2016年03月10日

合格おめでとう!

今日は公立高校の合格発表日でした。
9時過ぎに第1報が入り、その後続々と
塾生から知らせが届きました。

受験生が何十人も何百人も何千人もいるような
企業的な大手塾ならば慣れたものかもしれませんが
毎年10人程度の受験生しかいないうちのような
塾では、その一人一人の結果に
胃が痛くなる思いです。

学校に報告に行ったあと、何人かの塾生が
塾で雑談タイムです。

KIMG1581.JPG

もう塾で長時間雑談をするのも、本当に本当に
これが最後なのかと思うと名残惜しいのか
5時間くらいいたのではないでしょうか。
ある生徒などは3回も顔を出しました(笑)

昼過ぎには全員の結果が判明しました。
やはり塾に少しでもお世話になったという意識が
あるのなら結果を報告するのは礼儀です。
中3ならそれくらいは心得ているでしょう。
14年やっていますが、毎年その日のうちに
必ず報告してくれています。
たとえ残念な結果であってでもです。
そのあたりは塾長ひとりで運営している
超零細塾の強みでもあります。
塾生との信頼関係はどの塾にも負けていないと
思います。


いずれにしても修徳ゼミナール第14期生の
進学先が全員決定しました。
おめでとうございます!
皆さんの高校での活躍を期待しています。
たまには塾のことも思い出して
遊びに来てくださいね。

と、言わなくても来ますよね(笑)

【公立高校合格】
市立川口高校 (戸塚中)
市立川口高校 (戸塚中)
市立県陽高校 (戸塚中)
大宮光陵高校 (戸塚中)
川口東高校  (戸塚中)
越ヶ谷高校  (戸塚中)
越ヶ谷高校  (戸塚中)
誠和福祉高校 (戸塚中)
草加高校   (戸塚中)
草加高校   (戸塚中)
草加南高校  (戸塚中)
南稜高校   (戸塚中)

【私立高校合格】
浦和学院高校    (戸塚中)
浦和学院高校    (戸塚中)
浦和学院高校    (戸塚中)
浦和学院高校    (戸塚中)
浦和学院高校    (戸塚中)
浦和学院高校    (戸塚中)
浦和実業学園高校  (戸塚中)
叡明高校      (戸塚中)
大宮開成高校    (戸塚中)
埼玉栄高校     (戸塚中)
修徳高校      (戸塚中)
東京成徳大学高校  (戸塚中)
東邦音楽大学第二高校(戸塚中)
獨協埼玉高校    (戸塚中)
 

前回も書いたように、
高校入試はゴールではありません。
むしろ長い人生でいえば、
まだまだスタート地点です。

それでも自分の意志で決めた学校です。
悔いのない高校生活を送ってほしいと思います。
そして3年後、皆さんがこの学校にしてよかったと
思えることを心から願っています。

平成28年度高校入試合格校
最近6年間の合格高校及び累計
posted by Mさん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
昨年、もうすぐ中学2年生の息子を持つ母としてコメントを書かせていただきました。

中学2年生は、最後の最後に来て学年末テスト、部活、学校生活、塾、反抗期も含め、子供への接し方も難しい時期でした。

今年は、いよいよ中学3年生です。息子も目標達成の為に、かなり努力が必要と思いますが、親としてできる事をサポートしていこうと思っています。

こちらの塾のブログは、塾の先生の意見や埼玉県の受験内容など、いつも参考に拝見させていただいています。

来年の春、良い報告が書き込みできるように親子で取り組んでいきたいと思っています。
Posted by いよいよ中3の息子の母 at 2016年03月14日 13:43
>いよいよ中3の息子の母 さん
コメントありがとうございます。

また、継続的にご覧になっていただき
ありがとうございます。

今行っている面談でも話していますが
1年はあっという間です。
いよいよ中3の息子の母 の息子さんも
まだ実感がわかない時期でしょう。
そちらの塾の先生からも話があると思いますが
受験勉強は早めに開始した方が、あとあと
苦労しなくてすみます。
この時期はできれば理社の復習に
取り組まれることをお勧めいたします。

ローカル色満載のブログですが
よろしければまたお立ち寄りください。
ありがとうございました。

Posted by M at 2016年03月18日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174426806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック