2016年12月27日

本年の業務は終了いたしました

今日27日は冬期講習の前半最終日でした。
連日8時間の冬期講習もいったん休止となります。

塾によっては年末年始も授業があるところが
あるようですが、うちはうちよそはよそです。

受験生といえどもせめて年末年始くらいは
家族と一緒に過ごしてほしいので、塾の都合だけで
授業を何時間も入れるの好きではありません。

もちろんその分通常時に補えるだけの授業を
行っています。また4日から頑張ってほしいと
思います。

また1週間の休み中の宿題。
中3はそれほど多く出してはいません。
出そうと思えばいくらでも出せますが、
最低限にとどめました。
その代わりに、塾からスペシャルプレゼントを
渡しました。
冬期講習用には、5教科のテキストを
2種類用意しました。
これだけでも十分な量ですが、
理科と社会を別に2冊ずつ
さらに数学の入試対策のテキストも
プレゼントしました。

すべて埼玉県の公立受験用に作られたもので
無駄なく学習できると思います。
こちらを優先して使ってほしいので
宿題は少なめにしているのです。

公立高校入試についてはまずは量をこなす
ことです。方法論は二の次三の次です。

渡したテキストを早速活用している生徒がいて
嬉しくなりました。
休み時間中もテキストを開き、授業が終わっても
残って勉強している生徒もいます。

入試まであと60日あまりとなって
やっと今年の中3も受験生の顔になってきましたね。

この意識があればあと2ヶ月でまだまだ学力は
伸びます。 
私もそれに期待したいと思います。

さて、今年こそは冬休み前に仕上げるつもりだった
年賀状。
結局いつもと同じで冬期講習最終日に
終わらせることになりました。
先ほどすべて終了。

うちの塾は今年で15年目ですが
毎年塾生全員に出しています。
小さい塾ですが、小中学生合わせて
60人近くいるので、全員に書くのは
なかなか大変です。
それでもこれは毎年続けていこうと
決めている私のささやかなこだわりです。

1482862344562.jpg


さて、この年賀状作成を持ちまして(笑)
今年のすべての業務が終了しました。

少しだけお休みとなりますが
1週間たてばまたいつもと同じように
塾での勉強の日々が始まります。
それまでの家庭学習もなるべく
怠らないようにお願いします。

それでは2017年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年12月26日

ビリギャルを見た

年末年始のテレビ番組を特集した雑誌を
購入しました。
それでちょうど今日ビリギャルがあることに
気づいたので、予約してみてみました。

見てみた感想ですが
うーーーーん 
うーーーーん

といった感じです(笑)

当たり前ですが、偏差値が飛躍的に上がった
方法を延々と語っても、そんなものは映画として
成立しません。

私立中に行ったくらいだから、
主人公も頭は悪くないはずです。
あとは宣伝に使われている偏差値上昇の
カラクリは、まあ偏差値のしくみに
詳しい人ならばある程度わかると思いますが
まあここでは触れないことにしましょう。

年末年始にはいろいろと録画したいので
ビリギャルは1回見て残念ながら削除対象の
有力候補に。

とりあえずは笑ってはいけないと
NHKのドラクエのやつ(29日)と
平成教育委員会と
とんねるずのスポーツ王は予約しました。
問題はこれらをいつ見るかです・・・
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年12月24日

今年もやったよ

昨年に続いて、今年もタコパ開催となりました。
まあたこ焼きはないのですが、なぜか
タコパということになっています。

うちの塾は、全員が戸塚中ということもあり
また一般的な塾と比べて、在籍期間が
長い生徒が多いということもあり
私が見ても塾生どうしのまとまりというか
一体感は、他の塾にも負けないくらいのものが
あると思います。
よって私が無理やりいろいろなイベントを演出
する必要もありません。
自然とそういう雰囲気になるのです。
私は場所を提供するだけです。

ということで15期生の最終在籍者13名。
全員参加でのタコパとなりました。
冬期講習中真っただ中ですが
少しくらいの息抜きはいいでしょう。

塾生たちが自主的に企画して実施したもの
ですが、いろいろとご家庭からの協力も
あったようでこの場を借りてお礼申し上げます。

Effectplus_20161228_031915.jpg

Effectplus_20161228_031829.jpg

Effectplus_20161228_032106.jpg



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年12月23日

冬期講習スタート!&

今日から冬期講習がスタートしました。
今年は曜日の関係で、例年より4日間
冬休みが長くなっています。

塾の冬期講習は12月23日から1月8日まで
中1・中2は9日間。中3は10日間です。
特に中3はこの冬期講習を最後の復習の機会と
とらえて頑張ってほしいと思います。

さて、例年冬期講習の初日には
ケーキをふるまっていましたが、
今年は取りやめました。
小学生にも・・・ と考えたからで
日持ちしないケーキよりは何か他のものを
ということで、何かと出番の多い
ハーゲンダッツです!

ということで今年は全塾生に
差し入れ成功となりました!

去年までは小学生にはなかったので
今年の小学生はちょっとラッキーでしたね(笑)

1482862399588.jpg

IMG_chrhci.jpg



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年12月13日

冬期講習のご案内

もうずいぶん前から塾のHPには掲載していますが
現在、若干名ではありますが
冬期講習の受付中です。

ご案内は こちら

さすがにこの時期の中3は受け入れることは
できませんが、中1・中2で現在塾を
探している方にはご検討いただけたらと思います。

入塾条件は単純で
戸塚中に通っていて、成績を上げようという
意志がある生徒 です。

当塾は今年で15年目。
戸塚中限定の塾としては、だいぶ認知されて
きているのではないでしょうか。
もう40前後ある地域の塾の中でも古い方から数えて
5本の指に入るくらいになりました。

企業的な塾のように規模を大きくしようという
考えよりも、今いる塾生たちの成績を
上げることだけを考えているので
塾生数は限られています。
現在も各学年10名程度で、中学生3学年合わせても
毎年30名前後です。

それでも戸塚中の生徒にとっては
一番効率的に成績を上げられる塾であると
確信しています。

それはチラシやHPで〇〇システムとか
〇〇制度とか謳わなくても、この塾激戦区の中で
当塾が15年も続いていることが
何よりの証拠です。

中2は間もなく募集を終了します。
中1はまだ人数に余裕がありますが
いつ満席になるかはわかりません。

なお、冬期講習で受け付けている
中1・中2の期末テストの塾内平均を
掲載しておきます。
参考のために学校の平均との比較もしてみます。

【中1】 塾生は全員戸塚中
    学年平均  塾生平均 学年平均との差
国語  55.8  60.3   +4.5
数学  47.2  62.3  +15.1 
英語  61.0  75.5  +14.5
社会  50.2  71.9  +21.7
理科  52.5  68.3  +15.8
5科 265.4 338.4  +73.0



【中2】 塾生は全員戸塚中
    学年平均  塾生平均 学年平均との差
国語  57.0  69.2  +12.2
数学  73.5  88.5  +15.0 
英語  47.5  65.0  +17.5
社会  62.1  81.4  +19.3
理科  68.2  87.5  +19.3
5科 304.7 391.5  +86.8


いずれも学年平均を大きく上回っており
今のところ順調に来ています。
私としては、5科で学年平均を50点上回れば
いいかなと思っているので、私の期待以上に
塾生たちは頑張ってくれています。

この塾生たちと同じくらい
成績を上げたい! と思った方は
是非お問い合わせください。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年12月07日

中2がちょっと良い

先週浮かれるな、パート2という記事で
点数が上がった中2に対して警鐘じみたことを
書きました。
塾の平均が50点上がっていても、学校の平均も
50点上がっていればそれは当たり前のことだと。

で、今日成績が出そろった中2に
順位を書いてもらいました。
同時に学校の学年平均も分かりました。
学校の平均は50点も上がっていませんでしたが
それでも前回より+30点ほどでした。
それに対して塾生の平均は前回より55点ほど
アップしていたので、これは頑張ったと
言っていいでしょう。

現在の塾生は中2は12名(全員戸塚中)
12名とも点数は上がりました。
欠席で不明な生徒1名を除き
11名中10名が前回より順位も上がりました。
(惜しくも全員アップとはならず!)
ただこの1名も学年全体の上位1割には
入っており、下がった順位もわずかでした。

ちょっと簡単に掲載しておきます。
順不同です。

中間と比べて    得点       順位
塾生A  77点アップ!  44位アップ!
塾生B  45点アップ!  20位アップ!
塾生C  68点アップ!  38位アップ!
塾生D  39点アップ!   1位アップ!
塾生E  20点アップ!   3位ダウン!
塾生F  97点アップ!  61位アップ!
塾生G  44点アップ!   5位アップ!
塾生H  58点アップ!  24位アップ!
塾生I  51点アップ!  21位アップ!
塾生J  70点アップ!  32位アップ!
塾生K  20点アップ!   9位アップ!
  
1名不明ですが、得点は大きく上がっているので
他の生徒の順位から推測して
おそらく順位もあがっているでしょう。

先ほど書いたように、学校の平均は30点
上がっているので上がるのは当然としても
それ以上に大きく上昇しているのが
分かります。
20点アップにとどまった2名は、いずれも
学年平均を100点以上上回っている高いレベル
なのでこれは仕方ありません。

特筆すべきは、これが全塾生の得点
ということです。

塾ブログやHPでは通常成績の良かった生徒だけ
もしくは成績優秀者のクラスの平均だけを
掲載しがちですが、私は塾生全員に上がって
ほしいのでいつも塾全体の平均にこだわります。

また今回400点以上だった生徒は
学年で60名ほどでした。
1学年300名なので上位2割、五分の一です。
この近辺にはものすごく塾が多くて
戸塚中の生徒が通える範囲には40くらい塾が
あります。
400点以上の60名のうち、全員が塾に通って
いるわけはないので、割合的には
1つの塾に1名か2名程度という計算ですが
なんとうちの塾で7名もいました!

大きな塾ならいざ知らず、名前も場所もあまり
知られていないような、知る人ぞ知るこの塾から
これだけ上位者が出ているのは
ちょっと誇らしいですね。

順位が判明した11名のうち7名が
上位2割の順位に入っているのですから
これはなかなかのものです。

ただ、この学年
すぐ調子にのるという傾向があります。

今回の反動で
学年末で大きく順位が下がらないか
ぜいたくな悩みですが
目下の心配事です。

ちなみに今回順位が上がった理由を私なりに
分析してみましたら、思い当たる節は
若干あります。
学年末でも同じようにできるかは
分かりませんが、そのためには塾生の
意識も必要なので早めに
意識付けをしたいと思います。

なお、遅れに遅れている中3の結果は
今日(水曜)現在
まだ出ていません・・・
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年12月05日

ちょっと勉強しようかな

ここ数日高校生がよく塾に来ています。

うちの塾は中学生対象なので
中学生のテスト前は遠慮してもらっていますが
それ以外の時期は自由に来ていいことに
しています。
その際、座席の空きや私の空き時間の
調整のため予約はしてもらっています。

今日も高2のYさんと、Kさん
あと高1のYさんが勉強しに来ました。
中学と違って高校の期末はこれからだそうです。

高校は学校によってテストの期間がバラバラで
先週はWさんとTさんとNさんが来ました。
家にいるとどうしても気が緩んでしまうから
塾で勉強したいとのことです。

なかなか感心な心掛けですね。
私が言うのもなんですが、うちの塾はわりと
まじめな生徒が多いと思います。

それも、丸尾くん(ⓒちびまる子ちゃん)の
ようないかにもまじめといった感じではなく
楽しむときと勉強するときの使い分けが
きちんとできているということです。

聞けば高校生になっても、中学の頃の塾に
行く友達は意外と少ないようです。
やはり在籍しなくなった塾に行くのは
気が引けるのでしょうか。
また、当時の先生がいなくなっている
などといった理由もあるでしょう。

が、うちの塾は毎週のように誰かしら来ている
気がしますが、塾生たちももう慣れたものです。


先ほども書いたように、うちの塾生は
まじめな生徒が多く、また後輩に対しても
優しい生徒が多いので、先輩が塾に来ても
変に緊張することもなく、高校の話や
世間話をするほどです。

こうやってまた来年以降も、今の中3が
来るであろうことは想像できます。

ただ、あくまでも当塾は中学生中心なので
中学生の授業に支障が出ないように
してもらいます。

さて、高校生が勉強する間に
私の手が空いているところを見て
質問をしてきます。

普段は中学生の授業しか見ていませんが
こう見えても高校のころは数学で
全国1位にもなったくらいで
まだまだ解ける自信はあります。

が、当時と今では教科書も変わっているし
内容も変わっているので、若干不安な点も
あります。

今年は幸いなことに定期的に見ている
高1生がいるので、私にとってもだいぶ
記憶を呼び戻すことができました。
その高1生も今回の期末では
ものすごく数学の点数が上がったようで
喜びの報告を受けました。

ただこれが高2とか高3の難しい内容に
なると、私が解けてもそれをわかりやすく
伝えられるかどうかはわかりません。

ということで、ちょっと古本屋によって
数学の問題集だか参考書だかを
購入してきました。
まともに買ったら3冊で5000円くらい
しますが、さすが古本。1冊200円也。

KIMG2247.JPG

質問されて答えられないのは
ちょっとプライドが許さないので
ひそかに勉強しておこうと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年12月04日

時給200円

1年以上前からLINEQというアプリを
暇つぶしに使っています。

スマホのアプリといえば以前はゲームが
中心でしたが、ほとんどがすぐに飽きて
今入っているのはツムツムと将棋だけです。

LINEQは簡単にいえば、質問アプリで
誰かの質問に誰かが答えるというもの。
これにポイントがついていて
質問をする方のポイントはあってないような
ものですが、答える方のポイントは質問者の
ポイントよりはましな設定です。
まあ実際には微々たるものですが、
ちりも積もればマウンテンです。

30000ポイントで
3000円相当のLINEギフトコードか
現金にできるということで、結構な数の
登録者がいるようです。
100万人以上いるのでしょうか?

ただ実際に30000ポイントためるのは
相当な  暇人  根気と努力が必要で
ほとんどの人は途中であきらめるようです。

ただポイントをためるにはコツがあります。
私はがんばって月に10万ポイントくらい
ためています(笑)

まあ趣味の世界ですが
塾が始まる前に1時間くらい
終わった後に1時間くらい
月に50時間とすると
10000÷50=200円
ということで時給200円になりました。
高校生のバイトの4分の1しかありません(笑)

趣味だからいいのです。
今までは貯めたポイントで塾生たちに
LINEのスタンプをプレゼントしたり
していましたが、今度は何か他のことで
塾生たちになにかできないかなあと
考えています。

ちなみに私の  暇人  頑張り指数は
全国でも上位0.01%くらいに入ると思います。
LINEQ全体でもかなりポイントを稼いでいる
方です。
それでも時給200円ですから、
このアプリで儲けようなどとは思わない方が
いいです。
あくまでも暇つぶしです。
私の場合は趣味も兼ねています。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年12月03日

浮かれるな、パート2

前に北辰の結果が良かった中3に対して
浮かれるな という内容の記事を書きましたが
今日は中2に対して同じような思いが。

期末の結果がほぼそろいました。
平均点や順位はまだです。
塾生たちに得点を書いてもらいました。
インフルで欠席した2名を除く10名の
得点がそろいましたが、10名全員が
前回の中間の得点より上昇していました。

80点くらい上がっている生徒を筆頭に
平均でも50点くらい上がっています。

中2くらいだと、あまり深いことは考えずに
単純に得点が上がったからよかった
下がったから悪かった
と考えるでしょうが、20年も見ていると
全員の得点が上がるとなると逆に
テストのレベルの方が心配になります。

教科ごとの平均は何となく聞いていますが
おそらく5教科の平均点も前回より
上がっているでしょう。

塾生の平均が50点上がっていても
学校の平均も50点上がっていれば
それは別にうちの塾生だけがよかった
のではなく、ごくごく当然のこととなります。

学校の平均が30点上がっていて
塾生の平均が50点上がっているなら
素直に塾生の頑張りを評価したいと思います。

そのあたりは来週になればわかります。

楽しみに待ちたいと思います。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2016年12月01日

数検全員合格!

当塾は、英検・漢検・数検の準会場として
認定されています。

これらの検定を個人で受けようとすると
書店やネットで申し込みをして
本会場まで出向く必要があります。
しかも日程も限られています。

が、準会場の場合選択できる日程も多く
また何より便利なのが、塾で受検できると
いうことです。
特に地元の人にとって、わざわざ電車やバスで
1時間もかけて行くよりも
自転車で5分で行ける方が何かと便利でしょう。

最近は漢検は年に4〜5回ほどと
最も多く受検の機会を設けています。
私としては数検にもっと興味を持ってほしい
のですが、どうにも数学というだけで
拒否反応を示す生徒が多いようです。

その数検の結果が今日速報で発表されました。
当塾では、中2生と中3生
それに塾生のお友達で他塾の生徒が1名
受検しました。
数検は準会場になっている塾がまだまだ少なく
しかも埼玉の会場はものすごく遠いので
これからも他塾の生徒であっても
希望者は受け入れる予定です。

受検した生徒には全員結果は報告済みです。
全員合格でした! お見事!

4級・3級・準2級です。

漢検の準2級はうちの塾生でも
今年も中2生・中3生が何人も
合格していますが、数検の準2級は
そうはいきません。

なにしろ高1の内容がメインなので
三角比や順列組み合わせ、二次関数などの
知識が必要です。
これをほぼ独学で勉強して合格したのだから
なかなか大したものです。

ぎりぎり内申に間に合うこの時期を
選んだのでこれでちょっとは
高校入試にも有利に使えそうですね。

次回の検定は2月10日(金)の漢検を
予定しています。
それまでにしっかり勉強しておいてください。

なお、漢検の時も毎回外部生の方の申し込みを
受け付けていますが、次回も同様に
受付可能です。
詳細は、塾生経由か直接お問い合わせください。


さて、全く話が変わりますが
今年の流行語大賞は
神ってる になったそうです。
私は野球ファンだからすぐにわかりましたが
多くの人にとっては ???
だったのではないでしょうか。
なぜか2年連続で野球関連の言葉でした。
視聴率は1桁なのに、今年流行したといわれる
のには若干の違和感が・・・


90%以上の確率でPPAPだと
大ぼらを吹いた人がいましたが(私です、笑)
選考委員に、やくみ〇る氏がいるあたりで
奇をてらった感もあります。

と、うがった見方をするのはこれくらいにして
まあ年が変わったころには、もう去年の
流行語大賞なんだっけ?
となるのは想像に難くありません。

そういえば、去年の流行語はなんだったかな?

過去の流行語大賞はこのへんに

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと