2010年12月10日

テレビ三昧

12月からスカパーのえらべる15というのに入りました。
これは好きなチャンネルを15個選べるものです(一部選べないものもあり)

私はほとんどテレビを見ないと前に書きましたが、それは
地上波民放の話です。
一番テレビ局が力を入れるゴールデンの時間帯が仕事中なので
見られないことも原因で、たまの祝日などにみてもわけがわからないからです。

一方スカパーは自分の好きなチャンネルを選べます。
有料ではありますがDVDを借りることを考えるとむしろお得感があります。


1年くらい前から入ろうとは思っていたのですが、今回一番の決め手に
なったのはメジャーの一挙再放送があるからです(笑)

ということで、アニメとかあまり興味はありませんがメジャーを放送する
局を選びました。
レンタルDVDだと録画もできませんが、スカパーは録画もできます。
ということで三日くらい悩んだ末このえらべる15に加入することにしました。

せっかくですから、メジャー以外にも何がいいかを考えます。
まず絶対にはずせないのが、ドキュメント番組をあつかった3局です。

741のナショナルジオグラフィック
370ののヒストリーチャンネル
321のディスカバリーチャンネル

このドキュメント御三家ははずせません。
とくに741は昔から見たかった番組です。
宇宙の話や考古学・動物の生態など科学満載です。
370はその名の通り歴史チャンネル。
321は若干741に似ています。

NHKスペシャルを24時間ずっとやっているようなものです。

あとは民放関連のチャンネルを5つ。
日テレとかフジとかTBSのチャンネルです。
これは、おもに昔の番組の再放送です。
ひょうきん族とか元気が出るテレビとかドラマやアニメもやっています。

きのう奇面組をやっていましたが、うーむ。
当時は面白いと思っていた番組も、今見るといまいちな感が。
さすがに20年もたつと感覚が変わるのでしょう。

あとはスポーツ系を3つ。
309はジャイアンツを中心に扱うのではずせません。
来年は野球の放送がさらに少なくなるでしょうから、このチャンネルで
巨人戦をチェックします。
また昔の巨人選手の映像なども出てくるので巨人ファンには欠かせません。

失敗だったのは歌謡なんちゃらという局です。
歌番組のチャンネルも一個くらい入れようと思って適当に選んだのですが
なんとひたすら演歌、演歌、演歌です。

これは来月早々にもチェンジです。

最近の歌なんかまったくわかりませんが、演歌もさっぱりです。

ということで、今は加入したばかりで面白半分にあっちこっち見ていますが
1カ月もすれば見る局は限られてくるでしょう。

学校の勉強には直接関係ありませんが、中高生には741は是非お勧めです。
もちろん社会人にもお勧めです。
今も昨日録画した番組をつけています。 宇宙の始まりのことについて。
こういうのをもっと地上波で放送してくれれば面白いと思うのですが・・・
posted by Mさん at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42039646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック