2017年09月18日

祝日授業

今日は祝日でした。
当塾は原則として祝日の授業はお休みですが
今週は土曜も祝日があるために
急きょ中3の授業を行うことにしました。
(急きょといっても7月には決めていましたが)

しかも6時間のローーーングランです。
午後3時から9時までの予定を入れました。
間に食事休憩をはさみます。
毎年2〜3学期の中3の授業ではこういう日を
何回か設定しています。

通常の倍もあるので、あー とか うー とか
ぎぇー とか不満が出ると思いましたが
あにはからんや、某種目で県選抜に選ばれて練習に
参加している生徒1名を除いて全員参加しました。
しかもなかには、予定の開始時刻よりも数時間
早く来て勉強したいという生徒も。

何回か書いていますが、今年の中3もだいぶ
まじめな生徒が集まっています。
2学期になっていよいよ受験生としての自覚も
芽生えてきたでしょうか。
願わくばこれが全員に伝播してほしいのですが。


数学、英語、社会、理科の学習を行いました。

中間テストまであと1ヶ月を切っています。
なにやら学校の授業は思ったほど進んでいない
ようですが、だからといって勉強をしなくていい
わけではありません。
こちらは受験を意識して授業を組み立てています。

中間や期末はあくまでもその通過点にすぎません。

ハッピーマンデーという謎の制度のおかげて
月曜の祝日が増えてしまいましたが
10月9日(月)の体育の日
この日も確実に授業を行うと思います。
頑張っていきましょう!
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181078254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック