2016年05月31日

中間テスト返却状況その3&その4

今日は火曜日で夕方には6年生
夜は中1生の授業でした。

18期生となる6年生にも先週から
当塾ではおなじみとなった小テストを
スタートしました。
この学年は当塾に在籍する5学年のうち
唯一男子のほうが多い学年です。
そのせいか大変にぎやかでよいのですが
勉強のほうもそのくらい熱心に・・・
と思うこともあります。

何年も見ていて思うことは、小学校高学年から
中学生あたりでは、どうしても男子より女子の
方が勉強に対して意欲的なような気がします。
現に今回の中間テストでも、中1から中3の
すべての学年で塾内トップは女子でした。

その中間テスト
中1の得点がやっと全員揃いました。
個票はまだもらっていないらしく平均点は不明です。

当塾の中学1年生の平均点です。
もちろん全員戸塚中生です。
国語 80.0点
数学 87.2点
英語 96.0点
社会 86.5点
理科 91.7点

最高点は487点でした。
6名中3名が満点をゲットしてきました。

まあ最初のテストは平均点も高いでしょうから
このテストの結果云々というよりも
次回以降もどれくらいこの成績をキープできるか
のほうが大切です。


また中2生のほうは一足早く個票を
もらったようです。
学校帰りに見せてくれた生徒や
LINEで送ってくれた生徒もいました。

ということで、中2生の学年平均と
塾生平均です。

    学年平均   塾生平均  学年平均との差
国語  71.5点  77.0点   +5.5点
数学  55.9点  70.9点  +15.0点
英語  63.0点  79.2点  +16.2点
社会  48.6点  66.8点  +18.2点
理科  65.4点  80.9点  +15.5点
5科 304.2点 374.8点  +70.6点  

相変わらずの好成績です。
国語以外はすべて学年平均を15点以上
上回っていました。
得点だけ見ると一番低かった社会が
学年平均と比べると実は一番よかったのです。
得点だけでは判断できないといういい例です。

前にも書いたように
ずば抜けてすごい成績の生徒はいませんが
全体として好成績を残しているほうが
新しく塾に入りたいと思う生徒にとっても
目安になるのではないかと思います。

今日成績を教えてくれた生徒は
自己ベスト更新して5科順位で
学年300人中20番台でしたが、
実はこれでも塾内では4位です。

地域に40くらい塾がある中では
うちの塾生もまずまず頑張っているほうだと
思います。

このまま次の期末につながてほしいところです。

なお、中3生は個票どころかまだ
全教科戻ってきていません。
いろいろあるようですが
順位が分かるのは来週になるかもとのことです。
せめて修学旅行前にはわかるといいのですが。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年05月30日

高校受験案内

早いもので5月も明日で終わりです。
中3にとっては入試までの11か月のうち
2ヶ月が過ぎたことになります。
まだまだ受験生としての自覚が薄いころだと
思いますが、今日かねて注文していたものが
届きました。

KIMG1813.JPG

今年ももうこんな時期が来ました。

当塾では毎年受験生に高校受験案内を
プレゼントしています。

KIMG1819.JPG

KIMG1820.JPG

KIMG1821.JPG

埼玉県内の全公立高校と私立高校、それに
都内の私立高校の詳細なデータが
掲載されています。
全部で500ページ以上あり、数ある受験案内
の中でも一番詳しいと思い
毎年この本を渡しています。

塾生の皆さんもこの本を読んで
早めに受験生としての自覚を
持ってほしいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年05月29日

塾の費用

徐々に新しいOSにも慣れてきました。
ネットにも、勝手にアップグレードされる
windows10はウイルス同様だ! 
との記事がありましたが本当に同感です。
おかげでPCが保存していた一部のサイトの
パスワードなどもクリアされており
なかなか苦労しています。

さて新学年も始まって間もなく2か月となります。
さすがに新しい環境にも慣れてきたころだと
思います。
例年塾のほうもこの時期の問い合わせは
あまりありません。
あるとしたら中間とか期末が終わって
現実を知ってからでしょうか。

そういえば
他の塾から移ってきた生徒
他の塾の案内を見た生徒や保護者の方
などから、うちの塾の費用をみて
驚かれる方、極端にいえば怪しまれる方(笑)が
いらっしゃいます。

普通塾にかかる費用といえば
どういうのがあるでしょうか?
いくつか取り上げてみたいと思います

1 入塾金
2 月謝
3 教材費
4 長期の講習費
5 短期の講習費
6 光熱費
7 模試費用
8 合宿費
9 維持費・管理費

名目は様々ですが、なんとなく内容はイメージ
できると思います。

さて、一般の方が塾の費用と言って想像するのは
ほとんどの場合が2の授業料だけだと思います。
せいぜいそれに3の教材費と4の講習費を
合わせたもの。
実際うちの塾でも、必要な費用は通常の月謝と
年間教材費と、夏期や冬期の講習費だけです。
1の入塾金と5〜9の費用は当塾にはありません。

が、そこが曲者で
塾によっては他にもいろいろと費用がかかる
ようです。

入塾するときは、無料キャンペーンがあったけど
結局年間にかかる費用は予想をはるかに
上回るものだった
という話は枚挙にいとまがありません。

教育に比較的関心のあるご家庭では
塾に入る前にこれらの費用をきちんと
調べてから入塾されます。

ではなぜ、
どこも同じことをやっているような塾なのに、
こうも費用が違うのかというと
簡単にいえば経費の違いです。

他の塾のことはわからないので
憶測で書くわけにはいきません。
よってうちの塾のことに限定すると
うちの塾の場合、思いつくだけでも

人件費
求人にかける費用
広告宣伝費
新規校舎にかける費用
本部へのロイヤリティ

上記の費用が一切かかりません。
つまりその分月謝を抑えることができるので
様々な名目で費用を徴収する必要がないのです。
一般の方はそこまでご存じないので、
他の塾と比べて安すぎる(?)うちの塾の費用を
見て驚かれる方が多いのだと思います。

ただし当たり前ですが、塾というのは費用だけで
片づけられる話ではありません。
いくら費用がかからなくても、
成績が上がらなければ時間の無駄です。

当塾も15年目になりますが
そのあたりは常に考えて
塾生たちの成績が上がるようにと
考える毎日です。



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年05月28日

中間テスト返却状況その2

今日は土曜日で中2の授業。
早速中間の結果を書いてもらいました。

大会で学校を欠席した陸上部4名以外は
全教科戻ってきたようです。
陸上部4名も残すは英語だけとなりました。

さすがに昨日の中1ほどではありませんが
この学年も塾内平均点としては
まずまずの結果だと思います。

ということで現在の塾内平均点は
国語 77.0点
数学 70.9点
英語 78.2点
社会 66.8点
理科 80.9点


こちらも全員戸塚中生なので
他の中学の得点は一切含まれません。

中1同様、この得点が高いか低いかについては
戸塚中に通っている生徒及びその保護者の
方にはお分かりいただけると思います。

学年平均が出ていない時点で評価するのは
難しいですが、おそらく全教科で
学校の平均は超えていると思います。

この学年(青ジャージ)は
ずば抜けて成績がいいという生徒はいませんが
塾生全体の平均としては近年でもかなり
高い水準にあると思います。
中学入学後に入塾した3名の成績も
順調に推移しています。

新しく塾に入ろうかなと考えている人たちも
誰か一人だけ成績が良い塾よりも
塾生全体が順調な塾のほうが、
自分も成績が上がるのではと
考えるのではないでしょうか。

ということで塾生全体に目が行き届くように
当塾では塾長自身が塾生全員の
全教科を教えています。
また人数も10数人に限定しています。
あまり多くても目が行き届かなくなりますからね。

そう考えると、この学年(青ジャージ)も
そろそろ募集を終了する時期かもしれません。

当塾では中学生を対象にした無料キャンペーンの
類は行っていません。
塾を検討されたその時が入塾のチャンスです。 
今までも入りたかったけど募集終了していて
入れなかったという話をよく聞いていますので
入塾をご検討中の方は、できればお早めに
お願いいたします。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年05月27日

中間テスト返却状況その1

今日は中1の授業日でした。
中間テストも大方返却されたらしく
前回に続き得点を記入してもらいました。

今年の1年生は現在6名と少なめです。
また学力的には若干不安だったのですが
最初のテストの結果を見てみると
私の予想をいい意味で裏切ってくれました。

まだ学年平均点が分かりませんが
塾内平均だけで見ると昨年の中1生よりも
いい結果が残せています。

現在の塾内平均点は
国語 80.0点
数学 87.2点
英語 96.0点
社会 86.5点
理科 91.7点


となっています。
現在数学が1名だけ未返却なので
他の4教科は変更がない限り確定です。

何度も書いていますが
うちの塾は戸塚中限定なので
上の数字もすべて戸塚中に通っている
当塾在籍生の平均点です。
他の中学の得点は一切入っていません。

この数字が高いか低いかは
戸塚中に通っている生徒とその保護者の
方にはお分かりいただけると思います。

先ほども書きましたが、
私の予想よりだいぶ上でした。
得点がよかったことに関しては素直に喜ぶべき
ですが、この得点がこのまま続くと思ったら
大まちがいで、だんだんと難しくなっていきます。

まもなく初めての成績表も受け取ると思います。
が、私としてはもう中間は終わったこと。
すでに頭の中は期末に移り変わっています。

中間でよかった得点が50点くらい下がることも
考えられるので、中間の結果が良くても
十分に気を引き締めさせたいと考えています。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年05月23日

余計な機能のせいで・・・

先日の塾のPCに続いて自宅のPCもいつのまにか
勝手に再起動してわけのわからないwindows10とか
いうのにアップグレード?されてしまいました。

再起動&セットアップに1時間近くかかるし
それまでの作業が強制終了されるし
使い慣れないOSが標準装備されるし
なにがアップグレードだよ!!! という思いです。

しかもIEで接続すると猛烈に時間がかかり
ストレスはマックスです。
ネット接続でストレスを感じるのは15年以上前の
ダイヤルアップ接続以来初ではないでしょうか。

ナウなヤングは知らないと思いますが、今でこそ
無線LANとかwi-fi(実は違いがわからない)が
当たり前ですが20世紀のインターネットは
ダイヤルアップ接続といってプロバイダーが提供する
固有の電話番号を利用して接続していました。
ピーーー ヒョロロロ〜〜〜〜 ガーー ガガガーー 
という電子音が懐かしい・・・

その時ですら感じでいなかったストレスを
今感じてします。
なにしろつながらない・・・

解決法を検索しようにもつながらないから
どうしようもなくスマホで検索しています。

今日は昨日よりだいぶましになりました。
ということで、2〜3日分さかのぼって
まとめて更新したいと思います。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2016年05月22日

土日で20時間

昨日今日の土日を使って昼過ぎから午後10時まで
10時間ずつ塾生たちのテスト勉強に
つきあいました。

今年度最初のテストということで、まずまず気合が
入っている生徒が多いようで
設定した時間割に加えて毎日塾に来て勉強している
中2生・中3生もいるようです。

基本的に当塾の授業は週2日です。
(中3の2学期からは週3日)
がテスト前はこうやって時間の許す限りテスト対策を
行っています。
この時ばかりは小学生の授業も中止し、高校生の自習
も遠慮してもらって中学生が最優先です。

いろんな塾でもテスト前の補習を行うと思いますが
やればやるほど講師の時給が発生するので無制限に
行うわけにはいきません。
その点うちの塾はすべて私が教えるので人件費は
ゼロ(笑) 
私の気が向く限り土曜だろうと日曜だろうと塾を
開けて勉強します。

幸いにも? うちの塾生はまじめな生徒が多く
塾のない日にも塾を開けてくださいという生徒が
ここ数年何人もいます。

意味がないので数えていませんが、おそらく
正規の授業以外に行っている補習的なものは
年間1000時間くらい行っていると思います(笑)

今日は最終日ということで、ほとんどが確認作業です。
この期に及んで提出物が終わっていないなどと
情けないことをいう塾生はいません。
私は全教科対応しているので、同じ学年の時間帯でも
ある生徒は数学の証明を考えつつ、隣の生徒は
英語の文法を。
その隣では雨温図の問題を考えながら
隣では化学反応式を作成中。
といったことはテスト前にはもう見慣れた光景です。

塾生たちが考えている間、私が折に触れて教室内を
徘徊し質問に答えるというパターンです。

中1生にとっては今回が初めてのテストですが
初めてといって手加減はしません。
他の学年と同じくらいの時間を対策にあてています。
そして他の学年と同じように理科も社会も学習し
他の学年と同じように個人的にテーマをもって
取り組んでもらいます。

今年の中1は例年に比べて若干少なめで
現在小5〜中3の中でも一番人数の少ない学年です。
そのぶん一人一人に時間をかけることができると
プラスに考えています。
ただ私としても最低10人はいたほうが
クラスに活気が出ていいかなあと思っています。

2年生は平均的にはかなり成績のよろしい学年。
ですが、やはり2年生になって油断が出てこないか
心配です。
まあそれならそれで、油断すれば成績が下がると
いうことを知ってもらういい機会でもあります。

3年生はもう11回目の定期テストなので
私がいろいろということもないでしょう。
自覚をもって取り組んでほしいと思います。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年05月17日

突然ですが

明日の戸塚中の授業は先生たちの都合で
4時間で終了とのこと。

ってことはー

ここで早く帰って遊べると中3が喜んでいる
ようでは今後が心配です。

その点さすがうちの塾生。
明日は塾で勉強してもいいですか?

と聞いてくる生徒多数。

ってことで、突然ですが明日は帰宅してすぐに
塾に来て勉強できるように午後2時から
自習OKにしました!

早速LINEで連絡網。
テスト前で携帯を封印している生徒もいるので
学校でも連絡してもらうことに。

こんなとき全員戸塚中という利点を最大限に
発揮できます。

学校が早く終わることが急に決まって
じゃあ塾も開けることにしましょう!
なんてできる塾はうち以外には
ほとんどないと思います!

明日は元々中3の授業は入っていないので
希望者限定としましたが、はたして何人
くるでしょうか。
半分くらいは来てほしいですねー!

ちなみに中2は予定通り
午後5時から10時まで行います。
しれーっと書きましたが(笑)

途中30分ほど食事休憩をとりますので
各自夜ごはんは考えておいてください。

中2は国語以外の全教科で1年生の内容が
出題されます。
教科書の変わり目で塾でも昔の教科書とか
問題を準備するのがちょっと大変ですが
なんとか対応できそうです。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年05月16日

違和感

連休中あたりから、左右のこめかみあたりに
妙な違和感が。

別に頭痛とかではなく、直接的に表皮に違和感を
覚えていたのです。

で、ちょっと触れてみると、かゆい。
鏡で見てみると皮膚が若干変色というか・・・

なんだろうと思っていると、どうやらこいつが
犯人か! と突き止めました。

半年ほど前に新調したメガネです。

このフレームの金属部分? が皮膚にあたって
アレルギーらしき反応を起こしていると
素人診断では結論が出ました。

かといってどうしようもありません。

仕方ないので急場しのぎで
金属部分の皮膚に触れる部分を左右とも3cmくらい
ずつセロテープでぐるぐる巻きにしてみたところ
あーら不思議。 違和感もかゆみも止まりました。

ということで素人診断は正しかったようです。

かといって、いつまでもセロテープ巻きの
不格好なメガネをしているわけにはいきません。

昨日は日曜でしたが塾で勉強したいという塾生が
いたので正午過ぎから開けていました。
その前にメガネ店にいって事情を話して
加工してもらいました。
料金は不要だったのでラッキー!

2週間ほどの違和感からは解放されましたが
よく見ると特殊加工の隙間に5ミリほどの金属が・・
結局セロテープでカバーすることにしました(笑)

まあ、これくらいなら目立たないからいいでしょう。

次にメガネを買うときはこのあたりも気をつけて
買いたいと思います。
しかしまさかメガネでアレルギーが起こるとは
思いませんでした・・・
20年以上も使っていたのに
何でいまさらという感じです。



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年05月08日

連休終了!

連休も終了し、しばらく停滞気味だったこちらの
ブログもボチボチ更新しようと思います。

そういえば戸塚中は6連休でしたね。
私が小中学生のときは6連休どころか
3連休すら珍しかった時代です。
まず土曜日が学校でハッピーマンデーなども
ありません。
5月3日が日曜日の時に限って振替休日と
こどもの日で3連休ででした。
まさに5年に1度です。

土曜日が当たり前のように休みのナウなヤングに
とっては信じられない時代でしょうか。

さて、休日と言えば
おそらく絶対に知らないだろうなと思いつつ
塾生の何人かに聞いてみたところやっぱり
知りませんでした。
祝日には玄関に国旗を掲げる風習がある
(あった)ことを。

現在一般家庭で国旗掲揚しているところは
ほとんどないと思いますが、私が小学校低学年
つまり30年以上前には普通にどの家にも
国旗があって、玄関には差し込むところも
あったと記憶しています。
旗日ということばもほとんど死語になっている
のではと思う今日この頃です。
私個人的にはこういう習慣は続いてもいいと
思いますが、時代の流れでしょうか。

さて、連休が終わると戸塚中の中間テストまで
あと2週間です。
すでに中1にはテスト範囲が配れており
私もチェックしました。
中1にとっては最初のテストですが
範囲が狭く、塾ではすでにほとんどの単元が
学習済みです。
だからといって解けるとは限りません。
今後2週間は先に進まないで、テスト範囲の
勉強だけに取り組んでいきます。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと