2017年05月07日

連休終了!

今年はカレンダーの並びの関係で5連休と
なりました。
その連休も今日でおしまいです。
私はというと初日の3日だけちょっと外出して
あとはずっと中間テスト用の問題作成
たまった録画の消化、あとは掃除で
あっという間に終了してしまいました。

今年の中間テストは、おそらく戸塚中始まって以来
最速ではないかと思うほどの日程で
5月16日です。
例年だと5月末頃で、去年は5月23日。
これでも早いと思っていたのですが、今年は
一気に1週間も早くなりました。
その代わり、期末は遅くなり珍しく7月です。
これに関しては大賛成です。

毎年、中間テストから期末テストの間には
修学旅行は学総があって、まともに授業ができない
日が何日もあって無理やりな感じのテストでしたが、
今年は例年より10日以上余裕があります。
これで期末もまともな問題になるのではないかと
期待したいところです。

さて、連休が明けるともう1週間しかありません。
当然連休中は学校の授業もストップしているので
テスト範囲は相当狭いものになります。
範囲が狭いからラッキー! と思うのは
まだまだあまちゃんで、この狭い範囲から
100点分のテストを作るには細かい部分からも
出題されるということです。

ということで、細かい部分にも対応できるように
中2生・中3生向けにはいつもの秘密兵器を
作成しました。
これもあと何年作れるかわかりません。

この秘密兵器を作るのに
特殊な用紙とインクを東京から
さらに別の部品を大阪から仕入れています。
近所のお店では扱っていないのでネットで
探しての注文です。
またパソコンのソフトがすでにメーカーの
サポート期間を終えているために
今の自宅のPCが故障してしまったらもう別の
PCでは作れるかどうかわからないのです。

その時はその時で別の手段を考えなければ
なりませんが、おそらくうちの塾でしか
作っていない、このテスト対策用の教材を
今年度も作成していきたいと思います。

中1生にとっては初めての定期テストです。
今まで何度もテストの話はしているので
ここで改めて繰り返すことはしません。
塾生たちは、すでに中学生としての
テストの受け方を心掛けていることだと
思います。



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの