2017年09月21日

うーむ・・・

ここ最近、自宅PCの調子が芳しくありません。
まったく手入れもせずに、毎日15時間くらい
電源入れっぱなしにしているのが原因かも
知れませんが、何やら異音がします。

昭和の電気製品よろしく、叩いてみると
いったんは収まりますが
またすぐに鳴り出します。

以前は、ブーーーーンといった感じだったのが
最近は
キーカラカラキーカラカラ
キークルクルキークルクルと
何とも懐かしいハーモニーを奏でています。

ちょっとひっくり返して見える部分だけ
埃を除去してみると、少しはましになりました。
他の部分も分解してみようと思いましたが
どうやら普通のプラスドライバーでは
開きそうにないので、塾にある工具セットを
持ち帰って後ほど開けてみたいと思います。

おそらく10年分の埃がどっさり
詰まっていることでしょう。

思えば大学生になり埼玉に引っ越して塾で
バイトするようになったときに当時の塾長から
パソコンは絶対あった方がいいといわれ
最初に買ったのは、PC9821シリーズ
これはほとんど利用せずに
次のPCからネット接続しました。
まだ当時は珍しかったインターネットで
ダイヤルアップ接続です。

ピーガーガーーガーーー
ピロピロピロピロガーーーー
ヒョロヒョロガーーー
という通信音も今となっては懐かしいです。
ナウなヤングにはわからないと思いますが
当時は電話線を使っていたので
ネット接続中は電話の使用ができませんでした。

テレホーダイが始まる23時までは接続も
自重していました。

ふと思ったのですが
ダイヤルアップとかテレホーダイって
今でも存在するのでしょうか。

そんなこんなで
今自宅にあるPCは通算4台目です。
そろそろ寿命という気もしますが
一つ困ったことがあります。
もしこの自宅PCが使えなくなったら
中に入っているソフトのうち塾生用の
秘密兵器作成ソフトが使えなくなるのでは?
という懸念です。

もう一度インストールすればいいのですが
メーカーのサイトをみるとすでにサービス終了
しているようです。
一応バックアップ用にUSBに保存はしていますが
果たして使えるかどうかは、新しいPCに
なってみないと分かりません。

ということで、あと5年くらいは現役で
頑張ってもらいたいものです。
私ももう少し愛情を注いで大切に
使いたいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181078642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック