2017年04月11日

2つのデビュー

今日から新小学5年生の授業がスタートしました。
塾としては記念すべき20期生になります!

すでに申し込み済みだった5名と
そのお友達で見学したいという生徒1名の
計6名でのスタートとなりました。

まずは軽く自己紹介。
去年の5年生には一人もいなかった北小が
一番多く3名。
あとは東小と綾瀬小で、6名ですが小学校は
3校に分かれています。

うちの塾は中学生は戸塚中限定でやっていますが
戸塚中に進学予定であれば小学校名は
問いません。
今までも東小・綾瀬小・北小・戸塚小・南小
この5校の小学生たちが元気に勉強してきました。

今日は初日でさすがにみんな
様子見といった感じでおとなしくしていましたが
すぐに慣れるでしょう。

現に去年の今頃、同じようにおとなしかった
5年生(当時)が今ではすっかり塾に慣れて
しまいました。
1年でこうなのですから3年も4年も通っている
中学生は言うまでもありません。
昨日の中3も半数以上が5年生からの在籍です。

ここ数年の中3生は、半数以上が小学生からの
在籍生と塾生のうわさを聞いて中学生になってから
入塾する塾生たち。
といった図式が出来上がってきました。

今日見学した生徒も早速入塾を決めてくれました。
これで小学生クラスも5・6年生合わせて
20名となりました。
このうち何名が中学生になっても続けるか
分かりませんが、塾に来ている限りは
私も全力で勉強を教えたいと思います。


5年生の授業が終わると
今度は中1の夜塾デビューです。
今までは夕方5時からの時間帯での授業だった
このクラスもついに今日からは正真正銘の
中学生時間です。

中1生たちも時間が変わったことで
中学生としての自覚が少々芽生えたようです。

学校はまだしばらく授業がないようですが
中間テストの日程はもう決まっています。
ということはある程度の範囲も計算できます。
塾ではそのあたりを考えつつ指導していきます。

英語はまあそこそこ取れると思うので
それ以外の教科も頑張ってもらって
最初の定期テストから絶好のスタートを
切ってほしいと思います。





posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと