2017年11月21日

100日前&予定変更

塾生には前々から話していましたが
今日(11日21日)は公立高校入試の
ちょうど100日前です。
100日前といってもまだピンと来ないかも
しれませんし、今は明日からの期末テストや
合唱コンクールのほうが優先事項だと思います。
今はそれでいいです。
何事にも優先事項というのがあります。

ただ明日からは残り日数が二桁に突入し
少しずつこの数字が現実味を帯びてくるということを
頭の片隅にでも置いておいてほしいです。

もう100日しかない、と考えるか
まだ100日ある、と考えるか。

私はあまり精神論は好きではありませんが
もちろん後者の方が今後伸びる余地はあります。

今までの中3生がそうであったように
今年も期末が終わったら公立高校の出題形式に
合わせた授業が中心になります。
今のところ今年も第一志望は公立という塾生が
ほとんどです。
公立の問題には公立の問題の解き方があります。
そのあたりをこれから3ヶ月かけて
教えていきたいと思います。

なお、明日の塾の時間を変更します。
今日も塾生は全員出席しているので
すでに伝えてありますし、手紙も渡したし
LINEでも連絡したから完璧だと思いますが
第4の手段としてこちらにも。

当初は合唱コンクールの練習があることを
見越して時間割を作成していましたが
塾生情報によると明日(22日)はテストが
あるので、練習はなさそうというのが
多数を占めています。
あっても短いと思います。 とのこと。

ということで、急きょ明日の塾での勉強は
学年別に行うことにしました。
 中1 午後2時30分 〜 午後4時40分
 中2 午後5時00分 〜 午後7時10分
 中3 午後7時30分 〜 午後9時50分
もちろん所定の時間以外での自習も自由です。

どの学年も二日目の方が内容は難しいです。
よって最後の確認の意味をこめて
それぞれの学年で若干説明をしたいと思います。

23日(祝)は当初の予定通り行います。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181643493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック