2017年11月14日

県民の日

今日は埼玉県民の日らしいです。
どうりで昼間からイオンが猛烈に混んでいました。

いつの間にか佐賀に住んでいた18年よりも
埼玉に住んでいる年数の方が長くなりましたが
いまだに埼玉県民の日というものに慣れません。
まあ学校が休みでも塾は通常通りですからね。

今日も普通に小5と中1の授業を行いました。
中学生は部活もあるでしょうから、なかなか
遊びにも行けないでしょう。

そういえばよその自治体では週に少なくとも1日は
部活を休みにすることを強制する
という話も聞かれ始めましたが
埼玉県や川口市はどうなのでしょうか。
部活だけはやたら熱心な戸塚中ですから
部活を休みにすることには反対意見も多いと
思いますが、15年前になんのために土曜も休みに
なったのかを考えてほしいと思います。

そういえば、埼玉県民の日は11月14日ですが
佐賀県民の日というのは記憶にありません。
ちょっと調べてみたら県民の日で学校が休みになる
県はむしろ少数派のようです。

"佐賀県民の日" で検索しても
ヒットしませんでした。

埼玉県民がちょっとうらやましい(笑)
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181580481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック