2017年09月19日

ルーティン

毎週火曜日は
授業が終わってから
某カレーチェーン店へ
おひとり様ですが
夜11時過ぎで客はほとんどいないため
いつもと同じ入り口左のテーブル席へ。
いつもと同じようにスポーツ新聞を読みます。
注文もいつもと同じように
ヒレカツカレーのフライドチキントッピング
1辛です。
これを毎週同じ曜日の同じ時間に
何週間も続けているのでさすがに
店員さんにも記憶されたと思います。

ちなみに私は、外食するとき「冒険」をしません。
いつも同じメニューです(笑)

駅前のくわばら亭には、
屋台の時からもう20年以上も通っています。
チャーシューメンのネギ抜きあっさり味
味玉トッピング。
これもいつもの注文です。

たまには別のものを注文しようと思いますが
もし失敗したらという恐怖感がまさってしまい
ついつい安定を求めてしまいます。

まあ自分にとってこれが究極の選択と
なったわけだからこれはこれでいいのです(笑)

さて、ルーティンといえば
塾生の皆さんは勉強の習慣はいかほどでしょうか。

大会があるから、今日はやらない
遊びに行くから、今日はやらない
雨が降ったから、今日はやらない

では困ります。

まあ私も中学の頃はほとんど勉強していないので
偉そうなことは言えませんが
高校の時は365日、毎日勉強していました。
何があろうと、元日だろうとです。
(高3のときは元日から学校でした)

中学のうちはさすがにそこまでとは
言いませんが、毎日一定の時間勉強する習慣を
身につけてほしいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181050609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック