2016年07月27日

うーむ

昨日から自宅で、ネットが猛烈に重くなりました。
PCもつながりにくいし、スマホもwifi接続すると
画像の読み込みにやけに時間がかかり、まるで20年
近く前のダイヤルアップ接続です。

ルーターを何度再起動しても改善しないので
しかたなくお客様センターに電話をしてみました。
すると、予期せぬ答えが。
今月の使用量が制限を超えていますとのことで、
めでたく規制をくらっていたのです(泣)

今までこんなことはなかったのですが
そういえば先日も電話料金が急に上がって
問い合わせたばかりで、何やらキャンペーン期間が
終了したので値引きが終わりました。と。
どんなキャンペーンだったのか記憶にすらありません
が、おそらく使用量もキャンペーン絡みかも
しれません。

今まで何ギガ使っていたのかなど、意識したことも
なかったのですが、どうやら12ギガを超えていた
ようです。 
これが多いのか少ないのかさえ分かりません(-.-)

まあ逐一チェックはできるようなので、来月からは
用心しながら使いたいと思います。

ということで、自宅のネット環境が昭和になったので
今月いっぱいはブログの更新はおろか、何も
できなくなってしまいました・・・

ちなみにこれは塾で書いています。
時刻はいつも23:55で固定していますが
本当の時刻は午後6時20分です。
ちょうど木曜で中3の授業がありません。

あと1時間で中1の授業が始まるので
その準備と、明日明後日の中3の理科社会の
小テストの準備をしたいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年07月25日

ポケモン狂想曲

案の定というか、ポケモンGOが話題になって
いるようです。
塾生でも早速何人か遊んでいます。
前にここで指摘したように、やはり歩きスマホの
ことが問題になっていますね。

さて、私にはこのゲームのどこがおもしろいのか
さっぱり理解できません。
おそらく流行りだからやっているという人も
多いことでしょう。

学校が始まる9月にはとっくにブームは
過ぎ去っていることだと思います。

まだ娯楽の少なかった時代なら、この手のゲームが
でたらかなり長期間楽しめたと思いますが
娯楽が多様化した現代では、逆にこれだけブームに
なったゲームも珍しいのではないでしょうか。
私の記憶ではたまごっち以来です(笑)

ちなみに今のところ、このゲームをプレイする
予定はありません・・・
その前にやることが山ほどあります。
(たまった録画を見ることですが、笑)
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月22日

夏期講習スタート!

金曜日から夏期講習がスタートしました!
修徳ゼミナール15回目の夏です。

今年も中3は100時間たっぷりと
復習に取り組んでもらいます。

1学期に受けた北辰で復習の大切さを嫌というほど
思い知ったことだと思います。

私の授業は中1・中2も合わせて約200時間
今年も張り切って頑張ります。

中3の授業は100時間ですが
自主的に残って自習している生徒もいます。
聞けば夏休み中に塾で150時間は勉強しそうです。
その心意気、いいですねー!

また、今年は中2生でも自習をしている生徒が
います。塾生たちのこの頑張りはいつかきっと
結果に表れることでしょう。

さてさて
どこの塾でも夏期講習は一番忙しい時期です。
ということで、またしても更新が滞りがちに
なるかと思いますが、気長にご覧くださいませ。

なお、以前にも書きましたが
今年度の中3の新規受付は特別な場合を除き
終了とさせていただきます。
私も今後はこの15期生が全員志望校に合格
できるように全力で指導していくつもりです。

塾生の皆さんもそのつもりでいてくださいね(笑)


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月16日

漢検締め切り&月曜授業

LINEより転載

Effectplus_20160716_032427.jpg

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月15日

違和感

私はあんまり地上波を見ないのですが
昨日見た中で若干違和感を覚えました。

アメリカで大流行のポケモンGOという
ゲームについてです。
詳細はよくわかりませんが、従来のゲームと
違って屋外で歩き回ってゲームを進めるらしく
テレビではおおむね好意的に伝えられていました。

日本でも近日中に配信開始だそうで
大人気間違いなし! とか。

そこで問題(だと思う)のが
歩きスマホの問題です。

今でも携帯のテレビCMでも
画面の端っこの見えないようなところに
ちょこっと、危険です 歩きスマホ
と一応は携帯会社も歩きスマホについては
控えるように呼び掛けています。

が、このゲームは 歩きスマホなしには
先に進めないような作りです。

番組では一切そのこと(歩きスマホの危険性)には
触れていません。
テレビ局も所詮サービス業。
危険性よりもスポンサー様の方が
大切なのです。

まだ、あまり話題になっていませんが
このゲームが日本で配信され始めたら
すぐに、歩きスマホの問題が
日本中を席巻すると思います。

その前にちょっと話題にしてみました。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2016年07月14日

いろんな人からこんにちは!

今日の夕方、1年ぶりに10期生(青ジャージ)の
Tくんが遊びに来ました。
もう大学2年生です。
Tくんは小学生からの在籍生で、最初の中学の
中間テストでいきなり3教科満点で学年1位に
なったつわものです。
昨年、某国立大学工学部に合格したと報告に
来て以来です。

5年生が集まり始める前の1時間ほど
大学の話や、バイトの話や
中学生時代の塾の思い出話などをしました。

そういえば、先週もTくんと同じ大学に今春
入学したKくんが顔を出しました。

以前の塾生が塾に来るのは特に珍しいことでも
ないのですが、ここ10日ほどでも
高1生が4名、高2生も4名塾に勉強しに。

ちょうど私がスマホを持ち始めて
連絡手段にLINEを使い始めたのが
今の高2生が中3になるころくらいだったことも
この学年より下の学年の生徒たちが
気軽に塾に来ることに影響していると思います。

直接かかわりがあるのは中3の受験までですが
毎年こうやって塾に来てくれる生徒が
いるのは嬉しいことです。
何年たっても私は塾にいるので
いつでも来てください。

最近は生徒たちも、塾に来る前に
連絡してから来ることが多くなりました。
中学生のテストなどで忙しい時期は
気を使って遠慮してくれるのもいいですね。

さて15年も塾をやっていると
だいぶ地元での認知度も高まっているのでは
ないかと勝手に思っています。
塾生は現在5年生から中3生まで50名ほど。
ですが、全員地元の生徒で中学生はすべて
戸塚中ということもあってか
中学でも私が思っている以上に知られている
ようです。

どうやら塾生たちが、学校やSNSで塾のことを
話題にしているようです。
同じ塾に通う塾生が多いので
そうなるのは自然のことです。

そのせいか、塾生ではないのに
うちの塾のこと、私のことを知っている人も
多く、学校帰りに塾生が塾に顔を出す際に
塾生でない友達もいっしょに来ることが
多くなりました。
おかげでだいぶ顔も覚えました。

だからと言って、その友達を塾に
勧誘したりはしませんよ(笑)
逆に警戒されて誰も近づかなくなります。
そういうこともあってか、塾生以外の
生徒も割と気軽に私にも挨拶をしてくれます。

うちの塾で渡す入塾案内の塾則の最初の項目は
きちんと挨拶をすること、と書いてあります。
これは15年間変更がありません。
よって、塾生たちはみんな塾に来たとき
帰るとききちんと挨拶をしています。
うちの塾にとっては当たり前のことですが
意外と他の友達には驚かれることもあるようです。
まあうちはうちです。
それが他の生徒に伝播したり、高校生大学生に
なっても心の奥底に残っているのは
嬉しいことです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2016年07月13日

まもなく中3生の受付を終了します

先日体験にきた中3生、3名とも
そのまま夏期講習の申し込みとなりました。

うちの塾は私一人が全学年、全教科教えています。
一般的な塾はうちのように一人で教えるという
ことはまずありません。
よって、誰が実際に授業をするのか、受験まで
担当してくれるのか、途中で変わったりしないのか
塾に入る時点で、こういうことは予測がつきません。

が、うちの塾の場合 教えるのは私だけなので
受験まで担当することはまちがいありません。

塾長が直接全員の全教科を担当する
とは、そういうことです。


それにうちの塾に体験に来る生徒は
そのほとんどが塾生や保護者の方の紹介なので
ある程度は、塾のことは知ったうえで体験に
来ています。
で、そのまま納得して入塾するという算段です。

ということで、中3生の人数もいつのまにか
例年の受験生の数とほぼ同じになりました。
例年夏休み以降に新規の中3生を受けることは
よほどのことがない限りありません。

それは今年も同じです。
夏期講習開始まで、あと1週間。
この間に申し込みがあれば、受け付ける可能性も
ありますが、その後はおそらくお断りすることに
なると思います。

修徳ゼミナール15期生の最終メンバーも
ほぼ決定し、これからは入試に備えて
さらに気合を入れて教えていく所存です。

塾生の皆さんもしっかりついてくるように!


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月12日

中1・中2生がんばる。

期末の結果もだいたいそろいました。
(火曜日現在、中3はまだ)

今日は中1の授業があったので
順位を書いてもらいました。
一応5教科と7教科が出ますが、私の興味が
あるのは5教科順位だけです。
ここ数年は教科別の順位も出るようで
以前よりもわかりやすい資料となりました。

当塾の中1は現在男子女子とも3名ずつの
計6名。

今回の塾内トップはNさんで
前回トップのさんとは1位・2位が
入れ替わる結果となりました。
Nさんは学年3位で、前回のさん(1位)に
続いて二人目のトップ10入りとなりました。

6名しかいないのにトップ10入りしたのが
2人目とはなかなか大したものですね。

1学年に何十人もいる大きな塾だと別にふつうの
ことかもしれませんが、講師1人で運営している
超小規模零細個人塾としては喜ぶべきものです。

同じ人がずっと塾内トップというわけではなく、
このように塾内で切磋琢磨して
塾内トップが入れ替わるのは私としては大歓迎です。 
これも集団塾の利点です。


教科別の順位を見ると
Nさんが、英語と理科と社会で学年1桁
さんが、理科で学年1桁
Kさんが英語で学年1桁
Yくんが数学で学年1桁になりました。
教科別ではありますが、6名中4名が
学年1桁を取ったのも自信につながって
くれると思います。

また先日体験に来た生徒も夏期講習から
参加することになりました。
慣れるために、今週からきていいよと
言ったらさっそく今日から来ています。
頑張って2学期は自己ベストを出して
ほしいところです。

また2年生の結果もほぼ判明しました。
こちらはもう7回目の定期テストなので
だいぶ成績の方も安定してきました。
塾内平均としては、あいかわらず
国語以外は優秀です。
国語に関しては、定期テストと入試はほとんど
つながらないのでそれほど心配していません。
実際、入試前の2ヶ月ほどの対策で塾生たちは
毎年国語は得点源にしているので大丈夫です。

理科の塾内平均は80点を超えました。
2名が満点で、当然学年1位ですが
聞いたところによると理科の満点は
学年300人中3名だけだったそうです。
そのうち2名がうちの塾生ということで
うちの塾生もやりますね〜(笑)


今日時点で判明している
学年平均と塾生平均の比較です。

まずは1年生
対象はもちろん戸塚中です。
塾生はまだまだ少なく6名です。

    学年平均   塾生平均  学年平均との差
国語  57.9点  63.5点   +5.6点
数学  60.0点  76.0点  +16.0点
英語  81.5点  95.7点  +14.2点 
社会  63.6点  82.5点  +18.9点
理科  58.9点  83.3点  +24.4点
5科 319.6点 401.0点  +81.4点

理科社会がすばらしいのは当塾の伝統ですね。


続いて中2生です。
対象はもちろん全員戸塚中です。
塾生は中1の2倍の12名です。

    学年平均   塾生平均  学年平均との差
国語  70.3点  76.5点   +6.2点
数学  50.9点  70.4点  +19.5点
英語  62.5点  78.6点  +16.1点 
社会  63.8点  76.4点  +12.6点
理科  67.8点  84.5点  +16.7点
5科 315.3点 388.4点  +73.1点


以前にも書きましたが、私としては
誰か一人だけが好成績
というよりも塾生全体の平均の方が気になります。
5科で学年平均+50点くらいを目安に考えています。
(簡単に言いますが、結構難しいです)
そう考えると前回につづいて中1も中2も
大きく上回ってくれたので
まずまずよしとしましょう。

中1も中2もほとんどが小学生からの在籍生です。
塾で勉強してきたことが、多少なりとも
役に立っているようですね。
埼玉県の公立入試において中1・中2の内申が
重要なことは何度も話している通りです。

頑張っている中学生のことは、小学生にも
折に触れて話しています。

さて、来年の中1生たちは
今までの塾生たちと同じくらいの
結果が残せるでしょうか?

今から楽しみです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月08日

600点中597点

期末の結果もぼちぼちそろいつつあるようです。
あとは部活の大会で欠席した生徒の分だけに
なりました。

さて、今日は中1の授業があったので
早速点数を書いてもらいました。
まだ平均点が分からない段階で何とも言えませんが
塾生全体の平均点はちょうど400点。
これだけ見ると高いような気もしますが
中間テストでは塾生の平均点は440点で
約40点下がりました。

受ける前に50点は下がるからね!
と釘を刺していた通りになりました。

ところでうちの中1生は現在6名で
全学年で一番人数が少ないです。
男子と女子はちょうど半分ずつ
東小と綾瀬小もちょうど半分ずつです。
ちなみに、前回の中間テストでは
5科の得点上位3名とも女子でした。
男子ガンバレ・・・

その女子3名ですが、
英語の得点がすごい

    中間テズト  期末テスト
Kさん 100点 ⇒ 100点
Nさん 100点 ⇒ 100点
Iさん  99点 ⇒  98点


なんと合計600点のところ597点です!
KさんとNさんは小学5年生からの
塾生なので、小学校のころ塾で英語を1年間
勉強した成果が出たようです。
Iさんは中間テストで堂々の
5教科学年1位でした!

中1の塾生全体の平均では英語は96点でした。
あとは理科と社会は80点を超えましたが
数学は70点台、国語は60点台でした。

それでも学校の平均よりもまだまだ大きく
上回っていると思います。

中1は人数は少ないものの
平均点は高めです。
そのうわさが広がって、塾生も
増えないかなあと思う今日この頃です(笑)

まあ冗談はさておき、
中3の国語が誰一人返却されていないと
いうのが気になります。
たしかに国語は採点に時間がかかりますが
返ってくるのが来週となると、テストの日から
10日以上経過することになります。
いくらなんでも遅すぎます。

この学年は、国語に限らず
中間に続いて期末でも理科に
おかしい問題があったり
数学は数学で理解不能な説明がされたりと
ちょっとムムムムムと思うところがあります。

その分を塾でフォローしなければなりません。
まあ塾に行っている人はいいのですが
塾に行っていない人は学校だけの授業では
かなり苦しいのではないかと思います。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月07日

早く来い来い木曜日!

昨年に続いて今年も
ウルトラクイズの再放送が始まりました!

KIMG1912.JPG

33年前
さすがに古すぎて見た記憶もありません。
中学高校の時は毎年楽しみにしていた
ウルトラクイズ。
高校の時は当時珍しかったクイズ本を
大量に買ってクイズの勉強をしていました(笑)

高校生までには参加資格がなかったので
卒業したら絶対に出るつもりでいたのですが
なんと番組が打ち切りに!!!!
なんてこった!

高校生クイズにも模試で出られず
ウルトラクイズは打ち切りになり
自力で出られるクイズは結局一つも
出ることができませんでした。

その後は短命に終わったFNSの予選も
受けましたがあえなく落選。

アタック25は何度か予選は通過しましたが
面接の高い壁に阻まれてきました。
最近は予選にすら参加できない状況です。

ということで、これから1ヶ月は
早く来い来い木曜日
(このセリフが分かる人はウルトラマニア)

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2016年07月05日

夏期講習のご案内

昨日の中3は学力テストがあり、また今日・明日は
陸上部の大会などで、まだまだ期末の返却には
時間がかかりそうですが、一部の生徒からは
結果を教えてもらいました。
早くも満点の報告も受けています。
他の塾生たちの報告も楽しみにしたいと思います。

さて、期末が終わり塾としては夏期講習のことを
考える時期になりました。
おそらく今頃は、連日いろいろな塾の夏期講習の
チラシが新聞に入っているころだと思います。
あいにく塾の新聞はチラシが入っていない地方紙
なのでうかがい知ることはできません。
リッチな塾はテレビCMもやっていますね。
当塾は今年も広告を入れる予定はありません。

が、7月に入って連日のように問い合わせが続き
ありがたいことに今日現在で5件の問い合わせを
承りました。 
まったく広告を出していないのに、関心を
持ってくださりありがとうございます。
おそらく塾生や保護者の方からのつながりだと
思います。

塾のHPにも、夏期講習のご案内を掲載
しました。 ⇒ こちら
是非ご覧いただければと思います。

なお、PC用のレイアウトになっていますので
スマホ等でご覧の場合、若干見づらいと
思いますがご了承くださいませ。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月03日

面談スタート!

今日から中3生を対象にした
今年度2回目の三者面談がスタートしました。
当塾では、毎年春、夏、秋の3回
三者面談を実施しています。
必要に応じでそれ以上実施することもあります。

またご家庭によっては、平日だと都合の悪い場合も
あると思いますので、土日祝も時間を設定して
います。
今日早速4組の面談を行いました。
午後7時から午後11時近くまで
いろいろと話しました。
お忙しい中お越しくださり
ありがとうございます。

昨年までは1組当たりの時間を30分に
していましたが、なかなか話すことが多くて
次の方をお待たせすることもあり
今年度からは40分に伸ばしています。

それでも延長することもしばしばです。
まあ話すことがなくて5分や10分で
終わるよりはいいかなと思っています。

話すことはいくらでもあります。
中3ですから受験の話が一番ですが
部活のことや教科のことなど。
なにしろ私は小学生から中3まで
全学年、全教科を見ているのです。
紙だけの資料ではなく実際に塾生のようすを
毎日見ているのですから、話せることは
たくさんあります。
それに兄弟姉妹で通っている塾生も
多いので自然とそちらの方の話にいくことも
あります。

いずれにしても期末が終わり
部活が終わったら、あとは受験のことを
いちばんに考える時期がそろそろ来たと
いうことです。

ただ、実はうちの塾の中3生。
まだ部活を引退した生徒は1人もいません・・・

でも部活が終わるまでは、
部活に力を入れてほしいと思います。
この時期しかできないことですからね。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月02日

高校別選抜基準

例年7月のはじめに来年度公立高校入試の
選抜基準が発表されます。
今年も昨日付で発表されましたが
あいかわらず県のHPはどこになにがあるのか
分からない雑なつくりなので
リンク先を貼っておきます ⇒ こちら

選抜基準というのは
高校ごとの
当日点(500点)と内申点の比率や
特別活動で優遇されること
などをまとめたものです。
以前のわかりにくい相関なんちゃら方式から
いまは加算方式に変わっています。

そのあたりは こちら のブログにも書いてあります。

若干の変更はありますが
ほとんどの数値は昨年度を踏襲しています。
念のため自分が受ける可能性のある高校は
チェックしておいてください。

明日から始まる三者面談でも
このあたりには触れていきます。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年07月01日

質問

期末テストも終わりちょっとだけ一段落といった
ところです。
ただ元塾生の高校生たちの期末テストは来週のようで
今でも連日スマホで質問を受けることがあります。
まあLINEQで慣れているし、たかだか1〜2分で
すむことなので私もなるべく協力しています。

いまはスマホという便利なものができたので
家で勉強していて分からなかったら、すぐにその部分
を画像にして質問してきます。 
次の日学校に行って質問していた私たちのころとは
あまりにも違いすぎます(笑)

一時期FAXで質問というのも
はやりましたがもはや時代錯誤です。
また某ハイジのCMでおなじみの映像授業でも
1質問あたり500円で次の日には回答してくれる
というのもあります。
余計なお世話ですが、この有料質問をしている
人がどれほどいるのでしょうか???
当然ながら私の場合はいちいち料金なんか発生
しないし回答は気づいたら即です。

ただ手軽とはいっても、礼儀はわきまえてもらいます
普段友だちと話すような感覚ではなく、
きちんとお願いするときとお礼の言葉は忘れません。
何年も塾にいた間に身についた自然の礼儀です。

中2や中3、それに高校生からは
よく質問を受けています。
ほとんどが数学ですが、たまに英語や理科や
国語もあります。
自分で答えを見たらわかりそうな社会の質問は
少ないです。

ちなみにLINEQの話をちょっと書きましたが
塾で教えること、塾生の質問に答えることに
比べたらLINEQでの回答はわりとあっさり
しています。
それでも暇つぶしにはなり、かなりのポイントが
たまりました。
そのポイントのほとんどは自分のためではなく
塾生たちに還元しています。(変な人ですね笑)
まああくまでも暇つぶしですから。

もちろん塾内での質問も多く受けています。
うちの塾生はわりと在籍期間が長い生徒が多く
また私もなるべく塾生たちと話をするように
しています。
それはこうやって遠慮なく質問できる雰囲気に
していこうという私の考えによるものです。

塾に行って一言も私と話をせずに帰宅する
などということはうちの塾ではありえません。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと