2013年04月09日

はじめての

◆はじめての、その1

今日から毎週火曜日は5年生の授業日です。
2ヶ月前から申し込みが始まったこの学年も、開始前に10名になりました。

初日ということで誰が最初に来るかな?  と思っていたところ
4時過ぎ、最初に現れたのは
5年生ではなく、新中1の2人でした。
小学生時代にも授業がない日に塾にちょくちょく寄っていた2人です。
このうちの1人の妹が今日から5年生として塾に来ます。

ほどなくして、三々五々5年生たちが集まり始めます。
全員今日が初めての授業ということで緊張気味の面持ちです。

大丈夫です、今日は緊張しているかもしれませんが
すぐに慣れて、ここにいる先輩たちのように授業がない日にも
塾に来るようになりますから(笑)


授業がない日にも塾に来ると言えば、昨日・今日と
高校に入学したばかりの11期生(赤ジャージ)が4名ほど塾に顔を出しました。
確かに高校になっても塾に来るとは言っていましたが、来るのが早すぎます。
どうやら、新しい制服を見せびらかしに来たようです。
4人とも似合っていましたよ(笑)


5年生は
東小5名
北小3名
綾瀬小2名 の内訳です。

これはまあいいのですが、なんと男子1名に対して女子9名・・・
できれば、この後は男子が入ってほしいところです。

こういう状況は過去に何回かありました。

4期生(青ジャージ)
中1終了時に、男子9名 女子1名 
女子が全く増える気配がなく、残念ながらやめてしまいました。
結局最終的には男子だけになりました。

5期生(赤ジャージ)
中3開始時に、男子0名 女子8名
入塾したい男子がいたのですが、やはり男子1人ということが気になり
なかなか入塾できず、夏期講習時にようやく友達を連れてきて
最終的には男子は3名にまで増えました。

11期生(赤ジャージ)
こちらは今年高校入学したばかりの学年で、何度か書きましたが
中1の2学期段階で 男子11名 女子1名
このあと女子が入塾してくれたおかげで 女子は8名にまで増えました

このように、集団の場合年によっては男女比が偏る場合があります。
現在の中3と中2はこれほど偏っていませんが
中3と中2は男子が多め
中1と小6は女子が多めで
塾全体としては、ほぼ同じ人数となっています。

やはり小学校から塾に通う場合は、女子の方が熱心であるというのは
全国共通だと思います。(特に公立進学の場合)


5年生の授業では、まずテキストを配り注意事項を確認し
塾でやっていいこと、いけないこと等を話しました。

持ってきていいもの
水などの飲み物
学校の宿題
トランプ・携帯(授業前・休み時間用)
おやつ(300円以内、ただしバナナは含まれません)



全員の名前を確認し、ホワイトボードに書きました。
私はその名前を全力で覚えました。
初日ですが、全員に答えさせました。
はやく塾に慣れてもらうためです。
また、気兼ねなく質問をしたりできるように
なるべく話すようにしています。

今日はどちらかというと、授業よりも塾に慣れてもらうことの方に
重きをおきました。

基本的に友だち同士で来ていることもあり
4月中には慣れてくれるでしょう。

また唯一の男子生徒に聞いてみたら
1人でも頑張れると頼もしく話していました。

まあ、例年5年生は 塾生や保護者の方からの紹介で
6年生になるまでに何人か新しく仲間に加わる生徒がいます。
男子もいずれ増えるでしょう。

全員に1学期の授業日を書いた用紙を渡しました(オレンジ色)
本人用と家庭での保存用を渡していますので
保護者の方にもご確認いただきたいと思います。


初日としては、特に問題なく終了したと思います。
あとは家で塾であったことを生徒たちが報告していると思いますが
「変な先生だった」と言われているかもしれません(笑)

次回は来週火曜日の同じ時刻です。



◆はじめての、その2

夜は中1の授業です。
今まで小6として夕方に来ていた塾が、今日からは夜の時間帯です。
まだ部活が始まっていないので、上に書いた生徒のように時間に余裕はあるようです。

授業は、理科・英語・数学

その前に、中1のテキストを渡しました。
とりあえず現時点で7冊渡しました。

すべてに名前を書かせ、付録(と呼んでいるもの)は
なくしたら困るので塾で預かりました。

とりあえず、と書いたのは 今年はさらにテキストをパワーアップさせる予定で
定期テスト前にはさらに増やします。


理科は、昔の1分野とか2分野はなくなったものの
物化地生、どの単元から始めるかは学校の先生の判断で決まりますので
今日は進まないで、小学校の復習のページを解かせました。
何ページかありましたが、中学の内容に直結するものを選びました。
ということで、小学校の復習と言いつつ実質中学の内容です。

英語は、ワークの問題です。
今まで進めるだけ進めてきましたが、中間テストでは
塾生の平均点90点以上は取れてほしいので、まずは教科書に合わせます。
まあ軽くクリアです。

数学は、3月に取りくんだ導入部分のおさらいです。

ということで今日は初日ということもあり若干軽い内容でした。
次回から徐々に本格的な内容になります。

はじめての夜の時間ということで、生徒たちは緊張しているかと思いましたが
ほとんどの生徒がすでに1年以上塾に来ていることもあり
休み時間が多くなって、逆に喜んでいるようでした(笑)


130409_2209~0001.jpg

まあ、こんな謎な物体を前に書いて遊んでいるくらいですから
まだまだ余裕が感じられますね。

何度か書いていますように、私は休み時間に関してはノータッチです。
きちんと宿題と課題をやってきていれば、休み時間は休み時間です。
しっかりリフレッシュしてください。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64724479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック