2017年09月05日

小テスト結果その1

夏休みに実施した漢字テストの結果です。
概要は前にも書いたと思いますが
中3終了程度の漢字の読み書き20問ずつを
計5回。
3学年とも同じ問題で、事前に問題のリストは
渡しています。
つまり中1で習っていない漢字であっても
しっかり勉強すれば満点が取れる内容です。

全5回を終了して180点(9割)到達したのは
21名でした。
欠席等で何回か受けていない塾生もいるため
全5回受検したのは27名でそのうち約8割の生徒が
9割超えたのでこれはまずまずだと思います。
事前にペナルティなどを通告していれば
いやいやでも覚えてくるかもしれませんが
特にそういったシステムは行っていません。

罰を受けたくないから勉強する
のではなく
自分に必要だから勉強する。

こういう意識を持ってほしいので
私は小テストでも極力ペナルティのたぐいは実施
しないようにしています。
まあ、それでも必要になれば行うかもしれませんが
年々塾生の姿勢はよくなっているので
その必要はないようです。

200点満点で
中1の平均は 154.6
中2の平均は 183.1
中3の平均は 193.7
全体の平均は 179.2

中1はまだまだといった感じですが
逆に中3の意欲には感心させられます。

特に優秀だった21名は
Kさん(中3) 200点
Kさん(中3) 200点
Sさん(中3) 200点
Iさん(中2) 199点
Nさん(中2) 199点
Nくん(中3) 198点
Oくん(中2) 198点
Wくん(中1) 198点
Yくん(中2) 197点
Nくん(中1) 197点
Kさん(中3) 196点
Uくん(中3) 196点
Yくん(中3) 195点
Kさん(中2) 195点
Hくん(中3) 194点
Iさん(中1) 194点
Aさん(中3) 193点
Tさん(中3) 191点
Yさん(中3) 184点
Oくん(中3) 183点
Tくん(中1) 181点

漢検3級の合格点は得点率7割
(200点中140点)なので、
これだけ取れれば漢検も安心ですね。

ちなみに、同じ問題で実施した昨年は
中3に200点満点は一人もいませんでした。
採点は生徒ではなく私が直接行います。
つまり、ものすごく厳しいです。
中3には満点がいなかった昨年ですが
実は中2には満点が3名いたのです。

その3名というのが
Kさん(中2)
Kさん(中2)
Sさん(中2) 


お気づきかと思いますが
昨年たった3名だった満点獲得者ですが
その3名が、そのまま今年もたった3名の
満点獲得者となっているのです。
ちなみにこの3名ともすでに漢検準2級
(高校2年生程度)に合格しています。
やっぱり普段の学習が結果に表れるのですね。



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180942199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック