2016年10月27日

100点は下がるかな

今日は中3の授業日でしたが
中3は昨日の中間テストに続いて今日は
校長会という、めちゃくちゃな日程のため
テストの返却はごくごく一部でした。
理科が2名ほど帰ってきましたが
2名の平均は90点です。

ただ今回の中3は理科と社会が簡単だった
ということで軒並み高得点が取れている
ことでしょう。

授業がなかった中1と中2は明日以降
聞いていきたいと思います。

ただ数名からLINEで報告を受けました。

特に中1の平均点が結構結構きています。
聞いたのは数学と社会だけですが
いずれも学年平均は50点くらいで
40点台のクラスもあるとのこと。

前回(1学期期末)平均は2教科とも60点台
だったので10点以上下がっていることに
なります。

英語の平均が80点を超えることはもう絶対に
ないので、これも10点以上下がるでしょう。

あとは国語と理科次第ですが
1学期期末の5教科平均319.6点から
どれくらい下がるでしょうか。
300点を切ることは間違いないと思います。
一番最初の平均が約370点だったことを考えると
わずか2回で平均100点近く下がることに
なりそうです。

ただし塾生にはこれは何度も言ってきたことなので、
それほど驚くことではありません。

期末まで1ヶ月を切っていますが
塾の方では計画通りテストに間に合わせます。

塾で勉強している生徒と、
塾に頼らずに自力で勉強している生徒。
だんだんと差がついてくるのもこれからです。
2年生になってから取り戻すのは大変なので
塾で勉強を考えている人は
なるべくお早目の方がいいと思います。

よく中3からでも間に合う! という宣伝を
見ますが、それで間に合う人は1.2年のころ
自力でしっかりとやっていた生徒です。

自分で何をやっていいのかわからない場合は
遅くとも中1のうちには塾で勉強した方が
高校受験を考えた場合は絶対に有利です。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年10月26日

中間終了!&期末勉強開始!

今日は中間テストでした。
前回から約4ヶ月、年間5回行われる定期テストの
中で最も間隔が開くテストです。
それだけに勉強の習慣の有無によって前回から
一気に順位が変わるテストでもあります。

中2は授業があったので早速問題を
見せてもらいました。
塾生の感想によると
数学は思ったほど難しくなかった。
社会もそれほどでも。
理科もまあ簡単。
と、塾で時間をかけているだけあって
この3教科はまずまずのようです。
(※個人の感想です)

確かに理科も社会も問題は多いですが
基本問題が多くそれほど難しくは
なさそうです。
基本的に理社は勉強時間に比例して得点が
期待できる教科です。
地道に何時間も勉強しているうちの塾生たちが
好成績なのは当然といえば当然です。

ただもう中間テストは終わったこと。
いつまでも思い出に浸っているわけには
いきません。
塾では今日から期末の勉強です!

今日は、理科英語数学の授業を行うと
予告していました。

理科は電流。
中間前に少し学校で習ったそうですが
はっきり言ってまったく知識がありません。
ということで最初からじっくりと教えました。
電流は計算が多くて苦手にしている生徒が
多いようですが、中学で扱う計算は
ワンパターンでしっかり覚えればむしろ
得点源にできるところです。
これから1ヶ月鍛えていきたいと思います。

予定では、理科英語数学でしたが
理科の知識が不十分だったので
急きょ、理科理科数学に変更しました。
こうやって臨機応変に対応できるのも
うちの塾の利点です。
というか、こんなことはうちの塾にしか
できないと思います。

期末の日程から逆算して、どの教科も
万全の状態で臨めるようにしたいと思います。
直前にバタバタしなくていいように
頑張りましょう。


さて、授業はありませんでしたが
中3が3名勉強にきました。
何気なく書いていますが、これはすごい
ことです。
テスト前に勉強するのは当たり前。
テストが終わったその日にも
次の期末の勉強をしに来たのです。
明日は校長会テストがありますが
うちの塾では校長会に対する意識は
普段の小テスト程度しかありません。
確約は北辰や通知表でもらえるし
埼玉の一部でしか受けない校長会テストには
あまり意味を感じません。

しかも中間テストの翌日に実施するあたり
学校の先生もそれほど頑張ってほしいとは
思っていないのでしょう。

もともと校長会テストは
受験指導のための資料がない学校の先生の
資料作りのために始められたものです。

そんなことはいいとして
テストが終わっても塾に来る心意気
あっぱれです。
よく考えたら今日来た生徒のうち二人は
ほぼ毎日塾に来ている気がします。
毎日というのは塾の授業がない日も
テスト対策の授業がない日もです。

この後も来ると言っているので、
結局10月は月間25日くらい
塾に来ることになりそうです!

戸塚中900人の中でも
今月は一番塾に行ったよランキングで
1位になるのではないでしょうか。
Wさんとさんです。

ついでに中3の問題も見せてもらいました。
こちらは社会は簡単だそうです。
あとは理科もまあまあ簡単。
2年と同じですね。
かわりに英語が難しかったとのことです。

明日は校長会だから返ってこないでしょう。
土曜も学校公開だからたぶん無理。
となると本格的にそろうのは
来週月曜以降だと思います。
ただでさえこの学年は国語が尋常でないくらい
返却が遅いのですが、せめて4連休までには
そろってほしいものです。



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年10月01日

まだ午前中ですが

明日の北辰の勉強をしたいということで
希望者が数名
早く塾にきて勉強したいとのこと。

土曜は午後4時から7時までが
通常授業です。

3時から来たい
2時からでもいいですか?
やっぱり1時にします!
と言う頼もしい声が出てくる中
10時過ぎに行きたいです
と言う生徒も・・・

もちろん10時は午後ではなく、午前です。

私の健康維持のため(笑)
夏期講習も午後からスタートしていましたが
来て勉強したいというなら
開けましょう!

頑張って早起きします。

私の生活習慣からいって
塾に来る3時間前には起きないと
いけません。
よって今日は3時間睡眠で起きて
風呂入って現在塾です。
すでに1人目の中学生と
2人目の高校生が来て勉強中です!

今日早く開けるということを聞きつけた
高校生も来て勉強しているのです!

さすがうちの塾生&元塾生です!
posted by Mさん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと