2017年03月15日

卒業おめでとう!

今日は中学の卒業式でした。
塾生の進路も無事決まりあとはこの日を
待つだけとなっていましたが
やはり卒業となると寂しさがありそうです。

私も思い起こすこと20数年前の3月14日に
中学を卒業しました。
とはいえ、淡々と式が進み最後に教室で
ひとり一言ずつ挨拶をしてそれでおしまい
といった感じでした。
その後みんなでどこかに遊びに行ったわけでもなく
当然打ち上げなどの習慣もありませんでした。

その点今の中学生は学校でこれでもかと写真を撮り、
そのあと遊びに出かけたとか。
ちょっとうらやましくもあります。
ただ違うのは、たしか私の時は卒業式の次の日が
公立高校の合格発表だったという点です。
さすがに発表前だから手放しで喜ぶわけには
いかないというのがあったかもしれません。
どちらがいいのかは分かりませんが、
県によって日程はずいぶんと違うものです。

ただいつまでも中学生気分でいると
なかなか次の段階に踏み込めません。
学校によってはすでに制服採寸や課題の
受け渡しが始まっているはずです。
いつまでも、中学は良かった・・・
などと感傷に浸っているといきなり
スタートでおいていかれることになります。

早いうちに気持ちを切り替えて
高校生として新たな一歩を踏み出してください。
今日も塾に顔を出した中3生がいましたが
今までの高校生がそうだったように
皆さんもいつでも塾に寄っていいですよ!
勉強しに来るのもいいし、雑談に来るのも
大歓迎です。

現に今日も夕方に来た中3生とは別に
今度大学2年になるMさんもふらっと塾に
来ました。
ちょうど年度代わりで帰省していたそうです。
なかなか面白い話を聞かせてくれました。

何はともあれ、中3生の皆さん
卒業おめでとう!
今後の皆さんの活躍を期待しています!
posted by Mさん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの
この記事へのコメント
「もうすぐ中学二年生の母」「いよいよ中3の息子の母」で投稿させていただいた者です。
3年間こちらのブログ参考にさせていただきました。
中学2年から3年生まで成長の過程で大変でした。第一志望ではありませんが、最後まで子供が考え決めた学校に合格することが出来ました。

このブログを参考にされている保護者の方もたくさんいらっしゃると思います。
これからも、より一層のご活躍を陰ながらお祈りしております。

三年間ありがとうございました。
Posted by 無事合格できました at 2017年03月24日 14:21
>無事合格できました さん
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

まずは合格おめでとうございます。
拙いブログですが少しでも参考になったようでしたら幸いです。
お子様のこれからのご活躍を祈念しております。
ありがとうございました。
Posted by M at 2017年04月03日 03:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179110285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック