2014年01月03日

年末年始

今年は日の並びがよかったのか9連休という人も多かったようです。
当塾の休みは今日でおしまいで、明日からは冬期講習の後半が始まります。


◆飛行機
今年も年末年始、佐賀の実家に帰省しました。
今年は人生で初めて飛行機に乗るという、大チャレンジでした。
某テレビ番組のはじめておつかいと同じ心境でした。
どうやら、近くにテレビ局のスタッフはいなかったようです。

羽田から乗る時は、行ってすぐに通過できたのですが
帰りの福岡から乗る時は、やたらと時間がかかりました。
今回がたまたまなのか、いつもそうなのかは分かりません。

もちろん手荷物検査も初めてのこと。
羽田の場合は、ポケットの中も全部出してくださいと言われたので
財布やら、小銭やら、のど飴やら、家の鍵やら、携帯やら
ありとあらゆるものを出してトレーに入れました。
よく考えたら、こういうのはあらかじめカバンにいれておけば
よかったようで、素人丸出しでした(笑)
その経験をいかし、帰りの福岡では、あらかじめカバンに全部しまいました。

また、でかい荷物を預けるのは手続きが面倒なので
宅急便で送ることにしていました。

離陸のときは、ふわっとあがる感じで特に問題がなかったのですが
着陸の時は、想像以上に揺れが大きくて結構恐怖を感じました。
飛んでいる時は新幹線に乗っている時とほとんど同じでした。

窓から富士山を見る作戦ですが、行きは左右反対の窓で失敗orz
帰りはそもそも日没後でどこに山があるかさえ分かりませんでしたorz
ということで、次回はその辺も考えて席を取りたいと思います。


あと、不思議に思ったのは飛行機から降りるときは
タラップのようなものを降りるものだと思っていましたが
そのまま空港施設内に歩いて行きました。


images.jpg

こういうのを想像していたのです。


いずれにしても思ったよりスムーズだったので、次回からの帰省は
飛行機が中心になりそうです。
移動時間も短く、3か月前にチケットを取れば費用も相当お得となれば
これは利用しない手はありません。



◆20年ぶり
今回の帰省のついでに、久々に高校時代の友だちと会いました。
中学の同窓会は5年前にありましたが、高校の同窓会は
まったく実施されていないようなのです。
今回のも正式なものではなく、連絡が取れた人だけ
ということで10数名でした。

少ないと思われるかもしれませんが、何しろ私が通った学校は
佐賀県立致遠館高校というところで、私が入学した平成初期には
まだまだ新設校だったのです。
そこの理数科は2クラスしかなく、定員は80人。

佐賀県には学区が存在し、他の学区を受検するのは制限があったのですが
この致遠館理数科だけは、普通科(理数科)の中では学区がなく
全県から生徒が集まっていました。
ということで、元々地元(佐賀市)に住んでいる人は少なく
さらに大学は全国津々浦々に進学したので、
全員集まるのは不可能に近いことです。


KIMG0028.JPG

会場に行く際に、久々に母校を訪れました。
ずいぶんと前に中高一貫になっていることは知っていましたが
そのたたずまいは当時のままで、大変懐かしく思いました。



◆なんじゃこりゃ!

実家で初めて目にしたものがあります。

KIMG0045.JPG

500円硬貨のようです。
佐賀県と書いてあり、この顔は地元の人ならば(たぶん)知っている
大隈重信です。

どうやら平成20年から各都道府県ごとに順次発行されているようで
佐賀県は平成22年のようです。 
まったく知りませんでした。埼玉県はどういうものでしょうか?
これは収集マニアはほっとかないでしょうね。

さすがにこれを使うのはもったいないので保存することになりそうです。
そもそも自販や券売機では使えない気がします。
調べてみたいけど、もし使えたら戻ってこないのでその勇気がありません。

ちなみに私はキン消し以来、ものを収集する趣味はありません。
よって佐賀県以外の記念硬貨を目にすることはないでしょう。

20080625233433.jpg

キン消しを知らない人のために。

上段左から
キン肉マン テリーマン ラーメンマン ロビンマスク
下段左から
ウォーズマン ブロッケンジュニア バッファローマン アシュラマン です。


◆次は勝つ!

帰省したときに、甥っ子のユウキくんと会いました。
もう10歳(4年生)になっていました。
低学年のうちに、漢字の部首を覚えまくったり、
都道府県の名前と場所と覚えたり、タッチタイピングをマスターしたりと
なかなか感心することが多かったのですが、目下の関心ごとは
将棋のようです。

私も小学生の頃はなかなか自信があったものです。
しかし当時の小学生の将棋といえば、戦法などは二の次で
とにかく飛車先と角筋の歩をあげて攻めまくり、守りはあとから考える
というものでしたが、ユウキくんはしっかりとした戦法をマスター
していました。 
10歳にしてはなかなか筋があると思います。

当然の流れとして、私と対戦となりました。

過去に、タッチタイピングのスピードと都道府県の早当てで2連敗している
私としてはここは負けるわけにはいきません。
大人げないですが、全力で行きます。

ということで12月29日、大勝利!!!!

再戦を挑まれた大晦日、今度も私の楽勝かと思いました。







負けましたorz


ということで、早速紹介してもらった将棋アプリを導入しました。

1388586424830.png

30級からスタートするらしく、1回勝って29級です。

しかし、スマホだと画面が小さすぎて
まだ操作に慣れていない私にとってはイライラの連続です。
金を上げたつもりが、王様を上げてしまい 速攻で負けてしまったり・・・

1日3局まで無料らしいので、1年間鍛えて来年は
勝ちたいと思います。


KIMG0056.JPG

その前にたまっている録画を見なければなりません。

posted by Mさん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 個人的なこと
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます

羽田空港ということは、芸能人はいませんでしたか?

私は過去に、にしきのあきらさんに会いました。
(サングラスかけてた)

後、羽田空港って結構迷いますよね(^.^)

Posted by LOVE&マシーン at 2014年01月05日 18:54
はい、おめでとうございます。
前に書いた予想はあっていたようですね。
昨日年賀状届きました。 ありがとうございます。

えっと、羽田空港で芸能人見てもまず気づきません。
過去に見たことある芸能人は、地元佐賀県で
ばってん荒川くらいです(知らんやろ)

お見舞いに行った人情報によると、かなり暇を
もてあましているそうですね。
あまちゃんのクイズもお勧めですよ(笑)

もう少しで退院できると聞いていますが、無理してまた悪くしないようにしてください。

ちなみに今塾の授業は
英語は比較級で 
「私はクラスでいちばんかわいいです」のような文章を
数学は、あまり進んでいません

社会は幕末あたりで、オイアフロ
理科は電磁誘導あたりを勉強しています
Posted by M at 2014年01月06日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84341194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック