2014年07月06日

久々のオフ

今日は超久々のお休みでした。 
塾生風にいえば学校も部活もない完全オフの日。

ということで、前々からこの日を狙って計画していたことがありました。
中学の同級生と久々に会うことです。

ご存知の方も多いと思いますが、私は佐賀県の出身で
中学は佐賀県の鹿島市にある中学校。
地方ではありますが、1学年10クラスもあり388人いました。
小学校も6クラスで、小・中と県内でも1・2を争う
マンモス校だったわけです。
人数だけだったら、戸塚地域の学校を上回っています。


で、地方だけあって市内には高校は2校しかなく
うち普通科は1校だけ。
したがって、当然の成り行きとして中学で100番以内くらいに
入っていれば、自動的にその高校に行くことになります。
多くの友だちがその学校に進学しました。

私もそのつもりでしたが、中3の冬に何を血迷ったか(笑)
できて間もない新設校を受けるとぶちまけ、推薦をうけたのです。

中学に入学してから中3の12月まで、家ではほとんど勉強したことがなく
(この時点で問題ありですが、地方の中学はそういうものです)
ラスト1ヶ月ちょいだけ受験勉強をして無事合格しました。
理数科ということで教科は理科と数学だけでよかったのです。


埼玉県にも2002年まで学区が存在したように、佐賀県にも
当時は学区がありました(今は知りません)
普通科で隣接する学区を受けるには7%枠というのがあったので
あえてよその学区を受ける人はいませんでした。
が、理数科は学区がなかったので受けることができたのです。

こんなモノ好きはいないので、388人中この学校の理数科を
受けたのは私1人だけ。
当時から若干変わりものだったのでしょうか。 若干ね。


ということで、中学にもそこそこ
高校にもそこそこ 友達はわりと多い方だと思います。


ただ、中学の友だちは地元に残っている人が多く
移動したとしても隣の福岡県くらいまでで
関東に来ている人は数えるほどです。

それも、5年前の同窓会やSNSで知った程度で
20代の頃はまったく知りませんでした。

中学の頃は、ほぼ毎日誰かの家で遊んでいましたが
そのよく遊んでいた友だちの数人が、偶然関東にいたのです。

ということで、埼玉にいながら東京のことはほとんど知らないので
店とかは友人の一人に任せて、私は関東にいそうな数人に声をかけて
集まることにしました。

その結果、私(埼玉県在住) Y氏(東京都在住)
O氏(埼玉県在住) S氏(神奈川県在住) の4名で
会うことにしました。
実は、M氏(東京都在住)とI氏(栃木県在住)にも声をかけて
いたのですが残念ながらお仕事でした。

定刻前に、昔少しだけ住んだことのある蒲田に行ってきました。
さすがに20年近くたっているので、当時の面影は
ほとんどなくなっていました。

KIMG0356.JPG

それにして、都内は人が多い・・・


その後、池袋の店に移動しました。

KIMG0377.JPG


池袋駅につき、西口を目指しましたが改札を出てから早速迷子になり
地上に出るのに10分以上かかりましたorz

蒲田に続いて、ここも人が多い・・・
もう1年分以上の人を見ました。

のどかな東川口がいいです(笑)

途中から、宇都宮のI氏も参加しました。

学生ならちょこちょこ会う機会もあるでしょうが
さすがに社会人になってある程度年がたつと
そう何度も会えることもありません。
実際、中学を卒業してから一度もあっていない人もいます。

埼玉の場合は、卒業してもわりと近隣に住んでいることが
多いと思います。(近隣というのは関東ということ)
ところが、先に書いたように佐賀の場合は卒業したら
みんなどこに行っているのか分からない場合が多いのです。
しかも、当時はスマホはもちろんポケベルさえ普及していない
時代なので、おたがいの連絡先など卒業アルバムくらいにしかありません。

そう考えると、この再会も大変貴重なものに思えてきました。
一応全員の連絡先を再確認し、またいつか会いましょうと
いうことになりました。

中学や高校の友だちというのは、利害関係もないので
いいものですね。
 
posted by Mさん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 個人的なこと
この記事へのコメント
時々拝見させて頂いております。同窓会楽しかったようですね。利害関係のない間柄って良かね〜って思う。大事だと思います。でも地方にいてもなかなか同級生に会う機会は少ないですよ。ビックリしたネタとしては職場に同級生が生協配達員で来た事でしょうか。
Posted by ひろこっこ at 2014年07月19日 22:16
>ひろこっこさん コメントありがとうございます。
 & 
返信が遅れて申し訳なかです。

こっち(関東)にいると昔の友だちともなかなか会う機会がないですね〜
学生時代の話が中心で盛り上がりました!
ふるさとの なまりなつかし というわけで
場所が場所だけに中途半端な佐賀弁になります(笑) 
Y氏 O氏 S氏 I氏 ともK島高校出身なので
ひろこっこさんも多分知ってる人だと思います。



職場に同級生が来るとさすがにびっくりしますね!
たしか今は鹿島じゃなかったよね?
だとすると、なおさらびっくりですね。

自分の場合だと、小・中学校時代の同級生が来ても
たぶん気づかんと思う(笑)

また寄ってくんしゃいね。
Posted by M at 2014年07月22日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101564445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック