2014年07月07日

小ネタ3連発

◆ノートはぜいたくに
これはよく塾生に言っていることです。
学校や塾のワークの問題を、そのままワークに
書くかノートに書くのかは、その問題を
もう一度解くのかどうかで分かれます。
中学くらいの単元だったら、そのままワークに書いても
書ききれると思いますが、高校の数学や理科の場合
直接書き込もうとすると、ものすごく小さな文字になります。

答えを書くこと自体が目的なら、何も言いません。
が、自分で理解しようとするのなら、やはり
ノートに書いたほうがいいでしょう。
しかも、タイトルに書いたようにぜいたくに。

前に書いたように、私は中学のころはほとんど家庭学習というのを
したことがなく、もちろん塾にも行っていません。
小・中・高と通して12年間、一切塾にも予備校にも行きませんでした。
で、わずかに取り組んだ高校受験勉強ですが
誰に言われるでもなく、ノートに書いていました。
数学も理科もです。

これが自分のやり方になり、高校に入学してから
鬼のように勉強しました(させられました)が
この時も、同じようにノートに書きまくりました。

その際も、几帳面に罫線に沿って・・・
などではなく、線など無視して大きく書いていました。

今日、高校生から数学の質問を受けました。
夕方まで塾で自習していた生徒です。帰宅後にも
質問があるというので、解き方をノートに書いて
写真にとって送信しました。

これがその画像。  なお、細かい突込みは不要です。
KIMG0380.JPG

2013summer_topimg.jpg

KIMG0378.JPG

2枚目に符号のミスがありますが、ちゃんと気づいているのでOKです。
私はこのように、自分で解くときも、人に教えるときも
ノートに書くときはいちいち線なんか気にせずに
大きく書いています。 その方が見やすいからです。
たった1問に2ページも使っていますが
特に問題ありません。
別に無理して大きく書くこともありませんが
これが私にとっての普通なのです。

中高生のみなさんも、自分にとってこれがベスト!
というノートの書き方を見つけてほしいと思います。




◆いやがらせ
前にLINEのタイムラインにも掲載しました
ツムツムの画像です。
これはもう、高得点を取らせないための
嫌がらせとしか思えません(笑)
目がおかしくなりそうです・・・

1404836312825.png

ちなみに先週から、ランキングのボーナスが3位までから
得点制にかわりました。 私の場合150万点でコイン6000枚。

1404836324979.png

いろいろな人の結果を参考にすると
 50万点 3000枚
 75万点 4000枚
100万点 5000枚
150万点 6000枚
200万点 8000枚
300万点 10000枚

といった感じのようです。  私の目標はとりあえず200万点。


◆マル秘画像

これも前にLINEのタイムラインに掲載した画像ですが
私の高校生時代(修学旅行)に撮られた写真です。

中2・中3のスマホとかLINEをやっている生徒の割合は
8割〜9割です。 
(どうやらスマホを持っていなくてもLINEはできるらしい)
中1や小学生は、それほど持っているわけでもなく、このことを知った
他の塾生が、ブログに載せてくださいというので思い切って載せましょう。


私は塾生の写真は載せないという方針なので
ここに有名人以外の顔写真を載せるのは初めてかもしれません。
周りの方にも加工を施そうと思いましたが、もう20年も
たっているのでいいですよね。

1403291429051.jpg

ちなみに、どれが私なのかは内緒です(笑)
塾生の皆さんならわかりますよね。

前に見た塾生によると、高校のころから全然変わってませんね。
とのことです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101568928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック