2017年07月02日

録画してきたけど・・・

今日はすっかり時の人となった藤井四段の
30連勝がかかった対局です。
スカパーの囲碁将棋chで生放送ということで
録画してきました。

将棋に興味がある人は知っていると思いますが
将棋は生放送には向かない番組です。
持ち時間が10分程度の早指し将棋ならば
ほとんどの場合放送時間内に収まりますが
これもだいたいはLIVEではなく収録です。

毎週日曜日にNHKで放送されているNHK杯も
収録されたものです。

が、藤井フィーバーがテレビ局をも動かしたのか
前対局に続いて今日の対局もLIVE放送です。
持ち時間はそれぞれ5時間。
2度の食事休憩もあるので終了するまでに
12時間近くかかります。
1手指すのに30分かかることなどザラです。
さすがに生中継には向いていません(笑)
が、そこはスポンサーを気にしなくていいCSです。

新記録がかかった対局も録画して後ほど見ましたが
全部見終わるのに4日もかかりました(笑)

今日の対局も10時間予約してきました。
おそらく、スマホに恨めしい速報が表示されて
先に結果を知ることになるとは思いますが
将棋は結果よりも途中の指し手のほうが重要です。
新聞に載っている棋譜に一定数のファンがいるのも
同じ理由です。

テスト前ということで
昨日も今日も10時間近く塾生の勉強につきあいます。
藤井四段の結果については、帰宅後の楽しみに
したいと思います。

posted by Mさん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180220924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック