2017年05月11日

いつのまにか30年

今日帰宅していつものように録画のチェックを
していたら、思いがけないものが自動録画されて
いました。
おそらく2〜3年前に予約していたものを
レコーダーが覚えていて(私が削除しなかっただけ)
今日その番組を録画していてくれたのです。

KIMG2603.JPG

KIMG2602.JPG

いやー 懐かしい。
ウルトラクイズについては何回か書きましたが
CSのファミ劇でまたしても
再放送してくれました。
しかもこの第8回は初放送です。
テロップによると1984年。

まさかこれが30年以上たって再放送されるとは
思いもしませんでした。

当時小学生でしたが、その時からクイズは好きで
いろいろなクイズ番組を見ていました。
特にこのウルトラクイズと、高校生クイズは
問題が収録された本を買うほど好きだった番組です。

大人になったら絶対に参加するつもりでいたのですが
残念ながらこの数年後に番組は終了することに
なりました。
それでもいまだにこの番組の根強いファンは
全国に数多くいるはずです。

情報機器がこれだけ普及した現在では当時の形式で
出題することは不可能でしょう。

ちなみにこの年の第1問は
上野の西郷さんと、ニューヨークの自由の女神像
どちらも同じ方角を向いている
〇か×か? という問題。

いまだったらグーグルマップとかなんとかを
使ってあっさり分かりそうです(笑)

当時は、ウルトラ1問目のお約束として
公衆電話に長蛇の列(普通の携帯も普及していない)

クイズを見るのももちろん楽しいのですが
むしろ、当時の時代背景がなんとも懐かしく
感じられます。

今日は、後楽園の○×と
成田空港のじゃんけん
グアムの泥んこまでの放送。
来週は第4チェックポイントからとなります。

当時の木曜スペシャルにあわせて
ファミ劇の再放送も木曜に設定されています。

ということで 懐かしのフレーズを。

勝てば天国、負ければ地獄
知力体力時の運
早くこいこい木曜日!
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179723939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック