2018年06月21日

だいぶ慣れてきた21期生

今日は木曜日で5年生と中学3年生の授業日でした。

5年生には来月の予定表を渡しました。
他の学年の生徒にも順次渡していきます。

当塾の通常授業は小学5年生〜中学3年生です。
7年前に新生小学生クラスとしてスタート
してからは、小学生から入塾する生徒の割合が
以前よりかなり大きくなりました。
そのほとんどが塾生の弟妹または
保護者の方のご紹介となっています。

5年生はまだまだスタートしたばかり。
現在6名が元気に通っています。

もう3ヶ月近くがたつので塾にもだいぶ
慣れてきたようです。
小学生のうちは、塾に慣れてもらうこと
家庭での学習習慣をつけてもらうこと
をまず第一に考えています。
勉強に関する細かいことはそれからでも
遅くありません。

ということで、5年生
現在新メンバーを絶賛募集中です!

中3まで全教科塾長が直接指導します。
(一人しかいないので必然的)

また、大きな声では言えませんが
中3までの5年間通ったとしても
その費用は、大手塾でいうと中3の
1年分と同じくらいです。
大きな声では言えませんが。

6年生の4月をめどに募集終了しますので
塾での勉強をお考えの方は
是非一度お問い合わせください。
その後の受け付けは中学入学時からとなります。

ただし条件があります。 それは、
戸塚中に進学予定でまじめに取り組める生徒
という条件です。

夜の中3は淡々とテスト対策授業を進めました。
すでにテスト範囲はほぼ終了しているので
その中でもややてこずりそうな部分を中心に
説明しました。
今年の中3も大変まじめで
私としても授業がやりやすく助かっています。

考えてみれば、ここ数年
塾生たちは一般的な中学生と比べて
とてもまじめだと思います。
17年たって、そういう生徒たちが
集まる塾になったのだとすれば
大変喜ばしことです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月20日

中2は大変そう

前回の最後にも少し触れましたが
どうにも長くなってしまいます。
ツイッターのように文字数制限があれば
その文字数で強制終了となりますが
ブログの場合制限がありません。

さて、もう1週間も前のことなので
記憶が定かではありません。
なにしろ全学年、全教科見ていると
2〜3日もすると記憶がごちゃごちゃになって
しまいます。 
ただ不思議と次の授業の時間になると
これがきちんと思い出せるのです。
なかなか都合の良い脳をしています(笑)

この日は中2の授業でしたが
他の学年同様、テスト対策です。
数学の連立方程式の利用(文章題)を
完璧にこなせるように説明しました。
説明後はあらかじめパソコンで作成していた
文章題の例題を10問くらい解かせました。

前にも書いたと思いますが、中2の1学期期末は
数学のテストはおそらく時間切れになります。
いろいろなパターンのある連立方程式を
解くのに時間がかかりすぎるからです。

塾では、平均1問1分で解けるようにと
話しています。
平均ですから、簡単な問題は10秒くらい
難しい問題は2〜3分かかっても構いません。
細かく分けると10パターンくらい存在します。
見た瞬間に解法が思い浮かび、あとは正確に
計算できるように特訓してもらいます。

中2は今回、どの教科もそう簡単にはいきません。
国語は別にして
数学は今書いたように、連立方程式を
解くスピードを上げないとおそらく時間切れ。

英語は今回文法事項がいろいろ含まれています。
未来の文章とSVOOとSVOCと
3つの不定詞の用法、それに会話文など。

不定詞は中学英語でももっとも面倒くさいと
思う文法ランキングベスト3に入る内容です。
(※個人の感想です ※諸説あります)

きちんと習ったらそれなりに時間がかかるはずですが
どうもいつの間にか学校では終わったようです。
どれくらい深く学習しているのか分かりません。

理科は、前回の続きである化学変化と
生物の前半の内容です。

化学変化は、酸化と還元で
これ自体はたいしたことはありません。
その後の質量保存の法則、定比例の法則あたりの
計算で少々苦労するかも。
酸化銅の4:1とか酸化マグネシウムの3:2は
いつも同じですが、どちらかが余る問題で
解けなくなってしまう生徒が多くいます。
一度時間を取って説明しましたが
はたして解けるでしょうか。

生物は細胞と呼吸系、循環系あたりで
ひたすら暗記です。
覚えて覚えて覚えまくるしかありません。
逆に言うと、計算も何もないので重要語句と
定番の記述を覚えたら確実に得点になる単元です。

社会は鉄砲とかザビエルに来てもらって
元禄文化あたりまで。
始まりも終わりも中途半端です。
キリのいいところから始まり
キリのいいところで終わればワークや
問題集、プリントなども解きやすいのですが。

まあ、生物と同じで暗記です。
こちらも重要語句と定番の記述を覚えれば
得点できるはず。
何が重要で何が定番なのかは
生徒自身では判断するのが難しいでしょうから
覚えるべきところはすべて指示しています。

ということで、
今回中2で大変だと思う教科順に並べると
英語 ⇒ 理科 ⇒ 数学 ⇒ 社会

となりました。(英語が一番大変)
でも実際のところ、塾生がいちばん取れないのは
国語です・・・

国語は何度か書いているように
定期テストの場合は、一番の勉強法は
普段の学校の授業を聞くことです。
理科や社会や数学は、出題されやすいところは
決まっていて、誰が作っても同じような問題に
なります。 予想もしやすいのです。

が、定期テストの国語は
その学校の先生次第で出題傾向は
ガラリと変わります。
予想もしづらいのです。
よって、国語は学校の先生の授業をちゃんと
聞くのがいちばん。
あとは、指示されたワークやプリントを
しっかりこなしてください。

ちなみに、入試の国語はまったく別で
きちんとした対策が必要です。
これに関しては毎年中3の夏期講習から
取り組んでいるので大丈夫です。
実際塾生は入試の国語でも比較的高得点が
取れているようです。

やっぱり長くなったので
ここらでよかろかい!
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月19日

怒涛のまとめ書き

テスト前と深夜のワールドカップ観戦が重なり
こちらの更新が遅れ気味です。
ということで、半期に一度のまとめ書きです。
ちなみにこれを書いているのは
6月27日の深夜日付でいうとすでに28日
韓国−ドイツを見ながらの思いだし一挙更新です。

まずは6月19日のつもりです。
文中の今日=6月19日です。

今日は、火曜日で6年生と中1生の授業でした。
6年生は英文の授業に入り今日は4回目の小テスト。
みんなまずまずしっかりと覚えてきているようで
いまのところは順調です。

当塾は高校入試を見据えた授業を行っているため
英語に関しても、英会話よりも実際に
読み書きする内容が多くなります。
小学生であっても文法を教えます。

最近は、こちらの塾に入る前に
すでに英会話を習っているという生徒も
毎年います。

さすがに習っているだけあって
基本的な英語の知識は、なにも習っていない
生徒よりは十分備えています。
が、だからといって中学の英語もできるかどうか
となるとそれは別問題です。

なぜなら英会話は話すことを重視しているため
単語が書けなかったり、文法を知らなかったり
という場合があるからです。
それは今まで習ってきた教室にもよるので
一概には言えません。

よって、当塾では
今まで習ってきた生徒も、初めて本格的に
習う生徒も同じようにスタートします。
今後どうなるかは分かりませんが、現状
小学校での英語の授業はまだまだ
遊びの域を抜けていません。

小学生のうちに基本的なことを習得し
中学でも英語を得意になってもらう
さらに、その結果テスト前は
英語以外の教科に時間をかけることができる
となることを想定しています。

夜は中1でした。
テスト範囲も出ておりもう先には進みません。
ただ数学はまだ範囲が終わっていないので
説明はしますが、クラスによって進み方に
相当差があるため、範囲の変更はあると
見越しています。

この学年、英語はまずまずOKだと思います。
範囲が増えましたが、今回の範囲は
すでに小学校の時に塾で学習済み。
ほとんどの塾生(中1)は小学校からの
持ち上がりなので、大丈夫だと思います(たぶん)

初の定期テストであった中間テストは
得点だけ見ると、英語と数学の塾平均は90点を
超えていましたが、学年平均との比較でいうと
いちばんよかったのは理科で、その次によかったのは
英語、以下社会、数学と続きます。

一般的には
男子は理系、女子は文系の教科が得意だと
言われています。
今の中1の塾生は、男子より女子の方が多いので
平均としては文系教科である
国語、社会、英語あたりが高くなるかなと
思いましたが、実際には先に書いたように
平均との比較では
理科>英語>社会>数学>国語 となりました。

理系だか文系だか判断に苦しむ結果ですが
まあ、まだ1回だけです。
今後どうなっていくか楽しみです。

ちなみに私の理想は、文系でも理系でもなく
オールマイティーです。

まとめ書きなのに、若干長くなったので
次からは短くしたいと思う今日この頃です。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月16日

見学

今日は夕方は塾の卒業生で高校1年生の
数学が分からないというので
ちょっと解説しました。
2時間半ほどでしたがかなり進んだようです。
昨日は高校3年生から大学入試の問題が
分からないとLINEで質問。

高校生になっても塾を頼ってくれるのは
嬉しいことです。
毎年質問してくれるおかげで、私も
高校数学はまだまだ忘れないで説明する
ことができます。

また今日は中学2年生から問い合わせがあり
見学をしたいとのことでした。
チラシとかは出していないので
保護者の方のご紹介でうちの塾を知ることに
なったそうです。
ありがとうございます。

今日2年生の授業があったので早速
見学に来てもらいました。
うちの塾では見学といっても
お客様扱いはありません。
他の生徒と同じように問題を解かせ
他の生徒と同じように指名して答えさせます。
早く塾の雰囲気や塾のやり方に
慣れてもらうためです。
もちろん分からない問題をしつこくあてる
ようなことはしません。
そのあたりは20年の経験がありますので
うまくやっていきます。


さすがに初日ということで緊張していたようですが、
帰るときには少し勉強の話をしました。

ちなみに当塾では見学した生徒に対して
こちらから入塾を勧めたり
電話をしたりすることは一切ありません。

あとのことは本人とご家族で決めてもらいます。


当塾の見学は原則1回だけです。
個別指導の塾ではないので
いつも同じ人(私です)が教えるし
授業の進め方や雰囲気も1回見れば
十分わかるはずです。

今までも1回の見学でだいたい8割〜9割
くらいの生徒がそのまま入塾しています。
1回見ただけでも
ビビビ!と来るものがあるのでしょう。

posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月15日

範囲表

今日は中学1年生の授業でしたが
早くも期末の範囲表が出たようです。
早速持ってきてもらいました。

うちの塾ではテスト範囲をもらったら
速やかに私に見せるようになっています。
もらっていないクラスがあっても
情報を共有できるからです。
今後塾の授業はいったんストップして
連日テスト対策授業となります。

範囲をざっと見た感じ
英語は中間が少なすぎたので今回はいっきに
ユニット3までになります。
内容としては6年生の時に終えているので
塾生たちにとっては簡単だとは思いますが
念のために復習を行います。

数学は文字式の加法減法あたりまで。
まあそれほど難しくはありません。

理科は生物の後半から化学の導入部分まで。
こちらも暗記が中心で、しっかりと
取り組めば大丈夫。

社会は地理の気候と歴史の最初。
こちらもそれほど難しくはありませんが
社会は前回の学年平均が50点ほどだったので
今回も油断はできません。

また中学2年生からも範囲表を見せて
もらいました。
こちらは英語、数学、社会、理科とも
なかなかのボリュームです。

あと2週間とちょい
計画的に勉強しないとこちらは
けっこう大変なことになりそうです。

3年生の範囲表はまだのようです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月14日

豪華粗品

塾で定期的にプレゼントしている
豪華粗品を半年ぶりにリニューアルしました。

KIMG3338.JPG

KIMG3339.JPG

KIMG3340.JPG

1529251829530.jpg

基本的に文房具が中心です。
塾生がカタログを見てチェックしたのを
参考に取り寄せたので評判も上々です。

これらをゲットする方法は3つあります。
1つは定期テストで頑張ること。
1つは塾で実施している小テストで頑張ること。
そしてもう1つは毎月渡しているクイズに
正解することです。
ということで、クイズ考えましょう!

なお、豪華粗品という言葉は
明らかに矛盾していますが
それは分かっていて使っていますので
抗議の電話などはしないでくださいね(笑)


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月11日

今年もありがとうございます。

KIMG3328.JPG

KIMG3332.JPG

去年に続き
今年も塾生全員からいただきました。
ありがとうございます!

塾のみんなでおいしくいただきます!
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月10日

余計な機能

ここ数日、自宅のPCと塾のPCが相次いで
windows10だか11だか知りませんが
勝手にアップデートされました。

作業中に突然再起動は始まるし
1時間近く操作できないし
やっと使えると思ったら
いろいろ設定は変わっているし
本当に余計なお世話機能です。

使いもしない、microsoft edge とかいう
ブラウザが優先されたり
各サイトのIDとかパスワードもクリアされ
それぞれ再入力しなければならないし
そもそもパスワードとか覚えていないものは
探し出さないといけないし、文字入力の際の
変換にも不都合が多くなるし、マイクロソフトは
何のためのアップデートをしているのか
まったく理解に苦しみます。

こんなことを思っているのは私だけなのかと
思って検索してみると、同じことを考えている人は
多いようです。

大切な情報(パスワード)を消去するくらいなら
どうでもいいサイトを強制的に
お気に入りに追加しなくていいです。
マイクロソフトはこれだけネットにあふれている
ユーザーの声をなんとも思っていないのでしょうか。





posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2018年06月08日

病院巡り2

今日は午前中歯医者の定期健診に行きました。
次は3ヶ月後らしいです。
午後は東川口病院に行き先週のMRI検査の
結果を聞きました。

診断の結果は
なんとかコツ(骨の名前?)の
骨挫傷(コツザショウ)だそうです。

画像を見せてもらいましたが
なるほど確かに右手の親指の付け根あたりの
骨が一つ白くなっていました。
これがその印だそうです。

骨挫傷はレントゲンではまず判別は無理で
MRIではじめて映るとのこと。

診断結果が分かってホッとしましたが
特に有効な治療法はなく
自然治癒を待つしかなさそうです・・・
先生の話によるとあと1ヶ月くらいは
痛みが続くでしょうとのことです。

とりあえずカルシウムをバリバリ摂取した
方が良いのでしょうか。


私の記憶が確かなら
整形外科のお世話になったのは
中3の時に教室で相撲をやってて
受け身に失敗して手を突いた時以来です。
そのときは2〜3週間くらい左手を
吊っていましたが
完治までの時間は今回の方が長そうです。

ということで、
すぐに治るわけではないこともわかりましたが
夏期講習までには完治してほしいと
思う今日この頃です。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2018年06月07日

そろそろ

まだ6月の上旬ですが、早くも夏期講習についての
問い合わせをいただくようになりました。
もうそんな時期なんですね。

まだ、と書きましたが
おそらく新聞のチラシなどにはもう夏期講習の
案内はドンドン入っているころだと思います。
塾の新聞は埼玉新聞でチラシが入っていないので
私が知らないだけなのでしょう。


よく考えたらあと1ヶ月もすれば
期末テストも終わり中3は部活を引退している
生徒も多いでしょうね。

ということで、今年の夏期講習についても
ボチボチ考えなければなりません。

とはいえ基本的には昨年度を踏襲します。
基本的には、というのは費用や教科は
昨年と同じということです。
中1・中2・中3とも5教科です。

費用は
中1・中2は45時間で18000円
中3は100時間で50000円の予定
1時間あたりにするといくらになるかは
計算していただくことにして、これが当塾で
予定している夏期講習の時間と費用です。

ただしこれは、
普段から塾を利用してくれている塾生の費用で
外部生費用については別途検討中です。
あまり高額になるのは心苦しいので
なるべく抑えたいとは思っています。

また、外部生についても早期に
お申込みいただいた場合は内部生と同じ
費用となります。
なお教材費は別途必要です。

いずれにいたしましても、夏期講習のご案内は
近日中に掲載する予定です。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月06日

旅行前

今日は水曜日で本来なら中2の授業の日ですが
今週は中3の修学旅行があるため
予定を変更しました。

修学旅行は金・土・日です。

中3の本来の授業日は月曜と木曜。
元々修学旅行とはかぶっていませんが
木曜日は旅行の前日にあたります。

旅行初日は3時とか4時に起きるでしょうから
22時まで授業をやって、そのあと帰宅して
となるとなかなか大変でしょう。

となると、前日は休みたいとか
1時間だけ受けて帰りたいという希望が
出てくることは想像できます。

だったら、生徒や保護者の方にそういう気を
遣わせる前に私の方から前日は塾を休みにして
水曜日に変更しましょう、と決めたわけです。

過保護のように思えるかもしれませんが
私は最も効率的であると思える方法を
選択しています。

行き過ぎた部活の話の時にもしましたが
私は精神論があまり好きではありません。
修学旅行があっても、前日に気合いで来いとか
旅行から帰ってきた日だろうと1時間でも
いいから来いとは
昔なら言ったかもしれませんが
最近はまったく言わなくなりました。

なぜなら旅行の日程など何か月も前から
分かっていることで、それに対して塾の日程の
変更も可能だからです。
それをするのも運営者である私の仕事です。

もちろん戸塚中限定にしているから可能なことで
複数の中学の生徒が在籍していて、
毎週どこかの学校で修学旅行などとなれば、
それも難しくなります。
こういうことからも、中学を一つに限定している
ことのメリットが感じられます。

ということで旅行前最後の塾となった今日は
雨が降っていましたが全員欠席なく参加しました。
理科と英語と数学の授業を予定通り進めました。
理科は仕事やエネルギーの難しいところ
数学は根号の掛け算や有理化など
間違いやすいところです。
次回は月曜日で学校は代休ですが
もちろん塾はあります。 この日は休みにする
理由もないのできちんと塾の授業はあります。


さすがに旅行が近いとあって、休み時間などは
旅行の話題で盛り上がっていました。
中学生にとって修学旅行は3年間の中でも
ベスト3に入るくらい大きなイベントです。
このときばかりは勉強のことなど忘れて
楽しんで来てほしいと思います。
勉強は帰ってきてからまたやればいいのです。

この季節になるといつも自分の旅行のことを
思い出します。
たぶんこのブログにも何度か書いたと思いますが
探すのも面倒なので、今現在の記憶を頼りに
書いてみたいと思います。
少々お付き合いくださいませ。

ちなみに、私の小学校では1年生の時から
修学旅行がありました。
社会科見学のようなものはまた別にありました。

【小学1年生】
行先:嬉野のなんとかセンター
ほとんど記憶にありませんが小遣いの300円を
全部ゲームに使ってしまったことと
酔い止めの薬(錠剤)をのめなくて
先生の目を盗んで吐き捨てたことだけは
今でも覚えています。


【小学2年生】
行先:武雄 御船山?
1年生の時以上にまったく記憶に
ありません。
小遣いが400円だったことと
全部ゲームに使ったことだけは覚えています。


【小学3年生】
行先:多久 佐賀
多久も行ったと思いますが記憶になし。
佐賀は佐賀玉屋に行ったような気が。
小遣いの600円は、以下略。


【小学4年生】
行先:鳥栖 久留米
久光製薬とかヤクルト工場に行ったような
気もしますが、修学旅行だったのか
社会科見学だったのかは失念。
井筒屋というデパートに行ったような気もします。


【小学5年生】
行先:長崎
最近世界遺産になったグラバー邸に行って
動く歩道に乗って、おおー という記憶。
あと船に乗って平和公園にいって両手の意味を
聞いて、大浦天主堂か浦上天主堂のどちらかに
行った記憶があります。
お土産にはカステラを買ったような。


【小学6年生】
行先:熊本
9月12日〜13日 だったはず。
阿蘇山と草千里と熊本城と天草五橋がかすかに
記憶にあります。
たしかホテル白金というところに宿泊。
同じ班は、IくんとKくんとTくんでした。


【中学3年生】
行先:萩 広島
6月3日〜6日 だったはず。
秋芳洞と松下村塾でフェリー乗って厳島神社
あとマツダ自動車とKDDIかなにかの
パラボラアンテナを見た記憶が。
萩焼の実演がありました。
このとき人生初の新幹線でその新幹線の中に
財布を忘れてあとで送ってもらった記憶が。
枕投げで枕を破壊して、中身があふれ出て
焦った記憶も。

今の中学生は枕投げとかするのでしょうか。


ということで
年々薄れ行く記憶のリハビリのために
思い出してみました。


なお、前に書いたのとちがうぜ!
というツッコミはお手柔らかにお願いいたします。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月05日

数字で紐解く修徳ゼミナール

今まで定期テストの得点や高校の合格率などの数字は
たびたびこのブログでも紹介してきましたが
今回は別の角度から当塾を紐解いてみたいと思います。

◆56.9%
これは6月1日現在の当塾生の中で
兄弟姉妹が現在の塾生、または過去の塾生
だった生徒の割合です。
早い話が現在の塾生の半数以上が兄弟姉妹で
通っている生徒ということです。
この割合が高いのか低いのかは、他の塾と比べた
ことがないので分かりませんが
うちの塾では毎年このくらいの割合だと思います。

保護者の方にとって、弟妹を同じ塾に通わせるか
別の塾にするかは悩ましいところだと思います。
多くの塾では兄弟割引もあるだろうし
できればお兄さん・お姉さんと同じ塾にしたい
ところですが、同じ先生が教えてくれるかどうかは
実際に受けてみないと分かりません。
うちの塾の場合は、その心配がないというのは
大きいと思います。

ちなみに今年で17年目になりますが、この記事を
書くにあたって今までどれくらい兄弟姉妹で
塾生として通っていたのかを調べてみましたが
まず
兄弟姉妹4人でというご家庭が1組
次に兄弟姉妹3人でというご家庭が14組
2人でというのはもうありすぎて50組まで
数えたところで分からなくなりました。

それくらい兄弟姉妹で通わせてくださっている
ご家庭が多いということで、改めてこの場を
借りてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございます!


言うまでもありませんが、いくら兄弟割引が
あっても通う価値がないとみなされれば
弟妹を同じ塾に、とはならないでしょう。

あと、おそらく塾の費用自体が他の塾より
かからないというのも大きいと思います。
それは、月謝や教材費以外の
その他の謎の費用がうちの塾の場合一切かからない
というのも大きいのではと勝手に分析しています。

ということで、すでに来年、再来年の
5年生の予約も入っていますが
これからも兄弟姉妹が多く通ってくれる塾として
よろしくお願いいたします。


◆56.9%(2回目)
この数字は6月1日時点での
全塾生に対する女子生徒の割合です。
別に男子生徒の割合(43.1%)を表題にしても
よかったのですが、たまたま最初にあげた数字と
同じなのでここは56.9%の方に軍配が
あがりました。

ちなみに中学生に限るとこれが見事に
50%、50%でぴったり同じです。
次に加わる新メンバーによってどちらが
多くなるかが決まります。

この数字も毎年このくらいだと思います。
せっかくだから、過去16年の卒業生の割合で
調べてみます。  



〜 10分経過 〜




最終在籍者しか名前が分からなかったので
最終在籍者で調べてみると202人中
男子106人 女子96人 ということで
比率は
男子 52.5%  女子 47.5%
わずかに男子の方が多くなりました。

まあでも平均するとほぼ半数ずつということが
分かりました。


◆47.1%
これは6月1日現在での
全塾生中、一番近い小学校である戸塚東小の
出身である生徒または現在戸塚東小の生徒の
割合です。
中学は全員戸塚中学校ですが、小学校は
転校してきた生徒を除けば今までに
戸塚東小、戸塚綾瀬小、戸塚北小、戸塚小
そして戸塚南小の生徒となります。

来年から中学校の希望選択制は終了するので
現在の学区がそのまま進学する中学となります。

ちなみに現在の塾生の
在籍(出身)小学校別割合は
戸塚東小  47.1%
戸塚綾瀬小 33.3%
戸塚北小  15.7%
戸塚南小   3.9%

となっています。
やっぱり一番近い戸塚東小の割合が多いのですが
規模が小さい戸塚綾瀬小や、おそらく学校内での
知名度はゼロに近いと思われる戸塚北小の
割合もそこそこあるのは嬉しいことです。

いまでも年に1〜2回くらい
戸塚中以外の生徒からの問い合わせもありますが
中学生に関しては、これからも戸塚中限定という
方針を変える予定はありません。


最後に
これから独立して塾を始めようと思っている人
または始めたばかりの人に少しは参考になるかも
という数字ですが
塾の備品の耐用年数について
現在17年目で

◇パソコン  3台目
◇コピー機  2台目
◇プリンター 4台目
◇エアコン  2台目&3台目
◇掃除機   4台目

ホワイトボードや生徒用机などは
塾生の皆さんが大切に扱ってくれているおかげで
ずーーーっと同じものを使っています。
前の塾から譲ってもらったものなので実質
20年以上使っていることになります。
そのわりには結構きれいです。

プリンターはインクの交換費用がかなりの額に
なるので、エコタンクにしようか検討中です。

実は2002年に塾を始めたときはまだ
パソコンもない状態でした。
もはや誰の記憶にも残っていないであろう
ワープロ(東芝製)でプリント類は作成して
いたのです。
処分に困って本体だけはまだ転がっています。

ただ塾を始めるならホームページもあった方が
いいだろうということで、思い切って
パソコンを使用し始めました。

ホームページ用にと思って購入したパソコンですが、
結局はプリント作成もすべてパソコンで
行うようになり結果的にパソコン導入は
大正解だったわけです。

いま、パソコンが使用不能になったら
塾の業務の大半はストップしてしまいます。
逆に言えば、パソコンさえあれば
塾は始められるのではないかと思います。
(もちろん場所などのハード面は必要ですが)

長くなったのでこのへんについては
またいつか書きたいと思います。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月04日

プレゼント

先日新しい電話機からFAXで注文していたものが
今日やっと届きました。

KIMG3310.JPG

当塾では毎年この時期に中3生全員に
高校受験案内をプレゼントしています。
ご家庭でも同じようなものを購入すると
二重になるのであらかじめ塾生には話してあります。
いくつかある高校受験案内の中でも
比較的情報が多いと思うものをまとめて
注文しています。
600ページ近くありますので
これを見ていろいろと研究してください!

KIMG3311.JPG

KIMG3315.JPG

KIMG3314.JPG

KIMG3313.JPG


なお、この本には学校ごとに目安となる
偏差値も掲載されています。
ただし偏差値は母集団によって違うことは
このブログでも何度も触れているように
絶対的な数値ではありません。

北辰に換算したらどれくらいになるか
公立の場合と私立の場合の見方なども
細かく説明しました。

いよいよ高校入試のことも
本格的に考える時期になりましたね。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月03日

ショック!

定期テストや塾内の小テストで頑張った人
毎月渡しているクイズに正解した人には
豪華粗品を進呈していますが、希望者には
LINEのスタンプをプレゼントしています。

今日も希望者がいたので以前LINEQで
ためにためたポイントを消費しようと思ったところ
何やらうまくいきません

ん?

今まで何十回もプレゼントしているので
操作を間違えるわけはないのですが・・・

よく見るとポイントが0に

ん?


たしかまだ1万くらいあったはずですが・・・

screenshotshare_20180603_190445.png


ええええ?



えええええええええ?



えええええええええええええええええええええ?


状況を理解するのに数分を要しましたが
どうやら私が保有していたポイントはすべて
消滅してしまったようです。

表示されている
expired points というのを調べると
有効期限が切れてしまったようです。


あああああ
なんてこったい。

有効期限なんて全く知りませんでした。

ポイントを見るとまだ
スタンプ146個分もあったのに。

期限があると知っていたらLINEのお友達全員に
スタンププレゼントしていたのに・・・

せめて有効期限が切れることくらい
お知らせしてくれてもいいのに
LINEは不親切すぎ!!!


まあ貯めたポイントは課金してためたわけではなく
すべてLINEQというアプリです。

半年ほど前にアプリそのものは消滅して
しまいましたが、結構使っている人は
多かったと思います。

私も塾に行く前とか授業が終了した後とかの
空いている時間に1日1〜2時間ほど
利用していました。

ここでも何回か書きましたが
要は質問アプリで、誰かが質問して
誰かがその質問に答えるというものです。
LINEやツイッターなどのSNSとは違って
特定のユーザー同士だけでのコメントの
やりとりなどはできません。
すべて公開されていました。
またほとんどの投稿は匿名です。

質問してもポイントゲット
質問に答えてもポイントゲット
もちろん答えた方がポイントは大きいです。

分野というのがあって、特定の分野で回答数が
上位になるとポイントが数倍になったりしました。

2年ほど利用していましたが
私はその間に2万回くらい回答しました(笑)

面倒くさい質問はスルーして答えがすぐわかる
勉強系の質問に答えまくったから
この回数になったわけです。
もちろん適当に答えているのではなく
ちゃんと正しい答えをしていました。

私にとってはただの暇つぶしでしたが
延べ2万人の役に立っていたわけです。

LINEQが復活することはおそらく100%
ないと思いますが、今思えば便利なアプリでした。

さっきはLINEに文句を言いましたが
LINEQ自体には感謝しています。
そこで出てくる質問で、全国の学生が
どういう問題を難しく思っているのかもわかったし
私自身高校の勉強にもなりました。

ということで
突然消滅したポイントを見てふとLINEQの
ことを思い出した日曜の夜でした。


posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2018年06月02日

慣れる

今日は土曜日で中2の授業日でした。
昨日の中1、今日の中2でやっと
中間テストの結果がそろいました。

なにやら今年から個票の作りが進化していました。

集団指導を行っている以上
誰か一人だけというよりも
塾生全体の成績を上げる方針です

私がひそかに思っていることは
塾生の平均点が学校の平均よりも
5教科で50点以上上回ること。
あとは、300人近い学年の
100番以内に塾生の半数以上が入ること。

もちろん年によって学力に偏りはあるので
軽くクリアできる年もあれば、難しい年も
あります。 あくまでもそこを目指して
クリアできればさらにその上を目指します。

今回は、中1と中3はいずれも塾生の平均は
学校の平均を軽く50点以上超えました。
また100番以内の人数も半数以上です。

中2がまだまだといった感じですが
なんとか頑張らせたいと思います。

塾生全体では
90点以上が延べ45人
80点以上は延べ75人となりました。


塾生は1学年10人ほどなので
もちろん一人で複数カウントです。

今日の中2の授業は英語と数学にしました。

中間テストの、前と後で明らかに学校の
授業のペースが変わりました。
中1〜中3すべての学年のすべての教科です。
学校から指示があったのでしょうか。

よって中2もドンドン進んでいます。
急に進みだしたら理解できていないことは
容易に想像できます。
よって今日は特に連立方程式の解き方を
注意深く説明しました。

すでに塾生には話しましたし
ここにも何回か書きましたが
中2の1学期期末は、ほぼ確実に時間が
足りなくてテストが終了します。

それは連立方程式が範囲の中心になるからです。
いろいろなパターンの式に、文章題が入ってくると
ほとんどの生徒が時間切れです。

生徒の皆さんは実際に受けるまで
分からないでしょうが、毎年みている私は
テストを受ける前からもう知っています(笑)

よって早いうちに連立方程式の解き方を習得させ
早く解く特訓をして、文章題の問題にも
慣れさせたいと思います。
これからしばらくは連立方程式三昧です。

逆に言えば、これさえこなせれば
期末の数学は楽勝です。



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年06月01日

病院巡り

昨日の昼頃、突如目の奥が痛くなり
30分くらい安静にしていたら
今度は視界がぼやけてきて
変な汗も出てきて、一人で困っていました。

どうやら占いが当たっていたようです。

KIMG3307.JPG

ネットで症状を調べると
何やら怖いことばっかり書いてあります。

ということで今日眼科に行くことにしました。
行きつけの東川口病院には眼科がないし
眼科自体一度も行ったことがないので、どこが
良いのかもわかりませんし、そもそも近くに眼科が
あるのかもわかりません。

こういう時にネットが役に立ちます。
とりあえず東川口 眼科 で検索して
一番最初に出てくるところにレッツゴー!
(こんな決め方でいいのかよ! 
 というツッコミは下記の宛先まで)


いつもより早起きして10時ごろに病院到着。
すでに10人くらいいました。
待って待って待って待つこと2時間
やっと順番が回ってきて
いろいろ検査もした結果。
特に目に異常はありません。
極めて良好です。
とのこと。
早い話が目の老化でピントが合っていない
ことから起こる症状だそうです。

拍子抜けしたような安心したような。


その足で今度は東川口病院に向かいます。
1ヶ月以上前に負傷した右手の痛みが
いまだに残っているからです。
そのことを先生に話すと、ではMRIで
検査しましょう、ということに・・・

3時間後に再び訪れ、トンネルの中に入ります。
以前CTは撮ったことがあるのですが
MRIというのは初めてでした。

ヘッドホンをしますが、焼け石に水で
ガンガンガンガンガンとか
ガーーーーーーー
とか何の音だかわかりませんが、
騒音に耐えなければなりません。

暇だから一定のリズムで刻まれる
ガンガンガン〜〜 の音を数えることにしました。

数え始めて
1回目はたしか372回でした。
もしかしたら毎回372回なのかと思って
数えてみると次は400回オーバーし
途中で分からなくなりました。
ここは私の負けですorz

ヘッドホンから流れてくる曲も知らない曲で
韓流か何かだと思っていました。

暇なので
歌詞を丸暗記して、あとで検索することに。
(検査中何やってるんだよ! という
 ツッコミはご覧の宛先まで)

♪ つくえのらくがきももうにどと〜
 みることもないのかな〜

とかいう歌詞だったので、帰宅後速攻で
検索すると、
exile の Atsushi という人の
桜の季節という曲らしいです。

他にも5〜6曲流れていましたが
全部同じ声だったので、全部同じ人
なのでしょうか。

個人的には、あまちゃんの曲とか流して
ほしかったのですがMRIの検査中に
軽快にリズムを取られても支障をきたす
でしょうから、おそらく却下でしょう。

https://youtu.be/HxK7OPw-OkE
これはMRIのヘッドホンで流れていた曲

https://youtu.be/PicuCDTlVXw
私が聞きたい曲
MRI検査には不向き?


ということで、検査の結果は1週間後に
分かるそうです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的なこと

2018年05月31日

やっぱり塾は必要

今日は木曜日で5年生と中3生の授業でした。
5年生は先日体験に来ていた新メンバー2名が
加わりこれで6名となりました。
この学年も少しずつ増えてきましたね。
また、塾生全体の人数も50名を超えました。

この50名を超える生徒たちの勉強ができるように
なるかどうか、というのが私の力にかかっている
かと思うと責任重大です。

うちの塾は入塾時に学力による選別を行いません。
中学生はもちろん小学生も、集団塾についていく
のが難しいと思われるほど著しく基礎力が不足
している場合を除けば、基本的に誰でもウェルカム
です。
よって年度によって学力に若干のばらつきが
ありますが、そこは気にしません。
塾に入ってよかった、塾に入って学校の勉強が
分かるようになった、と思ってもらえれば
それでいいのです。あとは希望する高校に
合格できるように導くだけです。 

私は〇〇高校に何名とかはそれほど意識しません。
そういうのは何十教室、何百教室もある大手塾が
やればいいことで、うちのような小さな個人塾が
数で競っても意味のないことです。
ただ、一応塾なので合格実績は公表しています。
今までの卒業生も結構頑張ってくれていると
思います。


小学生のうちは、学習習慣を身につけさせることを
一番の目標としています。
学校でも算数や漢字の宿題は出ていると思いますが
それよりも少し難しい塾の宿題を毎回こなすことで
学習習慣を身につけてもらいます。

毎年、その習慣がきっちりと身についた生徒たちは
中学になってもそれほど勉強で困っている様子は
ありません。
まだ始まったばかりの5年生ですが、これから
頑張ってもらいたいと思います。
(私だけが気合を入れても仕方ありません。
 学力を上げるには本人の意志も必要です)

夜は中3の授業でした。
5年生と違いこちらはもう落ち着いたものです。
期末まであと1ヶ月となりましたが
この1ヶ月の間に、修学旅行があったり学総が
あったりと何かと忙しい時期になります。
勉強もおろそかになりがちです。

さて今日の塾の時間割は理科、英語、数学。
理科は何やら学校の授業が猛スピードで進みだした
らしく仕事まで終わったとのこと。
学校の授業スピードがコロコロ変わるのは慣れて
いるので別に構わないのですが、はたして塾生
たちがきちんと理解しているかどうかです。

と思って聞いてみると、どうにも要領を得ない
返事が。分かっているのか分かっていないのか
はっきりしない返事です。
経験上、こういうときは分かっていません(笑)

学校で先に進んだから塾ではやらない
ということはうちの塾ではありえません。
もちろん単元にもよりますが、理科の仕事の単元は
計算もいろいろとでてきて大切なところです。

よって最初から説明します。
案の定、定滑車と動滑車のちがいとか
動滑車の理屈とか、斜面やてこを使った仕事など
ほとんど理解していませんでした。

どうせあとから塾で習うから聞いていなかったのか
それとも学校の授業の説明が難しすぎて理解
できなかったのかは分かりませんが、
塾では初見の内容なので最初から教えました。

計算だらけの単元ですが、いくら理科の計算が
難しいといっても数学の計算に比べたら
高が知れています。
1時間ちょいの説明で、仕事率まで終わりました。
塾生たちもまずまず理解しているようです。
少なくとも塾に来る前と比べたら
理解度は天と地ほどの違いはあるでしょう。

この学年、以前も書きましたが
決して不真面目な学年ではありません。
塾生の平均は学校の平均よりも毎回60〜70点
ほど上回っています。
約300人いる学年で、塾生の11人中9人は
100番以内に入っていました。
残る二人も前回よりしっかりと順位は
あがっています。

それでも、塾で勉強していなかったら
60〜70点超えるどころか、学校の平均すら
下回っている可能性もあります。

そう考えると、
塾でしっかりと説明して
理解させて、
勉強させることで
それなりに結果につながっているということが
再認識できました。

学校と塾で同じことをしているようですが
細かく見ると結構違います。
まずは人数の違いです。
学校は1クラス40名弱。
塾の場合は塾によってちがうでしょうが、
うちの塾の場合1学年10名前後。

人数がこれくらいだと、説明の時も
問題を解かせた後の解説の時も一人一人の
理解度をチェックしながらの対応が可能です。

ただそのためには、ある程度の経験が
必要なのは言うまでもありません。
私もいつのまにか20年もこの仕事をしているので
無意識のうちに対応しているはずです。

用意した説明や、用意した問題を解かせるのは
経験の浅い学生講師にもできると思いますが
生徒の様子を見て、その場で臨機応変に対応
できるようになるには、少なく見積もっても
3年以上のキャリアは欲しいところです。

塾の講師は教える能力がなくても10年も20年も
やっていられるものではありません。
したがって、10年以上のベテランの先生が
教えている塾ならば、そこそこ信頼できるのでは
ないかと思います。
(もちろんその先生が教えてくれるものとして)



posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年05月30日

北辰テストを解いてみた1−3

あいかわらず中間の結果が発表されないので
国語だけ残していた第1回北辰テスト。

前に書いたように作文は省略して
作文以外で25分くらい。
結構真剣に解きました。

Effectplus_20180529_025138.jpg

真剣に解いたのが良かったのか
国語も無事に満点ゲット! 
偏差値は76.7でした。

この結果5教科で
493点 偏差値77.0 という
ちょっとありえない数字になりました(笑)
順位は約3万人で1位です。

もちろん私が中学の頃ならこんな得点は
無理だったでしょうが、今は一応
勉強を教える仕事をしていますので
これくらいとれた方がいいでしょう。

それに全教科教えているのですから
全教科まんべんなくとれないと。


高校入試の問題で平均点も取れない教師が
いるとニュースになっていたので
私も脳が衰えないように毎年勉強していく
つもりです。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの

2018年05月29日

まあまあ

今日は火曜日で6年生と中1生の授業日でした。
今日から6年生も英語の小テストスタートです。
しっかりと取り組んできた生徒は
ちゃんと満点が取れていましたね。

その後は英文練習の続きです。
ちなみに6年生が今日学習した内容は、
そのまま現在の中1が学校で習っている内容です。

1年かけて基本的なことを身につけて
英語を得意教科にしてもらう予定です。
小学校のうちに小テストや宿題をきちんとこなして
いれば、中学でもそこそこ英語の得点が期待できる
ことは過去の中学生が証明しています。
残念ながら逆もまた同じです。

夜は中1でした。
中間の結果が気になるところですが
2週間たってもいまだに発表されません。
いくらなんでも遅すぎます。
まさかそろばんで計算しているわけでもあるまいし
テストの集計など1週間もあれば十分だと
思うのですが、先生も忙しいのでしょうか。

テストで頑張った生徒にプレゼントしている
豪華粗品については
・どれか1教科でも90点以上
・5教科で400点以上
・前回より5教科順位がアップ

となっています。
中1は前回順位がありませんが
14名全員が1番目の項目に該当したので
早速豪華粗品ゲットです!

1回目だから学年平均も高いのですが
そこでしっかりと得点できているところは
率直に評価したいと思います。
この調子で次も頑張りましょう。


またすでに学年順位が判明している中3に
ついては昨日景品ゲットとなりました。
こちらも新メンバー3名を加えて11名
全員が該当しました。 
お見事!

集団指導の塾ですので、誰か一人だけ良いよりも
やはり塾生全体の結果が気になります。
目安としては、塾の平均が5教科で
学年平均より50点以上上回ること
塾生の半数以上が100番以内に入ること
などをひそかに目指しています。

この学年は毎回安定して塾生の平均は
60〜70点ほど学年平均を上回っています。
今回も軽くクリアしました。

また1学年約300名のなか
塾生11名中9名が100番以内に
20番以内には3名入っていました。
地域に40以上も塾があることを考えると
塾生たちもなかなか頑張ったといえるでしょう。

まあ範囲の決まっている定期テストよりも
最終的には北辰や入試本番で正解できる力を
つけることが必要ですが、現在の埼玉の入試制度を
考えると定期テストでもしっかりと得点しておく
必要があります。それが内申にもつながるからです。
これは中1も同じことです。

そのあたりの話は中1にも何度もしていくので
大丈夫だと思います。
posted by Mさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾のこと

2018年05月28日

日本人対決

今日は2時から(深夜です)
メジャーでヤンキース対エンゼルス
いいかえると
田中将大対大谷翔平の対決です!

ということで頑張って起きてみています。
昨日もサッカーのチャンピオンズリーグを
見ていて結構眠いのですが、なんとか試合終了まで
見続けたいところ。

松井と青木はそこそこの数字を残しましたが
野手として成功した日本人選手はイチローだけ
のような気もします。
今年の大谷の結果が気になるところです。

KIMG3298.JPG


1527441807483.jpg


KIMG3268.JPG


1527441847879.jpg


KIMG3279.JPG

現地でも日本人対決ということで
話題になっているようです。
監督の計らいでしょうか、今日の大谷は
4番DHでの出場。

100打席以上経過しましたので、各球団にも
かなり研究されているもようです。
最後の画像のように極端なシフトもしかれ
日本なら明らかにセンター前ヒットという当たりも
イージーなショートゴロになってしまいます。

今日の1打席目は残念ながら三振でした。
(大谷目線)
マーくんはもうそれなりに結果を残しているので
今日は大谷の応援をしたいと思います。

2打席目以降に期待です。
posted by Mさん at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 分類に困ったもの