2017年11月25日

これは・・・

今日は土曜日ということで
中3と中2の授業を行いました。

中3はもう内申にかかわる定期テストはすべて
終了したので、これからは定期テストを意識せずに
塾のペースで進めていきます。
国語と英語は入試に必要な知識の習得。
数学と理科と社会はまだ教科書が終わっていないので
まずはそちらを優先します。

今日は社会と理科の授業を行いました。
社会は裁判のところ。
理科は天体です。
いずれも以前なら2学期の期末の範囲に入っていた
ところですが、今年は遅いようです。
塾では12月中には教科書の大切な部分だけでも
終わらせたいと思います。

夜は中2の授業でした。
昨日の中1と同じくテストの解説を行いました。
数学はまあ普通の問題
一番大変だと宣言していた理科は
やはり広範囲から出題されており
勉強時間が少ない人には難しかったと思います。
別の意味で難しかったと思われるのが社会です。
正直これが定期テストでいいのか
というような問題です。
中2の保護者の方は是非問題(8〜9ページ)を
見てほしいと思います。

詳細は省きますがこの問題を見た瞬間
椅子からひっくり返りそうになりました。
たぶん他の社会の先生からも
ツッコミが入りそうな問題です。

他にもつっこみたいところはありましたが
ここは遠慮しておこうと思います。

入試ではさすがにこんな問題は出ないので
安心してください。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181691062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック