2011年11月19日

学校公開&バザー

今日は年に一度の土曜参観日です。去年と同じ11月の第3土曜日です。

うちの塾は戸塚中限定のため、21クラス中18クラスに塾生がいます。
1時間目は8時50分と聞きましたが、事前に仕入れた情報によると
どうも1時間目は道徳のようなのでこれはパス(笑)

それにしても普段昼ごろ起きている私にとっては起きることが第一関門です。
まずは4時半に目が覚めたため、迷わず二度寝。
その後、六度寝くらいしたあとでついにあきらめて起きることに成功しました。
風呂に入って学校到着は10時20分です。 2時間目の途中。

今日は雨が降っていたため塾から学校までは歩いていきました。
歩いても10分かかりません。
生徒には、台風が三つくらい来なければ行くと言ってありました。


が、やはり雨の影響でしょうか。 去年より少なかった気がします。
今年も明らかに「保護者じゃないだろ!」という生徒からの視線を感じつつも
全クラス見てまわりました。
大丈夫です。 慣・れ・て・い・ま・す♪

例年通り1年生がいちばん参観者が多く、3年生の教室などは
ほとんど誰もいませんでした。

しかしこの校舎 もう10回くらい見学に行っていますが
いまだにどこに何年何組の教室があるのか分かりません。
敵からの侵入を防ぐためなのか、いつも迷います。


1年生の国語・数学・英語・理科 
2年生の国語・数学・社会・英語 
3年生の数学・社会は何とか確認できました。

3年生などはとびらが閉まっていて、しかもすりガラスだったりで
中をうかがい知ることはできませんでした。
さすがにとびらを開けて中に入る勇気はありませんでした。
(ちなみに、教室に入って見学することもできます)

2年生の理科も見たかったのですが、理科室でやっているらしく断念。

授業終了後理科室からの移動教室で塾生のIさんが、元気よく1番に
戻ってきたところに遭遇しました。
会う前から、声が響いていてすぐにわかりましたが(笑)


授業終了後はメインイベントのバザーです。
今日は雨でどうなるだろうと思っていましたが、無事開催されていました。
会場でも塾生の保護者の方数人とお会いしました。

私もジュースとフラクフルトとから揚げを買いました。
さらにある保護者の方から、コロッケパンをご馳走していただきました。
ありがとうございます。

去年は生徒とのんびりと食べていましたが
今日は雨も降っているし、混みあって迷惑をかけてもいけないと思い
早々に学校をあとにしました。

去年も書きましたが、うちの塾が10年も続けていられるのは
地域の皆様のご協力のおかげです。
来年もぜひ参加したいと思います。


今日はこれから、期末テスト用の問題を作りまくります。
posted by Mさん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の授業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50648291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック