2017年09月04日

2学期授業開始!

今日から塾の授業は2学期の時間割になりました。
1学期との大きく変わるのは中3生です。
今日からは全員、月木土の週3回になります。
それぞれ3時間授業なので計9時間です。

塾によってさまざまだとは思いますが
正規の時間で週に9時間というのは、中3の平均的な
時間数よりも多いのではないかと思います。 
うちの塾は規模は大きくはありませんが
しっかりと時間も内容も確保しています。
そのためにはある程度定員を絞る必要があります。
私がひとりで教えている以上、
私の指示が全員にいきわたる範囲ということで
毎年10数名を上限にしています。
今年もすでに新規の受付は終了しています。

中3の2学期から入りたいという人もいたかも
知れませんが、私としては早くから当塾を
利用してくださる方を優先したいので
ご理解いただければと思います。

塾は2学期の授業となりましたが
学校の授業は今週末の体育祭の練習のため
授業はないようです。
その間にも塾では2学期の内容を着々と
進めていきます。
中間テストまで実はあと1ヶ月と少ししか
ないのです。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180942011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック