのか(1mm以上の雨)を
表すものです。

簡単にいえば、過去に同じような気象条件・
気圧配置が1000回あったとして300回
雨が降っていれば、降水確率は30%です。
逆にいえば、700回は降っていないのです。

90%でも、1000回中、100回は
降らないというわけですから
90%で雨が降らなくてもハズレではありません。

さらに細かいことを言えば、この数値は
1の位以下を四捨五入しています。

仮に過去に同じような気象条件が1000回
あったとして、雨が45回あったとします。
確率上は4.5% になりますが
これは四捨五入されて0%になるのです。

ということで0%だから絶対降らない
とも言えないのが悩ましいところです。

同じように、1000回中950回雨の場合
95%ですが、四捨五入で100%になります。

降水確率の意味を少しはお分かりいただけたでしょうか。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2015年09月24日

いろいろ1

連休が終わりました。
シルバーウィークという名前も徐々に定着
しつつある昨今ですが
来年は3連休にとどまりそうで
大型連休というにはちょっとさびしくなりそうです。
ちなみに再来年は秋分の日が土曜日と重なり
さらに祝日は減ることに・・・

ということで、ちょっと調べてみたら今年のように
5連休が期待できるのは
2026年、つまり11年後になりそうです。
そのときまだ塾があるかどうかは怪しいですが
楽しみに待ちたいところです(笑)


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月18日

快適

今日は金曜日で5年生と中1生の授業でした。
塾に行く前に先週の金曜日に頼んでおいた
メガネを取りに行きました。

5年生の授業時には前のを使っていましたが
中1生の2時間目に何事もなかったかのように
新しい方にチェンジしました。
すると速攻で気付いた生徒がいて
メガネ新しくなりました? と聞いてきます。
よく見てますね(笑)

毎週2〜3回来てるとはいえ
髪を切ると、髪切りました?
スリッパを変えると、スリッパ新しいですね
ネクタイが新しいと、ネクタイ新しいですね

特定の塾生ではなく、いろんな塾生が
気づいてくれるようです。
ありがとうございます。

そういえば、体育祭の時にも私はあまり
気づけませんでしたが、結構数多くの保護者の
方が気づかれたことを、あとで塾生に聞きました。

さすがに新しいレンズだけあって
まだまだ慣れません。 酔います。
8年で視力が落ちたらしく、新しくしたら
だいぶ視界が広くなりました。

Effectplus_20150918_230700.jpg
裸眼だとこんな感じ。
ほぼ見えません。


Effectplus_20150918_230738.jpg
今までのメガネだとこんな感じ。
まあ頑張れば何とか見えます。


KIMG1300.JPG
新しいのはこんな感じ。
バッチシです。

問題は今日学習した方程式の利用の問題です。
簡単そうに見えて、ほとんどの中1生が
間違う問題です。

新品メガネも大切にして10年くらいは
使いたいものです。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月15日

恒例の

前のタイムラインの画像で、ご褒美と書きました。
いつの頃からか体育祭の後には恒例となりました。
毎年のことで、うちの塾生は在籍期間が長いので
すでに全員知っています。
サプライズになりません(笑)

ということで、今年も塾生たちに
ふるまいました。


KIMG1298.JPG

9箱も買うのは恥ずかしいので4回くらいに
分けて買ってきました。

味は8種類もあり好みが分かれたようです。
毎年不動の不人気がラムレーズンです(笑)
毎年私が食べることになります。

逆にストロベリーとかチョコ系は
人気がありますね。

うちの塾は合宿もなければ
友人を紹介したからといって遊園地のチケットを
あげることもありません。

これくらいしかできませんが
私からのささやかなプレゼントです。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月12日

戸塚中体育祭

今年も行ってきました。
天気が良くてなによりでした。

20150912.png

今日の中3の授業は午後4時開始で、生徒はまだ
帰宅しておらず物理的に不可能なので中止しました。
途中からでも来ていいといえば、来る生徒は確実に
いますが全員揃わないと意味がないので
中途半端にやるよりは日を改めます。
この日中止にした分は、中間・期末の前の対策授業で
10倍に増やしますので楽しみにしてください。

夜の中2の授業は例年通り行います。
曜日を学年で決めているうちの塾の場合
体育祭の日(土曜)は必ず中2の授業と
重なります。

まあ授業をやることは何度も言ってあるので
大丈夫でしょう。

また、月曜日は体育祭の代休で学校は休みですが
当然中3の授業はあります。
これも、いちおくまんかいくらい言っているので
知らなかったと寝言を言う塾生はいないでしょう。

毎年打ち上げだのなんだという話が出ますが
幸いにもうちの塾生は戸塚中の中では
割と人数が多い方です。
塾の授業のない日にしているようで
万が一、塾と重なったら塾を優先するのが
うちの塾生のえらいところです。



posted by Mさん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2015年09月11日

いろいろ

今日は台風一過、久々にいい天気になりました。
ということで珍しく早起きしていろいろと
用事を済ませました。

まずは理容室にいって、伸びすぎて邪魔な
髪の毛をカット。
その後、8年選手のメガネを新調しようと思い
店に行く途中で、久々に食べたくなった
百歩ラーメンへ。

昼食後、今度こそメガネ店へ。
いろいろと検査をしてもらったら
近視が強くなっているとのこと。
デザインにはまったくこだわりがないので
お得な50%OFFのメガネに決定。
しかし、レンズを特殊加工してもらうのに
かかる費用と相殺して、結局50%OFFの
分は消えてしまいました。

まあ、8年も頑張ってくれてご苦労様。
加工するので、出来上がりには1週間ほど
かかるそうです。

その後、近くの靴屋さんに出向き
これまたくたびれた靴を新調しました。
欲しいサイズの靴が展示されているものしか
なかったので展示品の靴を安く売ってもらいました。
ラッキー!

その後、郵便局にいって某教材会社からの
教材費を支払います。
こういう支払いはなるべく早めに済ませます。

さらにイオンまで自転車をこぎます。
出不精の私は、近場のイオンでさえ行くのは
半年に一回くらいです。

1時間ほど滞在しました。
結局朝9時から午後3時までまとめて
用を済ませました。

そういえば、今日は漢検の結果発表でした。
ネットでの速報で、正式なものは24日以降に
届きます。
塾生は15人受検して、合格者はほぼ半数です。
最高得点は194点で、9割以上の得点が4名。
逆にあと1問で合格! と惜しい生徒も2名。
130点台で合格まであとわずかという生徒が4名。

中3は時期的に内申に間に合うのはあと数回です。
学校では10月21日に実施されますが
すでに締め切られていると思います。

塾では10月1日締め切りで10月31日実施の
分を行う予定です。
21日だと中間テストの直前で漢検どころでは
ないでしょうから、31日実施にしました。
遅ければそのぶん勉強時間も確保できますが
あまり遅いと内申に間に合わないので
そのあたりを考えての31日です。

前回中2は水上で受けられなかったので
今回は何人か希望者がいそうです。
あとは中3を合わせればたぶん10名は
超えると思います。

ということで、漢検の勉強も怠らないように
してください。

なお、英検は何度か話したように北辰と
日程がかぶるため実施しません。

蛇足ですが、夜はくわばら亭に行きました。

人生初の、1日2度のラーメン屋巡りです。
これは体が心配です・・・
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2015年09月10日

LINEQ

塾生からLINEQというものの存在を
教えてもらいました。
分からないことを質問すれば誰かが
答えてくれるというのです。
早い話がヤフー知恵袋のようなものだと思います。

自分で分野を登録すれば、その分野に関する
質問が次から次に出てきます。
質問に答えればポイントがもらえるらしく
熱心に答えている人もいるようです。

で、ある程度想像はしていましたが
数学とかの分野を登録したら
出てくるは、出てくるは
学校の宿題や塾の宿題を
分かりません
解いてください
答え教えてください

などという、質問というよりも
宿題丸投げ投稿が。
ちょうど時期が夏休みの終盤だったので
夏休みの宿題と思われるものが
わんさかでてきます。
もちろんこんなところで答えを聞いても
本人のためにはなりませんが
とにかく宿題が終わればいい人にとっては
そういう説教がましいことは、馬の耳に
なんとやらです。

宿題代行を有料でやる業者がいるくらいですから
それに比べたら無料のLINEQはお手軽
なのでしょう。

しかし、答える方も匿名で答える人が多く
答えが間違いまくっているのも
たくさん見られました。
質問した方は、間違いには気づきません。

変なものがはやっているなあと思いつつ
これも時代の流れだなあと。
幸いにもうちの塾の生徒は、これを使って
質問している人はいないようです。
塾で質問すればいいだけのことです。

ただ中には、塾で質問できなかったり
宿題をやらないと鬼のように怒られる塾では
こういうのを利用している人もいるようです。
掲載されている問題を見れば、だいたい
学校の宿題か塾の宿題かはわかります。

LINEQには勉強以外にもさまざまな項目が
あって、まあ暇つぶしには使えます。
私も、勉強以外にも、あまちゃんとか巨人とか
麻雀とか将棋とかツムツムとかいろいろ登録
しました。

私が登録した分野で登録者数が多いのは
スポーツ 約33万人 (多い!)
雑学   約26万人
ツムツム 約11万人
数学   約 4万人
英語   約 4万人
大喜利  約 1万人

と言った感じです。
大喜利というのは、あるお題にたいして
面白いことを言うという遊びです。

ちなみに少ないのは
将棋ウォーズ 約 80人 (少ない!)
数検     約170人
あまちゃん  約200人

と言った感じです。

全部で30分野くらい登録しました。
この中には、結構分野がかぶるのもあります。

さて、私も暇つぶしにいろいろと答えていく
うちにポイントがたまりました。

screenshotshare_20150908_023107.png

ただし、初めて1ヶ月足らずですが
もう飽きました(笑)

ポイントは1P=0.1円らしいので
6000円相当になりそうです。
ただ2ヶ月くらいかかるそうです。
全部ギフトコードにかえて
LINEスタンプにでもしようかと
考えています。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2015年09月09日

6年生

今日は水曜日で6年生の授業でした。
毎年夏休み明け恒例の英単語100問テスト。
月曜日に行いました。
欠席者は今日早く来てもらっての実施です。

今年の6年生は新生小学生クラスとしては
最も人数の少ない7名です。
下の5年生にも人数では抜かれていますが
予定通りこの学年の新規の受け付けはしていません。
人数は少ないですが7名でしっかりと基本を学習
していきたいと思います。

なお、この学年の新規受け付けは来年の1月か2月
ごろを予定しておりますので、興味をお持ちの方は
しばらくお待ちくださいませ。

さて、毎年実施している英単語100問テスト
夏休み明けは意味を書いてもらいます。
冬休み明けは単語を書いてもらいます。

今回は7名中3名が満点でした!!!

KIMG1276.JPG

KIMG1277.JPG

KIMG1278.JPG

Nさん、Kさん、Kくん
おめでとう!

参考までに過去の同じ問題での得点比較です。

 今年   昨年   一昨年  3年前
100点 100点 100点 100点 
100点 100点 100点  99点
100点 100点 100点  98点
 99点 100点 100点  97点
 81点  99点  99点  97点
 30点  99点  98点  97点
 24点  97点  98点  96点
      96点  96点  94点
      96点  89点  87点
      92点  68点  80点
      88点  59点  61点
      87点  33点  61点
      79点   9点  44点
      45点   欠席  42点
      13点   欠席  41点 
                27点 
                 9点


80点以上だった塾生のほとんどは今でも
塾で頑張っています。
特に90点以上だった生徒は
中学になってもほぼ英語の通知表は5で
悪くても4といった感じです。
毎年の傾向ではっきりしていますので
今年は人数が少ないですが、まず99点以上の
上位4名は、このまま塾で頑張れば
中学での英語の成績は安心できるかなと
考えています。
その分ほかの教科の勉強に時間が回せますね。

一方、出る問題が分かっているのに
半分も正解できない生徒がいるのもまた事実です。
本人は覚えたつもりでしょうが、その本人なりの
勉強がほかの人から見たら、まったく
足りていない ということに早く気付かないと
いけません。

はっきりいえば5年生で塾に入る前の段階
つまり低学年の時からの学習習慣のまま
いまに至っているわけです。
塾でもなるべく矯正していくつもりですが
家庭での意識も必要になります。

授業の方は、算数は比を簡単にする方法を
教えました。
また英語は、代名詞の文章です。
主語がHe や She の場合のbe動詞の
文章を教えました。
補語にあたる語句が4通りあることを理解させ
英作文の練習です。
文法用語はまだそれほど教えませんが
英語は一つ一つパターン化して覚えれば
それほど難しくありません。
それにきちんと系統立てて理解すれば応用が
効きます。

そういえば来年から中学の教科書は改訂に
なりますが、英語は同じ東書なので
文法の順番もそれほど変わらないと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月08日

5年生

今日は火曜日で5年生の授業でした。
自宅でガスの定期点検があったので、
ちょっと遅めの4時ごろに塾につくと、
何ともう塾生が来ていました!
聞けば3時半ごろからいたそうです。
授業の始まる1時間半も前です。

この時間、ずっと勉強しているわけでも
ないでしょうが
塾に早く来るという心がけは大変感心します。

授業が始まり、まずは算数のテスト。
今回は簡単でしたね。
平均は93点ほどでした。

ただし次回からの漢字テストは予告通り
レベルを上げます。
漢検で言うと、6級レベル。
つまりちょうど5年生の内容ですが
教科書に合わせた問題ではないので
まだ習っていない漢字も出てきます。
算数で、まだ習っていない問題をだすことは
できませんが、漢字なら覚えるだけだから
大丈夫でしょう。
実際去年の5年生もきちんと覚えていました。

さらに3学期には5級(つまり6年生終了程度)に
までレベルを上げます。
しっかりついてくるようにしてください。

算数のテストの後は、公倍数の利用の問題を
数問出しました。
公倍数や公約数の概念は、この後ずっと使います。
よってなるべく多くの問題に慣れさせたいと
思います。

5年生は2時間まるまる算数の授業です。
よってかなり細かい内容まで説明できます。

次回からは約数です。

なお、今週の金曜日から5年生は大貫に
出かけます。
よって来週の火曜日はその代休にあたり学校は
休みになります。
中学生なら代休だろうと何だろうと、授業は行い
ますが小学生の場合、どうしてもその日を利用して
出かけるという家庭があると考えられます。
各生徒に確認したわけではありませんが、
全員揃わない可能性が高いので前もって塾も
休みにしておきました。
その分は来週金曜日にまわしました。
すでに7月から連絡済みで、皆さん予定表を持って
いると思いますが間違えないようにしてください。

5年生の算数の内容は6年生より中身が濃いです。
特に2学期は大切なことをたくさん扱いますので
休まずにしっかり来てください。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月07日

ゲット

今日楽天の余ったポイント消化のために注文していた
某CDが届きました。

KIMG1273.JPG

KIMG1274.JPG

ナウなヤングは知らないと思いますが
80年代後半から90年前後に活躍していた
浅香唯です。

今では小学生でも簡単に音楽を聞ける時代
ですが、私が小中学生のころはまずCDが
それほど普及してなく、かといって曲入りの
カセットテープはぜいたく品です。

歌番組をLIVEで見る以外には
ビデオに録画するか、テープに録音すると
いうのが主流でした。

録音の場合、ラジオならそのまま録音できますが
テレビの場合は家族の協力が必要です。

久米宏や黒柳徹子の曲紹介が終わったら
一切の物音を立ててはいけません。
せっかく録音しても、家族の声が入ったら
台無しです。
くしゃみなんかしようものなら、大ヒンシュク。
私も録音中に飼い犬の鳴き声が入ったことが
あります(笑)
今の小中高校生には想像すらできないでしょうが
そういうつらい時代があったのです。

さて、当時割とそこそこまずまず人気のある
女性歌手が4人ほどいました。
画像に出てきた、浅香唯、南野陽子、中山美穂
そして工藤静香の元祖NEXT4です。
聖子ちゃんのファンは私よりももっと上の世代です。

クラスでもだいたいこのあたりに人気があった
ような記憶があります。


当時はぜいたく品でかえなかったこれらのCDも
今は生産中止で中古で数百円です。
1度聞いておしまいかもしれませんが
それでも結構。
市場からなくなる前に他の人のCDも
探してみたいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2015年09月05日

優先順位

今日は多くの高校で文化祭が行われました。
毎年9月の第1週は集中日です。
半数以上の塾生が見に行ったようで、楽しかった
と話してくれました。

また、なかにはもう1校行きたかったけど
塾があるから戻ってきました。
塾があるから戻ってきました。
塾があるから戻ってきました。

と何回も、残念そうに話す生徒も(笑)

いやいやそれでいいんです。

皆さんはもう中3で、物事の優先順位を
判断しなければならない時期に来ています。
今日塾があることは、ずっと前から分かっていること。

学校の説明会や、個別相談で
この日しか無理という場合はしかたありません。
仮に説明会や個別相談でも、塾の無い別の日を
選んでいる塾生がほとんどです。

一方、今日は文化祭。
学校の雰囲気を肌で感じるという目的はありますが
はっきりいえば遊びの延長です。
しかも受ける可能性のない学校ならなおのこと。

では、どちらを優先するか。
今日の皆さんの判断は受験生としては
正しかったわけです。

文化祭に限らす、体育祭の代休や
打ち上げやらで、塾を休む生徒がいると聞きます。

ご家庭の教育方針がしっかりしているのでしょう。
うちの塾生の場合、塾を優先してくれます。

今後も特別な理由がない限りは
休むことのないようにお願いします。
と言わなくても、毎年しっかり塾に来るのが
うちの塾生のいいところです。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月04日

漢検について

2学期の漢検について簡単に書いておきます。
塾でも何度も話はします。

まず、夏休みの漢検の結果は速報版として
9月11日(金)に発表されます。
ネットで塾でしか確認できないので
結果を知りたい人は聞いてください。

次に、2学期の漢検は学校と塾の2回あります。
学校は中3のみです。
よって、受けるパターンとしては
塾だけ 学校だけ 塾と学校の両方
の3通りが考えられます。

日にちは学校が10月16日(金)
塾は10月31日(土)です。
もちろん問題は違います。

ただし注意しなければならないのは
学校の申し込みの締め切りは本来漢検で設定
されている9月15日ではなく、9日です。
おそらく体育祭の代休が14日あるためです。

ということは、8月の結果を見る前に学校の
締切になります。
学校で申し込む人はこの点に注意してください。

あと学校の試験は10月16日(金)で、
まさに中間の直前です。

中間の勉強と並行して漢検の勉強も行う必要が
あります。
塾ではその点も考慮して31日にしました。
ちゃんと考えています(笑)

ということで、塾で受ける人は10月1日までに
申し込んでください。
学校でも受ける人は、同じ級でもいいし
違う級でも構いません。

塾生(小5〜中3)だけでなく、弟妹姉妹の
皆さんも受検可能です。
また前回同様、他の塾に通っている生徒でも
この日(31日)に受検しないのであれば
当塾で受けることもできます。

たくさんの皆さんのチャレンジを待っています。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月03日

2学期開始

今日から2学期の塾の授業がスタートしました。
中1・中2は1学期と同じ曜日、同じ時間です。
中3だけでは面談でも話した通り、また予定表を
渡した通り
月・木・土の週3回になります。
うちの塾の場合、めんどくさい教科選択とか
そういうのが一切ないので、来る時間も費用も
全員同じです。
この方が塾としても、塾生にとっても都合がいいと
思います。

例えば、今の戸塚中3年生の場合
数学と理科の進度はまずまずですが、英語と社会は
極めて遅れています。
社会など、クラスによっては歴史は最後まで
終わらずに公民に入るそうです。
プリントだけ配って、自分でやっとけという
まあ全国的に歴史ではよくあるパターンです。

しかし学校でやらなくても、北辰にも入試にも
出ます。
ということで、ここ数日は時間割を社会中心にして
授業を行っています。
戸塚中限定で塾長が全教科教えているからこそ
できるウルトラCです。

体育祭が終わるまでは、授業の進みも遅い
でしょうからそれまでには塾の方でしっかりと
学習したいと思います。
そして、2学期の中間・期末に北辰テスト
すべてに対応できるようにしていきます。
中3にとってはこれから実施されるテスト
すべてが入試に直結すると思ってください。

公立入試まであと半年を切りました!

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2015年09月01日

はいきゅー

夏期講習が終わり、塾は9月2日までお休みです。
その間に、たまった録画に目を通します。
私は地上波のドラマはほとんど見ないので
塾生の話題にはまったくついて行けません(笑)

最近見たドラマは、あまちゃんです。
民放となるともう10年以上さかのぼるかも。

最近塾生から何度となく、はいきゅーという単語
を聞かされており、文房具などのグッズや
ラインのスタンプなども持っているようで。

はいきゅー 正確な表記は ハイキュー
漢字で書くと(書かないけど)、排球。

つまり、バレーボールのアニメです。
時あたかもワールドカップが開催されています。

考えてみればうちの塾は代々バレー部が多く
もう引退しましたが、今年の中3も
女子バレー部5名のうち3名がうちの塾に在籍。
現在の中2は、まだ塾に通っている生徒は少ない
とのうわさですが、部長を始め2名がいます。

去年の中3にも、その前の中3にもいました。
部活や友人の紹介で入塾する生徒が多いので
これもある意味納得です。

昔はよくアニメを見ていましたが、
大人になってからはほとんど見ておらず
見たのはメジャーくらいでした。

ただスポーツもののアニメは好きで
私の輝かしい視聴遍歴はというと

(★)はアニメではなく、漫画で見たもの
【野球】
ドカベン
大甲子園(★)
巨人の星
新巨人の星
リトル巨人くん(★)
童夢くん
タッチ
メジャー

【サッカー】
キャプテン翼

【バスケ】
ダッシュ勝平
スラムダンク

【ゴルフ】
あした天気になあれ
プロゴルファー猿

【その他】
YAWARA
おれは鉄兵

パッと思いつくだけでこれだけ出てきました。
もちろん古すぎて再放送のものも多数あります。
アニメや漫画を見て用語やルールを覚えました。

そこでうちの塾生が、ハイキューを勧めてきたので
スカパーの番組表を見ると、ちょうど8月24日に
第1話から放送が始まりました。
これを毎日録画して見ることにしました。

ついでに、
美味しんぼとドカベンとYAWARAも
見ることにしました。


すでに7話まで見ましたが
次から次に登場人物が出てきて
覚えきれませんorz

とりあえず覚えたのは
ひなた(主人公?)
大地さん(キャプテン?)
田中さん(見た目は悪いがいい人っぽい)
菅原さん(銀髪)
ツッキー(長身メガネ)
潔子さん(マネージャー)
教頭(ヅラ)

ああああ
もう1人のメインキャラが思い出せないいいいい
王様、って言われてたのは記憶にあるけど・・・・

※ 記憶を頼りに書いていますので
ちがっても抗議の電話などはご遠慮ください


聞けば、10月から続編が放送されるそうです。
が、関東地区は東京MXテレビというマイナー局で
なんとうちでは受信不可能ですorz

1年後にスカパーで放送される日を
待ちたいと思います・・・
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの