2017年05月08日

テレビの話

連休中はたまった録画をなんとか消化できました。
現在定期的に録画しているものとしては
スカパーのコナンくんと土曜18時の
日テレのコナンくん。
スカパーの方は毎日再放送されるし連休などは
まとめて12時間とかやってくれるので
ちょっと油断するとHDDが容量オーバーに
なってしまいます。
20年近くもやっているのに、見始めたのはつい
1年ほど前で、さすがに1年も見ていると
だいたいの話は見ていると思います。
ただ登場人物が多すぎてなかなか覚えることが
できません。特に黒の組織が(笑)

あとは、朝ドラのひよっこ。
朝ドラを録画するのは、あのあまちゃん以来です。
最初は特に興味がなかったのですが、ある番組で
主役の有村架純が宣伝しているのを見て途中から
見始めました。

この番組、あまちゃんと似ている点が多いのも
継続視聴している理由の一つです。
原作がなく、オリジナル脚本という点や
地方から東京に出てくる点や
主役がブツブツつぶやく点など。
主役の有村架純はもちろんあまちゃんの母親役
春子(小泉今日子)の若い時の役でちょこっと
出ただけでブレイクした女優さんです。

見始めた当初は、うーむと思っていましたが
東京に出てきたあたりからだんだん面白く
なってきた気がします。
視聴率は20%前後のようです。

2話くらいで断念した直虎と違って
こちらは頑張って最後まで見ようと思う
今日この頃です。

その有村架純が宣伝を行った番組というのが
木曜夜にNHKで放送されている
日本人のおなまえっ! という番組です。
その名の通り、日本人の名前について
うんちくを語る番組です。

過去に放送された4回は
齋藤さん 山田さん 〇〇子さん と
なぜそう読むのの、東海林さんとか清水さん
第5回は11日の19:30から高橋さんです。
全国の高橋さんはぜひご覧ください!

雑学に興味がある私としてはこういう番組は
大好きです。
塾にもなぜか、全国苗字ランキングベスト30000
という本があります。(ちなみに10000もある)

都道府県によって多い苗字というのがあって
全国でいちばん多いという佐藤さんも佐賀県では
意外と少なくて、小中高とクラスに一人も
いませんでした。
おそらく学年にもほとんどいなかったはず。

あとは録画はしていませんが、野球が始まったので
毎日巨人戦は見るようにしています。
特にホームゲームの時は、23時からCSで再放送
やるので、ネットとかスポーツニュースを見ない
ようにして試合を観戦しています。

定期的に見ているのはこれくらいです。
ゴールデンの時間帯に仕事中ということもあって
どんな番組が放送されているのかも
よく知りません。
これからも、たまたま番宣で目に入ったものを
見ることになりそうです。

ということで、先に書いた
NHKの番組2つは意外とお薦めです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179703542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック