2017年04月17日

数検受けてきました

昨日(16日)久々に大宮に行ってきました。
電車に乗ったのも久しぶりなら
大宮に行ったのも久しぶりです。
相変わらずの人の多さで東川口の1年分くらいの
人を見た気がします。

目的は以前申し込んだ数検です。
数検は塾でも受けられますが、塾の責任者が
自分の塾で受検するわけにもいかないので
はるばる受けに行きました。


数検は大昔に1級に受かっていますが
その後試験制度が変わり、
2年前に2級と準1級に受かっています。

なぜ受かっているのにまた受けるのか
しかも下の級を。
と思われる方も多いと思います。
検定を受ける目的の大半は受験のためですが
なかには趣味のためとか、力を試すためと
いう人もいます。

数検に限らず他の検定でも
講師に検定を課す塾もあると聞きます。

さすがに自分の教えている学年相当の級に
受からないようでは講師として心もとないでしょう。

塾の場合は中学生対象なら最悪でも3級
高校生対象なら準1級までの力は
ほしいところです(数検の場合)

うちの塾は中学生対象だから3級までの
力があればいいとは思いますが
毎年高校生が数学を教えてほしいと塾に来たり
LINEで質問をしてきます。
それに答えるためには3級より上の級に
合格できるだけの力が必要です。

ということで多くの高校生に交じって
準2級を受けてきました。
高校生以上と見受けられる人も思った以上に
いました。
私と同じように塾の人間なのか、
はたまた力試しの人なのかは分かりません。

1次は60分ですが180秒で終了。
途中式の記述はなく、答えだけの記入なので
すぐに終わりました。
たぶん合格していると思います。

2次は90分ですが
ここで予期せぬ出来事が。
過去問や協会から発行されている問題集では
ほとんど触れられていない分散が出ました。
現役のころに習った記憶もなく
(習ったかもしれませんが何しろ20年以上前)
これは困りました。
しょうがないから適当に式を考えて記入。

答えはあっているはずですが、こちらは途中式の
記述があるのでおそらく減点対象だと思います。
満点以外はあり得ないと思っていたので
空前絶後の〜超絶怒涛の〜 大大大大大反省です!


さて、やや古いネタはこれくらいにして
ひとつ疑問に思ったことが。
2次の中で1問。 これは????
という問題がありました。

詳細は書きませんが、2つの星の距離を求める問題。
この問題を解くためには星は動かずに
同じ場所に固定されているという前提が
必要ですが実際はそうではありません。
問題の内容についての質問は受け付けないと
いう注意書きがあったので、仕方なく
出題者の想定通りの答えにしました。

が、これは出題ミスじゃないのかな・・・
と思った問題でした。

結果はそのうち分かりますが
次は準2級に挑戦です。
目標はもちろん満点です。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2017年03月14日

実力チェック!

今日は数検の申し込み締め切りでした。
塾では希望者がなかなか集まらなかったので
今回は見送りとなりました。
漢検は結構希望者が多いのですが
数検は年に1〜2回の実施となっています。

さて、その数検。
個人的に申し込みました。
たしか一昨年、2級と準1級に合格したことは
ここにも書いたと思いますが
今回申し込んだのは準2級です。

え、順番が違うだろ! と全国から突っ込みが
入りそうです。
学生の場合は受験のためという理由がほとんど
だと思いますが、卒業してしまうとその目的も
なくなってしまいます。
それでも社会人で受ける人は数検のほか漢検や
英検でも結構います。

これは純粋に趣味のためであったり、
私のように教えることを職業にしている場合は
その力を確認するためでもあります。
よって大手の塾や予備校では、こういった検定に
毎年合格することを課しているところもあります。

高校の先生の中には高校受験の問題
(要は中学の内容)でさえ平均点に達しないと
いう信じられない先生もわりといるそうです。
それは先生になったことで、そのあとの
努力を怠っているからではないでしょうか。
公務員と違い塾の講師でこれは許されません。

まあ中学生対象の塾ですから3級までの内容が
理解できれば十分なのですが、最近は高校生からの
質問も多いのでしっかり教えられるだけの知識が
あるかどうかを客観的に判断したいと
思ったわけです。

一昨年受かっていても、勉強しなければ
忘れてしまいます。
よって自分自身のためにも受検してみようと
思ったわけです。

漢検の場合直接国語の能力は関係ありません。
英検は1次・2次と2回受けるのが日程的に
難しく数検となったわけです。
実はほとんど知られていませんが理科や社会の検定も
存在します。
あとでちょっと調べてみようと思います。

ちなみに数検準2級。
さすがに合格はできると思いますが
目標は満点以外ありません。
受検料はLINEQで賄います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2017年01月20日

う〜む

今日(金曜)
立て続けに録画に失敗しました。
金曜ロードショーの千と千尋
スカパーのドラゴンボールとコナン君。

なぜだろう・・・・
と考えていたら、やっと謎が解明しました。

KIMG2386.JPG

ブルーレイのHDDに録画できる番組数が
どうやら999個らしいのです。
いつのまにかこの数に達していました。

ということで、もったいない気がしますが
300個ほど削除しました。

これで明日から快適に録画できます。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2017年01月03日

今年こそは

年頭にあたり、塾とは別に個人的な今年の目標を
掲げてみたいと思います。

1 将棋ウォーズで初段になる
2 ツムツムで1500万点
3 LINEQで100万ポイント
4 10%は減量する
5 最高血圧を130以下にする
6 数検で満点を取る
7 漢検準1級


1〜3はスマホアプリで
将棋ウォーズはひそかに2年ほど続いています。
現在1級まであがりましたが、相手もだんだんと
手ごわくなりなかなか勝てません。
今年こそは頑張って初段を目指します。
ツムツムは昨年やっと1000万点いきました。
昔ほどプレイする回数は多くないので
難しいとは思いますが目標は高く。
LINEQは暇つぶしアプリですが
毎月10万ポイントを目標に
チマチマとポイント稼ぎたいと思います。

4〜5はなにやら辛気臭い話ですが
健康で文化的な生活を営むには
やはり日々の節制が大切です。
昨年1年間は10%減量を目標にしていましたが
1%も減っていないので、今年こそは!
それに付随して医者に行くたびに指摘される
血圧を下げなければいけません。
家庭用の簡易測定血圧計でも
常時140台をマークしている身としては
なんとか130を切りたいところです。
そのためには運動です。

6〜7はこれも趣味の世界です。
数検は大昔に1級に受かっています。
今の仕組みになってからはしばらく受けていません
でしたが、一昨年に2級と準1級は受かりました。
ただ1級は昔と問題の内容も変わっており
今から勉強してなんとかなりそうにもないので
ここは2級か準1級あたりをもう1度受けて
満点を取りたいなあという、
普通に考えたらまったく意味のない目標です。
いいのです。趣味なんですから(笑)
漢検はまあ気が向けば。

ということで
このうちいくつ達成できるかは
1年後をお楽しみに!


1つも達成できていないかも(笑)
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年12月26日

ビリギャルを見た

年末年始のテレビ番組を特集した雑誌を
購入しました。
それでちょうど今日ビリギャルがあることに
気づいたので、予約してみてみました。

見てみた感想ですが
うーーーーん 
うーーーーん

といった感じです(笑)

当たり前ですが、偏差値が飛躍的に上がった
方法を延々と語っても、そんなものは映画として
成立しません。

私立中に行ったくらいだから、
主人公も頭は悪くないはずです。
あとは宣伝に使われている偏差値上昇の
カラクリは、まあ偏差値のしくみに
詳しい人ならばある程度わかると思いますが
まあここでは触れないことにしましょう。

年末年始にはいろいろと録画したいので
ビリギャルは1回見て残念ながら削除対象の
有力候補に。

とりあえずは笑ってはいけないと
NHKのドラクエのやつ(29日)と
平成教育委員会と
とんねるずのスポーツ王は予約しました。
問題はこれらをいつ見るかです・・・
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年12月04日

時給200円

1年以上前からLINEQというアプリを
暇つぶしに使っています。

スマホのアプリといえば以前はゲームが
中心でしたが、ほとんどがすぐに飽きて
今入っているのはツムツムと将棋だけです。

LINEQは簡単にいえば、質問アプリで
誰かの質問に誰かが答えるというもの。
これにポイントがついていて
質問をする方のポイントはあってないような
ものですが、答える方のポイントは質問者の
ポイントよりはましな設定です。
まあ実際には微々たるものですが、
ちりも積もればマウンテンです。

30000ポイントで
3000円相当のLINEギフトコードか
現金にできるということで、結構な数の
登録者がいるようです。
100万人以上いるのでしょうか?

ただ実際に30000ポイントためるのは
相当な  暇人  根気と努力が必要で
ほとんどの人は途中であきらめるようです。

ただポイントをためるにはコツがあります。
私はがんばって月に10万ポイントくらい
ためています(笑)

まあ趣味の世界ですが
塾が始まる前に1時間くらい
終わった後に1時間くらい
月に50時間とすると
10000÷50=200円
ということで時給200円になりました。
高校生のバイトの4分の1しかありません(笑)

趣味だからいいのです。
今までは貯めたポイントで塾生たちに
LINEのスタンプをプレゼントしたり
していましたが、今度は何か他のことで
塾生たちになにかできないかなあと
考えています。

ちなみに私の  暇人  頑張り指数は
全国でも上位0.01%くらいに入ると思います。
LINEQ全体でもかなりポイントを稼いでいる
方です。
それでも時給200円ですから、
このアプリで儲けようなどとは思わない方が
いいです。
あくまでも暇つぶしです。
私の場合は趣味も兼ねています。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年11月13日

高っ!

一部で話題になっていますが
ファミコンの復刻版が発売されました。
あらかじめ30種類のゲームが入っていて
カセットの入れ替えもなくセーブもできる
何より懐かしのゲームができるということで
覚悟はしていましたが、どこも品切れです。

ネットで注文しようとしたら・・・

takai.png

定価6000円くらいの品なのに
笑うしかありません。

もちろんこれらの業者に注文するわけはなく
1ヶ月くらいして、平常価格に戻ったところで
購入しようかなと考えています。

予想以上の売れ行きなので
ひょっとしたら第2弾があるかもしれません。
ちょっと期待しています。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年07月27日

うーむ

昨日から自宅で、ネットが猛烈に重くなりました。
PCもつながりにくいし、スマホもwifi接続すると
画像の読み込みにやけに時間がかかり、まるで20年
近く前のダイヤルアップ接続です。

ルーターを何度再起動しても改善しないので
しかたなくお客様センターに電話をしてみました。
すると、予期せぬ答えが。
今月の使用量が制限を超えていますとのことで、
めでたく規制をくらっていたのです(泣)

今までこんなことはなかったのですが
そういえば先日も電話料金が急に上がって
問い合わせたばかりで、何やらキャンペーン期間が
終了したので値引きが終わりました。と。
どんなキャンペーンだったのか記憶にすらありません
が、おそらく使用量もキャンペーン絡みかも
しれません。

今まで何ギガ使っていたのかなど、意識したことも
なかったのですが、どうやら12ギガを超えていた
ようです。 
これが多いのか少ないのかさえ分かりません(-.-)

まあ逐一チェックはできるようなので、来月からは
用心しながら使いたいと思います。

ということで、自宅のネット環境が昭和になったので
今月いっぱいはブログの更新はおろか、何も
できなくなってしまいました・・・

ちなみにこれは塾で書いています。
時刻はいつも23:55で固定していますが
本当の時刻は午後6時20分です。
ちょうど木曜で中3の授業がありません。

あと1時間で中1の授業が始まるので
その準備と、明日明後日の中3の理科社会の
小テストの準備をしたいと思います。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年05月16日

違和感

連休中あたりから、左右のこめかみあたりに
妙な違和感が。

別に頭痛とかではなく、直接的に表皮に違和感を
覚えていたのです。

で、ちょっと触れてみると、かゆい。
鏡で見てみると皮膚が若干変色というか・・・

なんだろうと思っていると、どうやらこいつが
犯人か! と突き止めました。

半年ほど前に新調したメガネです。

このフレームの金属部分? が皮膚にあたって
アレルギーらしき反応を起こしていると
素人診断では結論が出ました。

かといってどうしようもありません。

仕方ないので急場しのぎで
金属部分の皮膚に触れる部分を左右とも3cmくらい
ずつセロテープでぐるぐる巻きにしてみたところ
あーら不思議。 違和感もかゆみも止まりました。

ということで素人診断は正しかったようです。

かといって、いつまでもセロテープ巻きの
不格好なメガネをしているわけにはいきません。

昨日は日曜でしたが塾で勉強したいという塾生が
いたので正午過ぎから開けていました。
その前にメガネ店にいって事情を話して
加工してもらいました。
料金は不要だったのでラッキー!

2週間ほどの違和感からは解放されましたが
よく見ると特殊加工の隙間に5ミリほどの金属が・・
結局セロテープでカバーすることにしました(笑)

まあ、これくらいなら目立たないからいいでしょう。

次にメガネを買うときはこのあたりも気をつけて
買いたいと思います。
しかしまさかメガネでアレルギーが起こるとは
思いませんでした・・・
20年以上も使っていたのに
何でいまさらという感じです。



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年04月16日

いまさらですが・・・

先週あたりから、CSで名探偵コナンがやけに
再放送されていることに気づきました。
番組の存在自体は知っていましたが
それほど関心もなかったのですが、たまたま
見たときにはまってしまいました。

CSではアニマックスと日テレプラスという
チャンネルで放送されており、連日録画して
見ています。
これで、ドラゴンボール ハイキュー に続いて
3つ目のアニメ録画となりました。

またちょうど今日から始まる映画の宣伝のために
数多くの過去の作品が再放送されています。
地上波でも再放送されていたので早速録画。

さらに今日は日中から夜までずっと特集しており
気づいた午後1時からずっと録画しました。

KIMG1638.JPG

今日だけで11時間分録画しました。
さすがに全部見るのは無理です。
ゴールデンウィークの予定が若干決まりました(笑)
なお、番組数が800とかなっていますが
気にしないでください。
2年以上毎日自動的に録画している番組があるので
いつの間にかこの数に・・・

まだまだ素人で登場人物をイマイチ把握できません。
塾生にも意外と人気があるようで、いろいろと
教えてもらいました。
10話くらい見ましたが、まだ5人くらいしか
名前が分かりません(笑)
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年02月06日

じぇじぇじぇ!

前に書いた人生最大の危機。

今日近所の、それっぽい店に行って
話をしてみました。

そしたらなんとファスナーの交換だけで
4000円〜4500円くらいするそうです!

まさに、じぇじぇじぇじぇ!
と懐かしいフレーズが脳裏をよぎりました。

4500円と言えば、この服を買った値段と
たいして変わりません。
さすがにそれは・・・

ということで、いったん持ち帰り
自力で直すか、他の店で見てもらうことに。

うーーーーむ。


えっと
じぇじぇじぇ ついでに
3月16日から、あまちゃんの再放送が
始まります。
CSのファミリー劇場ですが
視聴可能な方は是非どうぞ!

もちろん私も録画して見ます。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年02月01日

人生最大のピンチ!

今までの人生の中でも、何度かこれはピンチ!
と思うことがありましたが
なんとか乗り切ってきました。

しかし、これは・・・

これ以上ない困難に直面してしまいました。
すぐに解決しないと大変なことになるかも。

自分の力だけではとても解決できそうにありません。

KIMG1490.JPG

ファスナーがへんなところで噛みあって
ちゃんと締まりません。
着ていてもいつのまにかパカッと開いてしまいます。
力任せにはずそうものなら、壊れてしまいそうです。

うーーーーーーーーーむ。 困った。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年01月07日

今年こそは

去年の個人的な目標とその成果を簡潔に

1 各種検定(漢検・数検・英検)で合格する
2 10kgは減量する
3 将棋ウォーズで初段になる

さてさて、結果はと言いますと
まず、1の検定については何度かこのブログで
触れました通りで
漢検は2級に一発合格
数検も2級と準1級ともに一発合格
まあ、個人的な評価としては◎でしょう。

英検は日程の都合で受検しませんでした。
英検は年に3回しかなくて、しかも
1次と2次の2回拘束されることを考えると
今年以降も受検は難しそうです。
ちょうど、定期テストと重なるので。

数検は1級は無理だろうと書きました。
書店で1級の問題集を探しましたが
そもそも1級は需要が少ないのでほとんど
売っていません。
文教堂はもちろんイオンにもありませんでした。
よって、ネットで1級の問題集をゲットしました。
案の定、猛烈なむずかしさで
問題の意味すら分からないもの多数です。

今受けても0点で不合格でしょうから
今年は微妙です。
ものすごく気分が乗れば、考えてみます。

漢検の準1級がいちばん可能性が
あると思います。
頑張って勉強します。


続いて、減量ですが
これはまったくだめ。
昨年は一時期、5kgぐらい減りましたが
いつの間にか元に戻っていましたorz

健康診断でも、要注意と出たので
今年こそは1年間で10kgくらい
減量したいところです。

まあ、0時以降の食事・間食をやめれば
いいのですが、職業上なかなか難しいところ。
なにしろ塾を出るのが毎日23時ごろなので。


最後にスマホのアプリの将棋ウォーズ。
ひそかにずっと続けていました。
2級までは順調に上がり、昨年中に
初段までいければと思いましたが
このあと完全にストップしました。
もう少しで昇級というところで、たてつづけに
強い人が相手になり、なかなか勝てません。

screenshotshare_20160110_015359.png

それでも徐々に力がついたのか
あと少しで1級です。
まあ、ここからが難しいのですが・・・

スマホのゲームは結局これと
ツムツムだけになりました。
それ以外はすべて飽きてアンインストール。

ツムツムは間もなく2年がたちますが
あいかわらずの人気で、飽きるどころか
登録者もふえているようです。

私のスマホ内でも、登録者は110人くらい
いますが、現在も定期的にプレイしている人は
毎週60人くらいいます。
今年は1000万点が目標です。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2016年01月04日

帰省

例年通り、年末年始は帰省しておりました。
チケットは8月に手配済み。

帰省のときは長崎空港まで行き
戻る時は、福岡空港から羽田まで。
いずれにしても地元の佐賀空港は
使いませんでした。
もっと便数があればいいのですが・・・

福岡空港など、博多駅から地下鉄で2駅なので
ものすごく便利です。
それに比べて羽田は不便すぎる・・・

福岡空港から羽田空港まで
飛行機で1時間半くらいでした。
が、羽田空港から浜松町まで30分弱
浜松町から東川口まで約1時間。
うーむ・・・
飛行機で時間が短くなった分、電車の時間が
長く感じられるようになりました。

まあ、それでも飛行機も3回目。
だいぶ慣れてきました。

そういえば、
羽田⇒九州に行く時と
九州⇒羽田に行く時では
後者の方が時間が短い気がしました。

ひょっとして偏西風の影響でしょうか。
飛行機には年に1回しか乗らないので
詳しいことは分かりません。

ということで今年もよろしくお願いします。

screenshotshare_20160110_014821.png

screenshotshare_20160110_014810.png

screenshotshare_20160110_014753.png

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2015年12月28日

やっと

11月中に終わらせる予定だった年賀状
結局今年も直前まで放置しており
つい先ほど(12月28日 朝4時)に
書き終えました。

1451244233040.jpg

毎年塾生全員に送っています。
前の塾にいたときにも送っていたので
合わせるともう1000枚以上になると思います。

ということで、これから帰省のため
今年度の更新はこれが最後になります。

来年度もよろしくお願いします。
posted by Mさん at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2015年12月07日

軒並み高い数値が!

今日は前々から予約していた病院にいってきました。
別にどこかが悪いわけではなく、健康診断です。
会社勤めをしていれば会社でやってくれますが
自営の場合自分でやるしかありません。

今まで健康診断など行ったことはないので
緊張しました。

まずは簡単なアンケートを書いた後
身長体重血圧に始まって血液検査・尿検査
レントゲンに心電図です。
人間ドックではないので、そこまで細かくは
ありません。

レントゲンや心電図では特に異常はないと
言われましたが、予想通り血圧と
血液検査・尿検査の値では
軒並み高い数値が・・・
BMIももちろん!

生活習慣を改善するには
いろいろと専門家からアドバイスを
受けなければなりません。
自己流では無理でしょうね。

勉強と同じです(無理やりな展開)
自分でやろうやろうと思っても
本当にできる人はごくわずか。
塾に行き専門家の指導を受けることで
無理にでも勉強する習慣を
つけなければならないのです。

まだあと20年くらいは塾をやりたいので
来年こそはもう少し健康に気をつけた
生活をしたいと思う今日この頃です。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2015年12月04日

いぇーい!

今日数検の結果が届きました。
まあ、結果はネットで見て知っていましたが
細かい得点状況などを確認できました。

Effectplus_20151205_033852.jpg

11月17日に自己分析をしていました。

それによると1次は6点で合格
2次は2.3点〜3.3点の幅を見ていました。

実際のところ、1次は予想通り6点で合格
2次は
3.3点で合格でした!  いぇーい!(笑)

1番と5番と7番は満点で
6番が部分点の0.3点でした。

正解しておいていうのもなんなんですが
1番の正解は納得できません。
境界についての私の記述が想定解と違うはずので
減点されてもおかしくないはずですが
若干基準が甘いのでしょうか。
数検は上位何%が合格というわけではなく
基準点に達していれば合格です。
極端な話、全員不合格のこともあれば
全員合格のこともあります。

よって難しい回のときは若干採点が甘くなるのでは
と勝手に推測しています。
逆に簡単な時は厳しくなる?


ちなみに模範解答は こちら
12月11日には消えるそうなのであしからず。

今回の準1級の合格者(1次2次とも)は約20%
つまり5倍の難関でした。

これで今年受けた検定
漢検の2級と、数検の2級・準1級はすべて
一発合格できました。

学生のときだったら、これらの検定ももう少し
楽に合格できたでしょうが、さすがに20年も
たつとその記憶があるかどうか心配になります。

それを確かめるためにも受験してみました。
塾生の皆さんも安心してください。
まだまだ塾長の脳は衰えていません(笑)

準1級の合格率22%というのは
当たり前ですが、数学が得意な人が受けての
結果です。
中には以前話題になったスーパー小学生も
いますが、ほとんどは学生です。

学校の先生や塾の先生だけの合格率を調べたら
もう少し合格率は上がるとは思いますが
大阪あたりには、高校入試の問題も解けない
数学の先生がいるそうです。

さて、次は1級ですが、問題を見る限り
今のまま受けたら絶対に不合格です。
内容が大学入試レベルではありません。
私は一応大学は数学科ですが、高校の時に
比べたら大学ではまったくといっていいほど
勉強していません。
よって高校の内容は覚えているけど
大学の内容はきれいさっぱり1ミリも
覚えていないのです。

まずないとは思いますが、気が向けば
専門書を買って勉強して受けてみたいと思います。
漢検みたいにただ覚えるのとはわけが違います。
5年以内を目標に。

ということで、数検の1級を受けるよりは
漢検の準1級が先になるでしょうか。
ただしこちらも今受けたら確実に落ちるレベル
なので少し勉強したいと思います。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2015年11月17日

うーむ

そういえば11月1日に埼玉大学まで受けにいった
数検の、解答速報が出ていました。
早速自分の書いた答えと比べてみます。

まずは1次の7問。
こちらは解いた直後に書いたように
2問は現役時代にまったく習っていない内容で
1問はその場で自力で考えた問題ですが
奇跡的に正解だったようです。
残る5問はすべて正解だと思うので
1次は7点満点の6点で
無事クリアしているでしょう。

ただ前回も正解していると思った問題が
不正解だったので、油断はできません。

続いて2次の正解をチェックしました。
2問が必須問題で、あとは5問中2問を選択して
計4問を2時間かけて解きます。

1番は領域の問題
どうも底の条件を若干ミスったらしく
正解していたと思ったけど、部分点で
0.5点〜0.8点くらい(かなり甘い判断)

5番は論理の問題。
最終的な答えは合っていましたが、結論に至る
までの記述が認められるかどうか。
数検とはいえ、書いた内容に数字はほとんどなくて
ひたすら説明説明説明の連続で、1000文字くらい
書いたのではないかと思います。

6番は三角関数の問題でしたが
半角の公式の処理がいまいちで不正解orz
あとはどこまで部分点が認められるかで
個人的には0点〜0.5点くらいかと・・・
(0.5は希望的観測)

7番はまたしても対数関数に微分を絡めた問題
これも正解値が出るという問題ではなく
式とグラフを使って説明する問題
まずまず想定解と同じように書けたので
0.8点〜1点はもらえるかと

ということで予想では5番を正解としたら
最低で2.3点
最高で3.3点となりました
準1級の2次のボーダーは2.5点と
言われていますので、不合格の可能性も・・・

まあ形態が変わった後の数検としては
準1級初挑戦なので
これもよしとしましょう。
もし不合格なら、再挑戦します。
合格ならたぶんここでいったんストップ。

ということで発表は3日後の20日です。
期待せずに待ちたいと思います。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2015年11月13日

ご迷惑をおかけしました

昨日ドクターストップがかかり
塾を休んでしまいました。

今日朝一で病院に向かい検査を。
自己診断では、熱は37度前後
この熱だから、おそらくインフルではない
だろうとは思いました。
しかしいろいろ調べると37度くらいの熱しか
出ないインフルもあるそうで若干心配になります。

まあ心配したところではじまりません。
インフルエンザと溶連菌の検査をしてもらった
ところ、いずれも陰性でした。
病院の先生によると、ただの風邪でしょうと。

ということで薬だけもらって、無事放免。
普通に仕事もしてよいとの許可ももらったので
早速保護者の皆様にメールで報告しました。

1日休みましたが、私としては最低限の
被害で済んだと思っています。

昨日の時点では、インフルエンザの疑惑も
あったわけで、先生からストップされたのは
当然のこととして、もし病院に行かなくて
熱を押して授業をやっていればさらに悪化した
可能性もあります。

そう考えると、すぐに病院にいって症状も
収まったわけですから、我ながら迅速な
対応は正解だったと思います。

風邪を気合で治すとか精神論を言っている
場合ではありません。

やはり適切な予防と処置は必要だと
改めて感じた昨日今日の出来事でした。

皆さんも風邪やインフルエンザには
十分注意してください。
私も来週あたりには予防接種に行きたいと
思います。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2015年11月12日

m(__)m

医者に行ったところ
インフルエンザの疑いもあるので
今日一日仕事は休みなさいとのことでした。

今日は中3の授業が3時間ありましたが
すべて後日に振り替えます。
そろそろ期末テスト対策が始まるので
そちらの時間割に充てたいところです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと