2017年07月28日

満点は難しい。

今日から冬期講習は2クール目に突入しました。
クールとは野球のキャンプの日程風の呼び名で
いま私が思いついたものです。
初日が7月21日(金)で
最終日が8月31日(木)なので
金曜から木曜までの1週間を1クールということ
にしました。
全体で5クール。 
現在5分の1が終了したところです。

今日はあらかじめ配っておいたリストを使って
理科の小テストを行いました。
小テストというわりにはボリュームがあって
全50問です。今回は生物単元がメインです。

関東大会にむけて試合を行っているハンドボール部の
3名が欠席で、12名に解いてもらいました。
満点3名は奇しくも昨年第1回とまったく同じです。

が、98点(1問ミス)が6名で全体の平均点が
93.3点と昨年を大きく上回りました。

ちなみにこのテストでは特に基準は設けていません。
〇〇点以下ならば再テスト、などのペナルティも
ありません。
中3ですから、そんなことをしなくても
渡された課題の意味を理解できるであろうという
考えです。
現に今年の中3生もしっかり覚えているようです。
ペナルティなどは、勉強の習慣のついていない
下級生などには効果的だと思いますが
うちの塾生は小学生から小テストを実施しているので
その必要もないようです。

ここ数年思うことですが、塾に来る生徒は
年々まじめになっているような気がします。
夏休みと言えば、朝から晩まで遊んでいた私とは
大違いです(笑)
もちろん今でもそんな中学生はいくらでも
いるでしょうが、塾生たちは週5の100時間と
いうハードスケジュールにも関わらず
毎日元気に顔を出しては勉強に勤しんでいます。
かといって、いわゆるがり勉タイプではないところが
またいいところです。
勉強するときは勉強する。
冗談を言うときは冗談を言う。
オン・オフの切り替えがうまいのですね。


1501247594969.jpg

1501247588470.jpg

1501247580232.jpg

100点の3名です。
お見事!

1501250575886.jpg

1501250583971.jpg

1501250591174.jpg

1501250598090.jpg

1501250605200.jpg

1501250625425.jpg

おしくも98点の6名
おそらく分かっていたのでしょうけど
このうち5名は痛恨の漢字間違いです!
しかしケアレスミスと簡単に片づけてはいけません。
ケアレスミスも実力のうちです。
本当に実力がある人は
ケアレスミスさえしなくなります。

これがあっていれば満点だったのに・・・
なかなか満点をとるのは難しいですね。

明日は社会の小テストです。
地理が中心です。
参考までに、昨年の中3は同じ問題で
満点は3名で、平均は87.4点でした。

今年の中3生はどうでしょうか?
posted by Mさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180477081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック