2016年08月31日

8月も終わることだし

明日から暦の上ではセプテンバーになりました。
若干放置気味だったブログも徐々に
復活したいと思います。

はたしてブログが以前ほど宣伝活動の要と
なりうるかどうかは疑わしいところですが
完全に放置すると塾自体の存在の有無を
問われそうなので、またしばらくは
お付き合いくださいませ。

それでもうちのような組織に属していない
個人経営の塾の場合、やはりブログは
貴重な宣伝活動のひとつと言えるでしょう。


塾専門の雑誌や書籍などを見ると、
「広告活動をしていないのに
 問い合わせが続いています!」
と、塾のブログなどに熱のこもった投稿が
あると聞きます。(あくまでも伝聞)
かくいう私も書いたことがあると思います。

が、これよく考えると
妙に逆説的で矛盾を含んだ表現です。

なぜなら、広告活動をしていないのに
問い合わせが続いています!
とブログに書いている
その投稿が宣伝になっているからです(笑)

それに普段のブログも少なからず
広告宣伝活動といえるでしょう。

それはさておき
チラシは毎日入れるわけにはいきませんが
ブログでは毎日塾の宣伝ができますからね。
投稿者の熱意さえあれば、広告宣伝活動でも
大手塾に対抗できるというわけです。


大手塾の場合、新聞広告やその他の
宣伝活動に潤沢な資金を使えますが
個人塾の場合それは無理です。
しかし時代が良かったのか
今はこういったブログや素人でも作れる
HPがあります。
20世紀では考えられなかったことです。

それに今の保護者の方や生徒自身も
単純に新聞広告だけを見て塾を決めるという人は、
ゼロとは言いませんがかなり少ないと思います。

保護者同士や生徒同士の口コミと同じくらい、
ブログやHPは大きな役割を果たしているでしょう。

ということで、夏期講習も終わることですし
以前のように、塾のこと、個人的なこと
重要なこと、かなりどうでもいいこと
などなど書き綴りたいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年08月22日

おかげさまで

中2・中3とも全員と連絡がつきました。
これで私も塾で待機しなくてすみます(笑)

以前は休みの連絡といえば
すべてのご家庭に電話をしていました。
全員と連絡がつけばいいのですがなかなか
そうはいかなくて何時間もかかったことが
思い出されます。

今はメールで一斉送信。
そのためにすべての保護者の方のアドレスを
登録していただいています。
またこんなときには役に立つLINEでの
連絡もできました。
ものは使いようです。
posted by Mさん at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

22日の授業はお休みします

台風の影響が強そうです。

ということで、今日の授業は中3・中2とも
すべてお休みにします。
気合いで来られないこともないと思いますが
自転車で来ている塾生もいますので
皆さんの安全面を考慮しての措置です。
よろしくお願いします。

なお、代わりの授業は28日(日)に
行う予定です。
あわせてお願いします。


このブログと塾のHPのご案内
でご報告し、さらにはすべての保護者の方へメール連絡を
しました。
さらにこういう時にだけは役に立つLINEで
塾生の皆さんにも連絡しました。
幸い中2・中3とも全員グループに入っているので
授業前には全員に伝わると思います。


なお、明日は漢検です。
準2級は1:30から
3級と4級は7:30から開始予定です。
遅れないようにしてください。

posted by Mさん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと