2017年04月01日

毎日小テスト

春期講習の前半が終了しました。
中2も中3も順調に新学年の内容を進めています。

今年は1学期の中間テストの日程が
どうやら例年より早くなりそうです。
確定版ではありませんが、予定だと
学校が始まって1ヶ月ですぐに中間テストです。
以前は5月末でしたが、昨年は5月23日
これでも早いと思ったのですが
今年はさらに早まりそうです。

となると塾としても早めに対応した方が
いいだろうということで、
中間テストの内容に入りそうな単元を
学習しています。
また1学期は学年の基礎となる事項が多いので
比較的時間のあるこの時期に小テストを
実施しています。

英語はあらかじめリストを渡しての
過去形(中2・中3)と過去分詞(中3)
数学は前回の内容までの計算テスト。

どちらもパソコンで作っていますが
数学の問題がなかなか面倒です。
英語は文字をうちこむだけでいいのですが
数学の文字はaとかxとか分数とかルートが
通常のテキスト形式だと見栄えがよろしくない
のです。
これは数学担当の人ならわかると思います。

そこでTeXという数式専用のソフトを使って
いますが、使用していたパソコンが
古すぎて反応しなくなったので
新しい方のパソコンでまたやり直しです。

命令の式もかなり忘れています・・・
ネットで検索しながら作っています。

tex.png

左側が、私が打ち込む命令の文章で
右側が、実際に印刷される文字。

手書きだと数秒で済みそうなこれらの式も
テストですからきれいな文字に仕上げたいと
いう私のささやかなこだわりです。

しばらくはプリントづくりに
苦戦しそうです・・・
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179295265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック