2017年09月07日

休まない

今日は木曜日で6年生と中3生の授業でした。
これで2学期が始まって塾生全員が
授業に出席したことになります。
火曜日の小5、中1
水曜日の中2
木曜日の小6、中3
この間なんと欠席はゼロ名。
きちんと統計をとっているわけではありませんが
うちの塾生はものすごく欠席が少なく
授業を行う上でも助かっています。

特に中学生は1日中体育祭の練習で疲れている
でしょうが、それでも誰も休みません。
さすがうちの塾生です!

あまり直接は言いませんが
高校生になってからよく聞く話だと、うちの塾生は
塾に行くのはわりと楽しいらしいのです。
部活で疲れていても、雨が降ろうと
雪が降ろうと、塾は休もうとは思わない。
そう考えてくれる塾生の話を最近よく耳にします。

もちろん楽しいだけでは、塾としての
価値はありません(と思います)
中学生あたりになると、その辺は理解できる
でしょう。 特に勉強に意欲的な生徒であれば
塾に行くことが自分のためになると
確信しているからこそ、休まずに来るし
もっといえば、正規の授業以外にも自習に
来ようという気になるのだと思います。

去年の中3もそうだったように
今年の中3も毎日のように塾に来て自習する生徒
が出てきました。
この姿を見ている中2が
来年同じようになるのでしょうね。
いい意味で塾の伝統が受け継がれているようで
私もうれしいです。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180942277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック