2017年09月28日

やる気

今日と明日は新人戦の集中日です。
戸塚中は全学年、3時間で授業終了です。
3時間といっても先生は部活の大会に
出かけている場合もあるため、自習という
クラスも結構あります。

1,2年は普通に部活がありますが
3年生は即帰宅です。

平日なのに午前中に帰れるから
いっぱい遊べるぞ!
と思っている中3はどれくらいいたでしょうか。

そんななか、数日前にとある塾生(中3)からは
木曜早く塾に行って自習してもいいですか?
とのLINEが。
この日、中3が早く終わることは予定表を
見ていたので私も前々から知っていました。
が、あえて私の方からは自習に来るようにとは
言いませんでした。
そもそもこの日はもともと中3の授業日ですし
ちょっと中3のやる気を見てみたいなとも
思っていたからです。

そこでやる気を見せてくれた中3が
自習に来たいというので
私としても断る理由はありません。
昼過ぎには塾を開けました。

正規の授業時間ではないので、一部の生徒では
ありますがこうやって塾に来て自習に来る生徒が
いる一方で、かたや学校が早く終わるからと
遊びに行った生徒も多くいるでしょうね。
あえて、どちらが正しいとは言いません。

夜は中3の授業がありました。
昼すぎから塾にいる生徒は8時間となりますが
毎年この時期には率先して塾に来て勉強する生徒は
います。共通しているのは私の方から自習に来いと
言わなくでも自発的に来ること。
わざわざ友達と打ち合わせなどをせずに、一人でも
来ることです。このあたりは毎年感心します。

中1、中2とちがって中3はまだテスト範囲は
出ていません。 が、普段から進み具合は確認
しているので、大体の範囲は予想できます。
ということで、今日はまず学校で謎な進み方を
している理科を2時間学習しました。
生物に入ったと思ったらイオンに進み
なぜかまた生物に戻って ??? な状況です。

ただテストの範囲がどうであれ、北辰や入試には
必要な単元なので塾ではしっかりと教えていきます。

3時間目は英語にしました。

次回の土曜日は、理科と社会の予定です。

そういえば一つ困った事態が発生しました。
今日の午後3時くらいから、突然塾のwi-fiが
使用不能になったのです。
当然塾のPCもネット接続ができません。
まあ、塾のPCは問題作成くらいにしか使わない
のでそれほど困りませんが、漢検や数検の申し込み
にも使っているので、これは困ったものです。

また塾のwi-fiを使っていた塾生たちも
困っていたようでした(笑)
まあテスト前でスマホが使えなくなって
ちょうどよかったと思ってください。

いずれにせよ来週はテスト2週間前なので、
授業開始から終了までつまり休み時間中の携帯使用は
すべて禁止になります。

なお、明日金曜日も中3は午前中授業。
帰宅後塾で勉強したいという生徒がいるので
昼過ぎには塾を開けます。

どんどん勉強しましょう!
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181131595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック