2017年07月21日

夏期講習スタート!

今日から夏期講習がスタートしました。
曜日の関係で来週からの塾も多いと思いますが
当塾では学校が夏休みになると同時に
夏期講習もスタートです。

今年も中3は100時間です。
塾生全員、月・火・水・金・土と週5回
来てもらうのは開塾した2002年から
変わっていません。

中1と中2は45時間ずつなので
私の行う授業は約200時間。
これも例年通りです。

以前一度だけ300時間授業して
かなり疲れた経験があるので、今は200時間に
セーブしています。
これでも平均的な塾の先生の中では
多い方でしょうか。

中3は100時間と言っても、塾生の中には
早く来て勉強したいという生徒もいます。
さすがうちの塾生です!
また、残って勉強したいという生徒もいます!
さすがうちの塾生です!

ということで、予定の1時間以上前から塾は
開けています。
ただ用事があって外出していることもあるので
早く来て勉強したい人はその都度報告して
もらうシステムにしています。

夏期講習では5教科すべて復習です。
ただ単にテキストに沿ってやるだけなら
経験の浅い学生講師にもできるところですが
20年もこの仕事をしていると、無意識のうちに
内容によって強弱をつけるようになります。

テキストは構成上、大切な単元もそうでない単元も
ほぼ均等にページ数が作られています。
それでは、どこが大事なのかわかりづらいので
私が指導していくわけです。
このあたりは3〜4年の経験では、なかなか
思いが至らないところではないでしょうか。

時間割も作成段階では
5教科均等に20時間ずつとなっていますが
実際のところは塾生の理解度を見て毎年
変更しています。

時間をかけて説明し問題に取り組んだ方が
いいと思えば、何時間でも増やします。
全教科私が教えているからこそできる
ウルトラCです。

最初は部活の大会などでなかなか全員揃いませんが
これも毎年のことです。
それを踏まえて、夏期講習の時間数は
比較的多めに設定しています。
逆に言うと、全部出席できる人は
それだけたくさん勉強できるということになります。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180458057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック