2020年05月31日

オンライン授業をやってみて

1ヶ月近くオンライン授業をやってみて
だいぶ慣れてきたのではないかと思います
(もちろん個人の感想です)

ただ、あくまでもオンラインは本来の教室での
授業を補完するものであって、完全に代わりに
なりうるかというと、その域に達するまでは
まだまだ時間がかかりそうです。
それでも私にとってもいろいろと学ぶことが
あって貴重な体験になりました。

学校は明日から登校が始まります。
最初の2週間は分散登校ということですが
中1・中2は全員明日から教室での授業に
戻ることになりました。
中3は分散登校中は塾のクラスも引き続き
2クラス体制で行いオンラインも並行します。
学校が通常に戻ると、塾も元の1クラスに
してオンラインもいったん終了したいと
考えています。

さて20回くらい授業をやってみて
教室の対面授業では当たり前にできていた
ことがオンラインでは難しいなと
思ったことが複数あります。
思いつく順に書いてみると
1 コミュニケーション
2 小テスト
3 ノート 答案 のチェック

1は教室では普通に行っている雑談からの
授業という進行が映像だとなかなか難しい。
特に今は併用なので、教室の生徒と雑談
すると映像の生徒がおいてけぼりになります。

2は毎年この時期に小テストを実施して回収して
採点 というルーティーンがこれまた難しい。


3は意外と盲点かもしれませんが
私は授業のたびに教室内を巡回しながら
塾生のノートや問題演習の答えを
見て回っています。
その際に、答えがあっているかどうかも
チェックしますが、それと同じくらい
チェックするのが誤字があるかないかです。

この仕事を20年もやっていると
職業病というか例えばワーク見開き2ページ
50問くらいあるとしても2〜3秒もあれば
その中に誤字があるかどうかチェックして
生徒に指摘できます。

答えが合っているかどうかではなく
誤字があるかどうかのチェックです。

もちろん意識して誤字を書く生徒はいない
でしょうから、本人にして見れば正しく
書いているつもり。 これが映像だと
なかなか指摘しづらいということです。

人によっては他にもいろいろとあると思いますが
逆に言えば、いまのところ私が気付いた
問題点はこれくらいです。
その点さえ気にしなければ、オンラインでも
十分授業ができることが分かりました。

あとは授業とは別ですが
よく言われているように授業の準備が
想像以上に時間がかかるということです。
これはまあ慣れるしかありません。


今後またオンラインが必要になることが
あると思います。
それに備えて私もいろいろと勉強
しておきたいと思います。

できればカメラをもっといいものに
したいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月30日

アクリルボード設置

現在塾の授業は小学生はお休み
中学生は映像授業との併用にしていますが
来週から学校の授業が再開されることに伴い
小学生の授業を開始します。
また中学生も分散登校終了とともに
塾の授業も全員教室に移行したいと
考えています。

ということで、飲食店その他で活用されている
おそらく塾でも使っているところが多いと
思われる飛沫拡散防止用にアクリルボードを
設置することにしました。

これをネットで探しますが、どれも思ったより
いい値段です。それに机の上に置くには
ちょっとサイズが大きめです。
ということで、いろいろと探していくうちに
ちょうどいいサイズのものを見つけました。
値段も他のものよりはお手頃でした。
(といっても12枚だからそれなりには)

大阪のショップでしたが
注文して二日で届きました。 早い!

うちの塾は机を横に3つ並べています。
その間にボードを設置しました。


 ホワイトボード
■ ■ ■  ■ ■ ■
■|■|■  ■|■|■
■|■|■  ■|■|■
■|■|■  ■|■|■

こんな感じです

IMG_20200530_184556.jpg

IMG_20200530_184626.jpg


一番前は荷物置き場になっていて
生徒は座っていません。
24席ありますが、授業では現在半分も
使っていない状況です。
来週からは徐々に教室での生徒数も
増えていくので、できる対策は
講じていきたいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月29日

まあまあ疲れた

今日は朝からなかなかハードでした。

青信(地元ネタ)のキャッシュカードが
あと少しで割れそうなので、再発行して
もらいに行ったついでにとっくの昔に紛失
した通帳も再発行してもらうことに。

その再発行に何時間かかるんだろうという
くらい窓口で待たされました・・
(他に客はいなかったのに)

さらに今日は13時から塾の通信手段を
従来のADSLから光に変える工事の予約。

光のメリットなど特に感じませんが
そろそろADSLが終了します、もう
使えなくなりますと半ば脅しのような
営業電話に屈し変更することに。

工事には立ち合いが必要ですが、
その工事が13時〜17時のどこからしく
無駄に早く塾に行って待たなければ
なりません。

さらにさらに光にしてもらったは
いいものの、今度はWiFiが
つながらなくなりました。
ソフトバンクに電話しても、ただいま大変
込み合っていますの音声が流れるだけです。
やっと電話がつながったと思ったものの
いくら状況を説明してもまったく
らちがあきません。

結局3時間以上格闘しても復活しません。
このままではオンライン授業に支障が出て
しまうので、最終手段として有線ケーブルを
つないでの授業になりました。
おかげでカメラの位置がホワイトボードが
遠くなりましたが、なんとか授業を
行うことができました。

授業終了後、再度復旧に努め
日付が変わるころに試行錯誤のうえ自力で
接続成功に至りました。
本業以外で7時間くらい無駄に過ごした
1日でした。
塾の仕事なら7時間でもなんともありませんが
仕事以外の作業はさすがに疲れました。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月25日

6月前半の予定

今日は中3の授業がありましたが
以前書きましたように6月前半の学校は
分散登校になります。

塾の方も分散登校の期間中は中3の授業も
引き続き2クラスに分けて行います。

現在中3は夕方に女子、夜は男子+映像
というふうに分けていますが、分散登校期間中は
下記のようにしたいと思います。

6月1日(月) 従来と同じ
女子 16:20 〜 18:55
男子 19:20 〜 21:55

6月4日(木)
Bグループ 16:20 〜 18:55
Aグループ 19:20 〜 21:55

6月8日(月)
Bグループ 16:20 〜 18:55
Aグループ 19:20 〜 21:55

6月11日(木)
Aグループ 16:20 〜 18:55
Bグループ 19:20 〜 21:55

オンライン(映像)の人はいずれも
19:20〜21:55 でお願いします。

Aグループ Bグループ は戸塚中3年生の
学校でのグループ分けに準じます。

塾生を戸塚中限定にしていることで、
なんとか対応できそうです。
ただ、いずれは元の1クラス編成に
戻したいと考えています。


中1・中2につきましては
引き続き、教室、映像 の併用とします。
希望する形態で授業を受けてもらいたいと
思います。

また大変お待たせしております小学生クラスも
来週から再開したいと考えています。
近日中に保護者の皆様にご案内いたします。
小学生クラスはオンラインの対応が
難しいと考えていますので基本的には
教室での授業となります。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月20日

今ごろ気づいたよ〜

今日は水曜で中2の授業
授業は午後7時20分からですが
昼過ぎから授業で使うプリントの用意をします。

昨日紹介したTeXで中2と中3の問題を
作成しました。
TeXは大変便利なのですが、私が唯一困っている
のがエラーが出たときにどこが間違っているのか
判断に時間がかかるという点です。

夕方映像授業を受ける中2がプリントを
取りに来ました。
また中3は2クラスに分けて夕方から授業を
行っているので前日に来てもらいます。
つまり明日の授業用のプリントを今日中3の
映像組に渡しました。

今日の中2は数学と英語と社会
オンライン併用にしてからは珍しく3教科の
授業を行いました。

数学は単項式の乗法除法
昨日載せた画像は今日使うものでした。
英語はlook+形容詞
SVCの2文型でそれほど難しくはありません。

あとは昨日の中1同様社会の学習も。
塾生情報によるとこちらは歴史です。
ということであらかじめ歴史のまとめたプリントを
作成しておきました。
ざっと流れを説明しプリントとワークを使っての
問題演習です。

今日で授業再開して丸2週間が過ぎました。
授業数で言うと48コマです。
ここまで欠席ゼロです。
中1〜中3まで全学年、教室組も映像組も
全員出席しています。
学校は休みですが、塾生たちはきちんと
勉強できているようで今のところそれほど心配は
いらないかと思います。

さて、今日ふとしたことに気づきました。
Zoomではカメラを3つ切り替えています。
PCにもともとついているカメラと
Zoom用にネットで購入した2つのカメラ。
PC用は最初と最後のあいさつ、あとは
答え合わせの時に使っていて、残りのカメラで
ホワイトボードを映しています。

今までPCのカメラの方がどうも画像がボケて
いましたが、もともとそういうものだと
思っていました。
が、ある時あばれはっちゃくのごとく
突然ひらめいた!

もしかしてこれが原因ではないかと思ったら
ずばりビンゴでした!

before
before1.png

after
after1.png

電化製品によくついている透明のビニールの
フィルムみたいなやつ
ノートPCやテレビの枠についているあれです。
私はずっとこれをつけたままにしていて
カメラ部分も覆われていました。
透明だから気づきませんでしたが、
これをはがしたらわりと鮮明に映るように
なりました。
前のPCもその前のPCもずーーーーーーっと
つけっぱなしだったので今日初めて知りました。
そもそもPCのカメラなど使ったことが
なかったので・・・


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月19日

今日は中1

今日は火曜日で中1の授業
本来なら6年生の授業も入っていますが
小学生は今月いっぱいまでお休みにしています。

中1と中2は半数以上がオンライン授業です。
オンライン授業を併用するようになってから
やたらとプリントが増えました。
特に数学など前に板書してもいいのですが
スマホで見たときに字が小さいと見えません。
必然的にホワイトボードに書く文字は大きくなり、
問題数も限られます。
Zoomにはホワイトボードの機能もありますが
教室と併用だとこれも使えません。

ということであらかじめ問題を用意しておき
授業前に取りに来てもらうことにしています。
解説はホワイトボードを使って行い、数問解いた後
本格的な問題演習はプリントになります。
うちの塾生は地元の生徒ばかりなので
自転車で5分以内の生徒がほとんどです。

そのプリントの準備に結構時間がかかります。
今はちょうど小学生がお休みなので
その時間を使って作成しています。

使ったことがある人は分かると思いますが
数学はTeXというソフトがあり、
これをもう20年近く使っています。
いまだにこれ以上のソフトは見当たりません。
(自分が知らないだけかも)

もちろんテキスト、ワークもありますが
これだけだと問題が足りないので、その日の授業で
使う分ということでプリントを作成しています。

参考までに、TeXとはこういうものです
dfdfdfdfdfd.png

左側の入力画面で私が文字やら数字やら式やらを
入力します。
中学の範囲だとコマンドもまだ少なめです。

右側が出力画面でこのように印刷されます。
普段塾生の皆さんに渡している数学のプリントは
20年前からこうやって作っています。

また今日はオンライン併用としては初めて中1で
社会の授業を行いました。
すでに実施している中3は歴史でしたが
中1は地理のようです。
学校は授業前ですが出されている課題が
地理ということで塾でも地理にしました。

学校ごとに地理と歴史が混在するため
一般的な塾では中1や中2で社会を行うのは
難しいのですが、戸塚中限定の当塾にとっては
ノープロブレムです。
そのためうちの塾の生徒は社会を得点源に
している生徒が毎年います。

ただ歴史と違ってオンラインで地理を説明
するのはなかなか難しいです。
特に中1の最初は地図を使った説明や
経線・緯線などどうしても図を使った説明が
必要です。
ホワイトボードで軽く説明したあと
ワークの問題を解いてもらいました。

そういえばこの学年にとっては
社会は初めてです。
三者面談の時に社会が苦手と言っていた生徒が
多くいましたが、いつの間にか得意教科に
変わっていることでしょう。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月18日

趣味

塾の授業を再開して3週目に入りました。
オンライン授業の方もだいぶ慣れてきましたが
毎回音声と動画のチェックは欠かせません。

さて今日は中3の授業で因数分解です
約1か月休んだので例年より若干遅めですが
わりと順調に進んでいます。
学校から出されている課題もちょうど
塾で学習しているところと同じらしく
課題で困ることはなさそうです。

戸塚中は全学年学校から課題が出されています。
他の学校もおそらく出されているとは
思いますが、内容は違うでしょう。
ということは学校再開の際にもどこから始まる
のかは学校によって違うということです。

何度も書きましたし、これからも書きますが
こういう時に中学を限定していると大変
スムーズに対応できます。
学年が同じなのに習っているところがバラバラ
となると対応が難しくなり、そうなるともう
学校には合わせないで塾のペースで進むしか
ありません。
もちろんそれでもいいのですが、うちの塾では
通常時はなるべく学校の進度に合うように
しています。

さて、先週の中3の数学の時間に素因数分解を
学習しました。
素因数分解と因数分解は名前は似ていますが
習う事柄は似ても似つかないものです。

毎年この単元を学習するときに
私の趣味が素因数分解であることを白状しますが、
今年も誰一人賛同を得られませんでした(-.-)

例えば23−10というナンバーの車を見たときに
これ(2310)を素因数分解すると
2*3*5*7*11 (*は かける のこと)
と素数を小さい順に1つずつ並べた実に美しい
数なのですが、生徒の反応はいまいち(-.-)

世の中の数学の講師の人には共感してもらえると
思います。

ということでいきなり4桁はハードルが高いので
中学生の皆さんには下2桁とか頑張って
下3桁の素因数分解を趣味にしてほしいと
願う今日この頃です。

自転車に乗りながらだと危険です。
車やバスに乗っているときなど
安全な状態で目撃した車にしてください。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月17日

だいぶ慣れてきた

塾の授業を再開して10日がたちました。
中1〜中3それぞれ3回ずつ授業を
行いました。
すべての授業で希望者を対象にオンライン授業も
併用しながらとなりました。

実験も含めたら10回を超えて私の方は
だいぶ慣れてきました。
あいかわらずカメラの切り替えを忘れるという
初歩的なミスがありますが・・・


今のところオンライン授業に向いていると
思われる数学と英語が中心となっております。
次回からは社会も入れる予定ですが
社会は学年によって歴史なのか地理なのか
決っていた方がいいので現在塾生に鋭意
調査中です。
図やグラフを使った説明が多くなる理科は
いまのところちょっと難しそうで
画面共有を駆使できるようなったら
理科の授業も増やしたいと思います。


学校が休みなのに塾生に聞いて何が分かるのか
というと、学校からも毎週課題が出ており
その中には予習も含まれているのである程度の
傾向は分かります。

しかしその課題を見ると英語も数学も
1ヶ月分ないしそれ以上の内容は自主的に
進めることになっています。
つまり6月の学校再開時点で教科書の
最初からスタート ではなくある程度は
予習をしておきなさいよ ということ。

塾ではある程度進んでいるので塾生は
対応できると思いますが、塾に通っていない
生徒にとっては結構きついと思います。
時節柄この時期に新しく塾生を受け入れる
ところも少ないのではないでしょうか。

そこで映像を使った授業の宣伝を目にする
機会がふえていますが
はたして映像を見ただけで勉強ができる
ようになるのかというと、答えは否です。

だいぶ前から言われてきたのは
映像で効果があるのはある程度意欲のある
高校生だけ。そもそも今までは映像学習を
する小中学生など一握りだったので
高校生が評価の対象になっていましたが
高校生でも意欲が薄いと、ほとんど効果が
ないというのが定説でした。

それはひとえに従来の映像はほとんどが
一方通行だったからです。
予め用意された映像を見て勉強してね
ということで、塾で行われるような
講師と生徒の間の質問や間合いなどが
一切ないわけです。

だから私も以前は映像に否定的でしたが
最近は便利なものができていてzoomを
使えば双方向での授業ができます。
さすがに実際の教室での授業に比べたら
効率は落ちますが、一方的に流すだけの
映像よりは数倍効果があると思います。

もともとは会議用に作られたものですが
授業となると、板書や問題を解くという
作業が伴うため、伝える側 受け取る側が
それぞれに慣れる必要があります。

普段ならホワイトボードに書いて
解かせる問題も手間暇を省くために
プリントにすることが多くなりました。
数学の問題などPCで作っているので
PDFにして送信して家庭のプリンターで
印刷してもらうことも可能ですが
量が多くなるので毎回塾に来てもらい
手渡ししています。

塾に来てもらう理由は他にもあります。
オンラインにすると塾生と話をする機会が
減ります。 勉強の進み具合や理解度
それにオンラインでちゃんと伝わっているか
などいろいろ聞きたいので、そのために
来てもらうことにしています。
下手したら放置になりかねないので
それだけは避けたいのです。

まったくのど素人の状態で、
機器集めから始めたオンライン授業ですが
今のところ塾生に聞いた感じでは
思ったよりちゃんと伝わっているようです。
1回やってやっぱり教室のほうがいい
と言われるとの想定が想定外になりました。
苦労して機器を集め、プリントを作った
甲斐がありました。

さてこの1ヶ月で映像授業を導入している
塾はかなりの数になると思います。
そこで月謝をどうするのかというのが
一つの問題点となっているのでは。

用意した映像を流す一方的なものでしたら
さすがに通常と同じ月謝をいただくのは
気が引けるところですが、双方向の場合
塾で実施している授業をそのままリアルタイム
で流しているので、通常の月謝と同じに設定して
いるところも多いのではないかと思います。
うちの場合は現在のところ教室でも
映像でも同じ月謝にしています。

もともと一般的な塾より月謝は抑えてあります。 
それに光熱費は最初からいただいておりません。
光熱費や設備費などが設定されている塾なら
そのぶん減額が必要になるかもしれません。

さて学校が再開したらオンライン授業はどう
するのか、というのも考えなければなりません。
いずれは元通り全員教室での授業をと
考えていますが、おそらく今年の冬あたり
には第2波、第3波が訪れることを考えると
いずれまたオンラインが必要になります。

それに従来なら台風や大雪で休みにしていた
授業もオンラインなら可能になります。

このあたりは地域密着の小規模塾ですから
臨機応変にフットワークよく対応して
いきたいと考えています。

ひとまず5月いっぱいは現状の
教室&オンラインの併用を進め
6月になったらどうするかは学校の予定を
見てから考えたいと思います。
具体的には、分散登校で午前と午後になる
生徒の割合や土曜日の授業が何時間になる
のかなどを考慮します。
戸塚中だけに合わせればいいのですから
なんとかなるでしょう。
いやいや、なんとかします。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月16日

修学旅行はどうなるかな

昨日書いたように川口市の市立学校の
8月までの予定は発表されました。
その中に付記してあったことですが
毎年実施されている行事のうち
小5の大貫
中1の夢わーく
中2の水上は 中止が決定されました。

夢わーくはまだ半年以上も先のことですが
そのころ第2波、第3波がきている可能性を
考えるとしかたがないですね。

大貫と水上も楽しみにしていた生徒に
とっては残念なことになりましたが
おそらくそれ以上に気がかりなのが
6年生と中学3年生の修学旅行です。

現時点では修学旅行についての言及はありません
でした。 本来なら戸塚中はあと10日後に
奈良・京都に出かけるはずだったのですが
今年はまだクラスすら決まっていません。

心情的には中学の修学旅行は一生の思い出に
なるので実施してほしいのですが、社会情勢を
考慮した場合、中止ということも覚悟しなければ
なりませんね。
私の記憶が確かなら11年前(2009年)に
関西で新型インフルエンザが流行したときに
当時の中3(赤ジャージ)が北陸方面に
行き先を変えたことがあります。
が、もちろん中止の記憶はありません。


また部活についても記載がありませんでした。
さすがに今の段階ではまずは学校の再開が第一で
なんでもかんでもいっぺんに決めてくれという
のは無理な話です。

体育祭や合唱コンクールなどいろいろな
行事がありますが、まずは無事に学校に
通えるようになることを第一歩と
考えなければなりません。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2020年05月15日

夏休みは約4割減に

川口市より6月以降の市立学校の
予定が発表されました。
あくまでも現時点なので変更も考えられますが
塾の方もこれに則って計画をたてて
行こうと思います。


6月1日 始業式 (新入生は休み)
6月2日 入学式 (新入生以外は休み)
6月12日まで 分散登校 給食なし
7月31日まで 平日は授業 給食あり
7月4,11,18日 土曜授業 弁当持参
8月 1日〜23日 夏休み
8月24日〜28日 授業 給食あり
8月29日〜31日 夏休み

以上が8月までの市立学校の予定です。

ざっと見た感じでは夏休みは8月の授業がある
5日間以外となり26日間。
当初は夏休みは相当削られるという見方も
ありましたが、4割減くらいになりそうです。
3月頭から3ヶ月も休みのわけですから
これくらいは仕方ありませんね。
むしろ26日間でも長いのではと思います。

早い時期に発表があった八潮市では
夏休みは10日間でした。

あとは学校ごとにテストの実施の有無などが
決定されるのだと思います。

これはあくまでも川口市のもので
近隣のさいたま市 越谷市 草加市 は
また違ったものになるかもしれません。

それに同じ川口市でも緊急時ですので
学校ごとに微妙に対応は変わると思います。

ほとんどの塾にとって喫緊の問題としては
夏期講習をどうするのかということです。

例年と違い、今年は自治体によって
もっと言えば学校によって予定がバラバラです。
全塾生を同時に集めての夏期講習が困難に
なるのではないかと心配されます。

そう考えると、うちの塾は全員同じ中学
ということでもちろん学校のある日は同じ。
まさかこんなことで、中学を限定していることが
プラスにはたらくとは思いませんでしたが
塾生の皆さんにとっては、それほど心配
することなく夏期講習を実施できそうです。



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月09日

個人的なオンライン授業あるある

木曜日の中3
金曜日の中1
そして今日の中2
と三日間にわたり私自身にも塾生にとっても
初となるオンライン授業を行いました。
塾生は教室での授業とオンライン授業との
希望選択制にしています。
希望はいつでも変更可能です。

3学年で比較すると受験を控えた中3が
教室希望の割合が多く
中1と中2は意外とオンライン授業の
希望者が多くいました。

二日間にわたって実験を行い
私の感覚では全員オンラインは拒否する
かもと思っていましたが、中1と中2は
半数がオンラインでした。

今までの外部からの話では、オンラインは
どうしても思ったよりうまくいかないと
聞いていたので慎重に行ったつもりです。

今のところ、数学と英語は
それほど違和感はありません。
まだ行っていませんが、暗記が多い社会も
おそらく大丈夫でしょう。
理科は図とか説明とか多いのでオンライン
には不向きだと思います。

あと、うちの塾の場合オンラインといっても
普通の教室での授業と同じなので
問題を解く時間も一定時間確保します。
ずっと説明しているだけではありません。
そのあたりyoutube動画とは違います。

授業の時にも言いましたが
ずっと画面を見ていると疲れてきます。
目や肩や全身が。
数分おきにタイミングを見て
体を休めてくださいね。

タイトルに書いた
個人的なオンライン授業あるある ですが
これは単なる私のミス
三日間連続でやってしまいました・・・


Zoomで授業をするにあたりカメラを
3つ用意しています。
1つはPCについているカメラでこれは
生徒が入室したときや授業開始時の挨拶で
使用します。
あとの2つはホワイトボードを映したものですが
このカメラの切り替えをよく忘れるのです。

最初に挨拶をした後ホワイトボードに
説明を書くときに、カメラを切り替え忘れて
ずっと壁が映っている・・・
まあすぐ気づくのですがカメラの向こうの生徒は
1分くらい放置されることになります。
こればっかりは慣れるしかありません。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月07日

小学生は引き続きお休みします

全国的に緊急事態宣言は延長されましたが
最初の宣言が5月6日までということもあり
業種に限らず今日から業務を再開している
ところも多いと思います。

感染拡大防止に努めながら
徐々に授業を再開している塾も多いようです。

当塾も先日書きましたように、
中学生は今日から授業再開。
事前に希望をお聞きして、教室希望
映像希望に分けることにしました。
今日は中3ということで、もともと人数が多く
2クラスに分けてさらに教室組・映像組に
分けての授業でした。

さて、中学生は一足先に授業を始めましたが
小学生の方は5月いっぱいまで授業を
お休みする旨を保護者の皆様に一斉送信
しました。

なにしろ小学生は教材を渡すことを兼ねての
1回しか授業を行っていません。
5年生は名前も覚えていません・・・
6月学校が始まったら塾の方も
再開する予定です。

人数の多い5年生は場合によっては
中3同様2クラスに分けることも検討中です。
詳細は5月下旬にお知らせいたします。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月06日

Zoom 実験

昨日の続き
中小、個人の塾は5月7日以降どうするのか。
おそらく次の4つの選択肢があると思います。

1 休みを続ける(課題でフォロー)
2 オンライン授業
3 教室での授業再開
4 オンラインと教室の併用

緊急事態宣言中も授業を行っていた塾は
3のままだと思いますが、うちのように
休んでいた塾は再開のタイミングと方法が
悩ましいところです。

大手塾の場合はHPに明記してあって
分かりやすいのですが、中小個人の塾は
そもそもHPがないところもあって
外からはうかがい知ることができません。
塾というのはこう見えて横のつながりは
ほとんどないのです。

で、うちの塾はどうしたのかというと
上の選択肢でいうと4にしました。
すべての保護者の方に希望を聞いて
教室の授業と映像の授業の希望する方を
選んでもらうことにしました。

映像といっても、youtubeのように
一方的に流すのではなく
Zoomを使ってのLIVE授業です。
要は教室での授業をそのまま見てもらうのです。

塾生としても、どこのだれだか知らない人が
話しているのを聞くよりも知っている人
(私のこと)の説明を聞いた方が頭に入るの
ではないでしょうか。と勝手に思います。

ただ映像といってもいきなりやってみて
うまくいくわけがありません。
4月の頭くらいから徐々に準備を進めて
きました。
まずは機材です。
PCにもカメラはついています。
会議みたいに話すだけならこれでよくても、
私の授業は基本的にホワイトボードを使っての
説明です。
よってカメラが必要になります。
前にも書いたと思いますが、これがなかなか
入手困難でした。
4月下旬〜5月になって、念のための予備も
ふくめて2つ手に入れることができました。
(ヤフーとアマゾンです)

あとはZoom自体の操作を勉強しなければ
なりません。もちろん使ったことはないので
しばらくはyoutubeで勉強しました。

昨日と今日 塾生の協力のもと
Zoomの実験を行いました。

IMG_20200505_191906.jpg

まずはカメラの位置で悩みます。
机の上に置くと、ホワイトボードに
蛍光灯が反射して文字が見えません。
よって蛍光灯が反射しないようにカメラを
高い位置にセッティング。
緊急なので専用のスタンドもなく
机の上にいすを置いてその上に教材を。
画像のときは高さを確認しただけで、
後日教材を段ボールに代えました。

で、実際に開始してみました。

IMG_20200505_204415.jpg

これはとある学年の様子。
テレビで見るような画面ですね(笑)

音が聞こえるか
映像が映っているか
文字が見えるか

そのあたりを実験しました
あとは少し問題を前に書いて
伝わっているかどうか

画面共有という機能はうまく使えば
可能性が広がりそうです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2020年05月05日

連休

今は世間一般的にいうゴールデンウイークです。
が、今年ほど連休を実感しない年もありません。
例年塾でも3〜4連休くらいはとっています。
昨年などカレンダーでは10連休もあったので
半分は勉強会と称して塾で勉強をしました。

それに対して今年は埼玉に緊急事態宣言が
出てからずっと休んでいるので28連休。
この間授業はすべて中止しました。

各自勉強しておくように、と言って
自発的に勉強できるなら苦労しません。
意欲的な生徒でも授業が進んでいない今
何を勉強していいか分からないという生徒も
多いと思います。

そこで毎週課題を渡すことにしました。
休み中の1ヶ月、週に1回ずつ塾に来てもらい
前回の課題と新しい課題を塾で受け渡しする
というのを繰り返しました。
課題は学年ごとに私がすべて選定しました。

前学年の復習から新学年の学習にスムーズに
移行できるように考えて作成しました。
うちの塾は授業がメインなのでこの課題に
あたっては費用は一切頂いておりません。
複数の方から課題と添削にかかる費用くらいは
お支払したいというお申し出をいただき
ましたが、今回はお言葉だけありがたく
頂戴することにしました。
ご配慮くださりありがとうございます。

ここ数年のうちの塾生はまじめなので
全塾生が毎回きちんと提出しました。

この連休中に学校の休みが延長されることも
発表されました。
塾の授業をどうするか考えなければ
なりません。

大手の多くは映像授業を続けるようです。
大手の場合生徒数が多いという理由も
ありますが、教える方である講師も
ほとんどが電車で来るという塾が多い
ことでしょう。 おそらくそのあたりも
考慮して映像を続けているのだと思います。

中小、個人の塾は当初の予定通り5月7日
から再開するところが多いようです。
さすがに何か月も休んでいたらいずれ廃業
しなければなりません。
いくら行政からの補助があるといっても
いつになるのか分からないものをずっと
待っているわけにもいかないでしょう。

長くなりそうなので次回に続きます。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと