2014年07月05日

夏期講習のご案内

期末テストも終わり、まもなくすると夏休みです。
塾では例年通り夏期講習を行います。
修徳ゼミナールとしては13回目の夏期講習です。

今年も新聞にチラシをいれることはありませんが
塾のHPには、夏期講習のご案内を作成しました。  ⇒ こちら


チラシを入れない理由は単純で、
もし、申し込みが殺到した場合 (ありえないとは思いますが)
受け入れることができないからです。
要はすでに席がほとんど埋まっているからです。

今のところ、
中1はあと4〜5人
中2はあと2〜3人 くらいで締切にする予定です。

中3はよほどのことがない限り新規の募集はしないと思います。
よほどのこと、というのは塾をやめる塾生がたくさんいる場合です。
毎年こういう心配をしていますが、実際のところやめる生徒は
ほとんどいないので、ここ数年中3の募集は極めて少なくなっています。

ちなみにここ3年間でも、中3の夏期講習以降に入塾した生徒は
3年前(青ジャージ)の1名だけです。

2年前(赤ジャージ)は中3の4月を最後に、
1年前(緑ジャージ)も中3の4月を最後に新規の入塾は
満席につきお断りしています。

今年(青ジャージ)はもっと早く、中2の2月の時点で
満席になり、その後はずっと同じメンバーで授業を行っています。


ということで、夏期講習のご案内と言いつつ
中3生についてはおそらく残席はないと思います。

中1・中2についても、中3になったら同様のことが
予想されますので、どちらかというと今回のご案内は
中1・中2向けであるとご理解いただければと思います。





posted by Mさん at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101277558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック