2017年03月11日

合格おめでとう!

昨日は公立高校の合格発表日でした。
毎年この日は、朝9時前から塾で待機しています。

塾を始めたころはスマホなんかない時代なので
ほとんどの連絡は、直接塾の電話にかかって
いました。その後塾に来るというパターンです。

が、時代が変われば変わるもので
いまは塾の電話に直接かける生徒は誰もいません。

ほとんどの生徒はLINEです。
だから塾で待機する必要もないのですが
LINEで連絡する前に直接伝えたいという
生徒もいるので、今でも朝から待っています。

最初の連絡はTさんのお母さんから
無事合格しましたとのものでした。
その後も続々と報告が続き、時間がたつと
直接塾に来る生徒もいました。

正午ごろには全員の結果が判明しました。
今年もきちんと塾生全員が連絡してくれました。
塾生の誰かが言っていましたが、
それが塾で教わったことへの対する礼儀です。

今年は残念ながら全員合格とはなりませんでしたが
その一人からも、すでに心を入れ替えて
大学受験で頑張るとの決意を聞きました。
学校選択問題が予想以上に難しかったようですが
すでに数検準2級に受かっているその力を
生かせれば高校での巻き返しは可能です。
3年後の報告を楽しみに待ちたいと思います。


合格できたのはもちろん皆さんの力です。
ただしその陰では家族の協力があったことを
決して忘れてほしくはありません。
これからも感謝の心をもって
高校でも頑張ってほしいと思います。

今年の合格高校はこちら
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179110704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック