2017年07月27日

北辰

今日は第3回の北辰の結果が送られてきました。
今回は塾生全員が受験しており
塾生の皆さんの意識も徐々に高まりつつあります。

今回が初受験だった1名を除くと
13名中、10名が前回より5科の偏差値が
上昇していました。
1名は前回と同じで、2名は下がったとはいえ
元が高いのでそれほど心配するほどではありません。

むしろ心配なのは、この時期に偏差値が上がって
調子に乗ってしまわないかということです。

もちろん下がるよりは上がる方がいいですし
現に、今日は中3の授業はありませんが
偏差値上がりました!と喜びが伝わってくるような
文面で報告してくれた塾生も数名います。

が、この時期はあまり油断されても
困るという気持ちもあります。
少しくらい厳しい判定の方が、今後勉強に
前向きになってくれるのではと
思っているのですが、ぜいたくな悩みでしょうか。

夏休みはどの生徒も頑張ります。
今回の北辰はたまたまうちの塾生にとって
得点できやすかった問題だったのかも
しれません。
これに浮かれることなく、もっと勉強して
2学期はさらに上を目指してほしいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180469485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック