2010年11月20日

土曜参観

今日は戸塚中で年に一度の土曜参観日でした。
最近は2学期のこの時期に行われており、毎年見学しています。
とはいえ、別に学校の先生方がどのような授業をされているかとか
見に行っているわけではありません。
塾の生徒がきちんと授業を受けているのかどうか、あとは
どのあたりを習っているのかを眺めてくる程度です。

戸塚中は3学年で21クラス。 うちの塾の中学生は戸塚中ばかり35人
つまり、ほとんど全クラスにいるのでひと通り見て回ります。
また小学生のときだけ来た生徒、講習やテスト対策だけ来た生徒も
含めると50人近くの生徒とかかわりがあります。


1時間目は8時50分と聞き、これは大変です。
私は普段昼まで寝ているので、今日は目覚ましを時間差で7回セットしました。
最初に起きたのは目覚ましが鳴るはるか前の3時半。
遠足前の小学生かよといいたくなるほどのフライングです。 
5度寝の末7時半に本格的に起き、風呂入って9時過ぎに学校に来ました。

しかし校内は閑散としており1時間目から気合を入れて来られる方は
少なかったようです。
時間割りを見ると、担任の授業を見せるためなのか全クラス
2時間目か3時間目に道徳の授業が組まれていました。
私としては5教科を見たかったので、それに合わせて回ります。


私はこっそりと見たかったので、なるべく気づかれないように見ていたのですが
塾生と目があうと、笑ったり、指差したり、声を出したりと・・・
授業に集中しましょう。

公開日だからかどうか分かりませんが、校内全体は予想より静かでした。
もちろん塾生もまじめに授業を聞いていました。

それにしても2時間以上もうろうろしていたので、不審に思われたかもしれません。
おそらく塾の先生らしき方をあと2名ほどみかけましたので、私だけじゃなかったと
いうことでよしとしましょう。

授業が終わるとバザーです。
ひょっとしたらこちらのほうが今日のメインではないかと思えるほど(たぶんそうでしょう)
賑わっていました。
授業時間に続きバザー会場でも多くの保護者の方とお会いしました。
私は授業が終われば帰るつもりでしたが、ある塾生の保護者の方から券をゆずっていただき
しばらくとどまりました。
S様、ありがとうございます。 

その間にも多くの塾生と会いました。
塾とはまた違う顔を見せてくれました。

うちの塾ができてまもなく丸9年。
前の塾も戸塚中の近くにあったので計15年以上もこの地域で
お世話になっています。
うちの塾があるのも地域の皆様の協力あってのものなので
来年もぜひ参加したいと思っています。


今日はこのあと4時から中3です。
予定より1時間多く勉強します。
それまで期末用のプリントを作ります。



posted by Mさん at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の授業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41786528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック