2017年11月30日

いろいろ

◆豪華粗品入荷

塾で用意しているプレゼント用の景品が
だいぶ枯渇してきたので半年ぶりに入荷しました。
その一部を掲載してみます。

1511972453539.jpg

1511972443544.jpg

1511972434361.jpg

テストで頑張った生徒や
毎月のクイズで正解した生徒に渡しています。
ちなみに今月のクイズは こちら


5年生から中学3年生までいるので
なるべく5年生にも解けるようにしています。
さあ〜 みんなで考えよう!



◆数検結果
11月11日に実施した数検の結果が今日
ネットの速報で発表されました。
早速確認してみたところ
当塾で受検した塾生6名
(中3が5名 中2が1名)は
全員合格していました!
おめでとうございます!!

数検はまだまだ認知度が低いのですが
公立のほとんどの高校で入試判定に使われています。
しかも英検や漢検とちがい、問題の内容が
高校入試と似ているので
取り組みやすいという特徴もあります。
よって塾生には毎年数検の取得を勧めています。

ただ暗記で何とかなる漢検と違い、数検の場合
3級であっても受検時点でまだ習っていない
内容が結構含まれていて、これがすべて不正解
なら合格は難しいです。

よって当塾では数検受検者だけを呼んで
今年も特訓をしました。
そのおかげか今年も全員合格できました。
来年以降も積極的に受けてほしいと思います。


◆漢検
今年度最後の漢検を1月27日に実施することに
しました。
中3は受験に間に合わないので、受けるのは
中1と中2が中心になります。
塾で漢検を実施するには最低10名必要です。
(数検は最低5名)

1学年10名もいないこの2学年で計10名
集まるかと思っていましたが
人数の多い6年生が、わりと積極的で
何名か受けたいという話をしています。

また、例年塾生の友達や兄弟姉妹で
受けたいという生徒もいるので
なんとか10名は超えそうです。

次回の実施は6月になるので
興味がある人は、ぜひ受けてみてください。
締切は12月25日です。
塾生以外でも誰も受検できます。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181741645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック